庭が汚い

  • なんでも
  • 匿名
  • 5B7wY3eJwy
  • 14/04/15 22:46:53

最近住み始めた家の庭なんですが何年も空き家で放置してた為荒れ放題で酷いです。
雑草を抜いても抜いても綺麗になりません。
大きい木や植物も多くて枯れてるのを引っこ抜きたくても素手では出来なさそうです。
枯葉とかも凄いです。
家庭菜園とかやりたいのでどうにか綺麗にしたいんですがどうやっていったらいいですか?
このまま地道に抜いて捨てていくしかないですか?
どんどん引っこ抜いてるので土もガタガタで汚いです。
除草剤とか良い道具とかありますか?
庭作りに詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 匿名
    • 5B7wY3eJwy
    • 14/04/16 09:47:18

    ありがとうございます。
    旦那はいないです。無理だったら業者にお願いすることにします。
    大きい柿の木とかはどっちにしろ自分では切れないので…
    まだ始めて一ヶ月程しか経ってないのでできることはお金を掛けずに頑張ってみます。
    除草シートみたいなのもあるんですね、調べてみます。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • 8Pdt3ItQU8
    • 14/04/16 09:13:40

    菜園作る場所を決めて、それ以外に防草シート敷いたらどうかな?
    旦那さんは協力してくれないの?

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • YXSLQuLVsJ
    • 14/04/16 09:02:07

    スギナちゃんは生命力強いよね。スギナは根が深いからちゃんと取り除かなきゃまた生えるよ。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • nuLJ/y8ifD
    • 14/04/16 08:59:09

    うちもそんな状態で住み始めました。
    最初の頃は子供も小さいし、荒れてました。近所の猫がいつも庭に入ってきて玄関にうんちするし。
    今は子が昼寝してる時に少しずつ自分で綺麗にしてます。コツコツとですが、慣れて来ますよ。ホームセンターでノコギリとか買って自分の力の範囲でしてます。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • vXXhGozVWN
    • 14/04/16 08:51:28

    うちもスギナがボーボー。芝生はボロボロ。まだ住んでから1年経ってないのに

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • 5B7wY3eJwy
    • 14/04/16 08:43:49

    ありがとうございます。
    業者に頼むか地道にやるしかないんですね。
    広さにもよると思うんですが業者だとどれくらい掛かるんでしょうか?

    家は自分の家です。
    祖父母が生きている時は業者にやってもらって綺麗でしたが亡くなってからは放置で荒れ放題でした。
    別の家に住んでいたのでたまに誰かが来て雑草を抜く程度で。
    住むことになってちょこちょこやってますが全然綺麗になりません(T . T)

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • Meg70iIFJZ
    • 14/04/16 06:19:43

    >>7
    気になるならプランターで植えてみたらどうかな?

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • ptpaPwD5Kf
    • 14/04/16 00:23:44

    詳しい方がいらっしゃるようなので、便乗してもいいですか?


    ウチも荒れ地で始めは除草剤まいてたんですけど、切りがないので除草シート(?)をひいて砂利を入れました。
    一部だけブルーベリーを植えようと場所をとってあります。
    シートの上に売っている土を入れて植えようと思うのですが、除草剤の影響などあるのでしょうか?


    • 0
    • 6
    • 匿名
    • /FCzfxSagG
    • 14/04/15 23:33:10

    びふぉーあふたー

    するとどうでしょう

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • /rqXL3JIQM
    • 14/04/15 23:01:52

    専門の業者に依頼するのが一番いいよ。
    お金はそれなりに掛かるけど。
    ゴミの処分だけだって大変でしょ?

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • n6AjU8zGLE
    • 14/04/15 23:00:39

    何でそんなとこに決めたの?

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • jv42MaLblK
    • 14/04/15 22:59:49

    除草剤使ったら菜園は作れない。
    地道にやるしかないけど、酷いなら1度業者に頼む。
    うちも去年引っ越してきて梅雨前に子供産まれて~とかで何もしなかったら森になってた。竹とかもあったから業者に頼んだよ。その後はたまに自分でやる程度で綺麗に保ててる。
    ちょっと高いけど、一回だけ頑張って頼めば後は楽だし綺麗だよ(^^)

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • WCb2ujw5v1
    • 14/04/15 22:51:20

    家庭菜園をやりたいなら除草剤使ったらダメだよ。プランターならいいけど。
    まずは雑草、庭木を抜かないとだめだよね…

    金銭面を気にしないなら便利屋に頼む。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • XdBMxZgP3T
    • 14/04/15 22:49:20

    菜園にしたいのなら、鍬とか鶴嘴でガッツリ掘り返す。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ