『秋葉原通り魔事件』の弟、自殺「死ぬ理由に勝る、生きる理由がない」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/04/11 20:46:58


★『秋葉原事件』加藤智大の弟、自殺1週間前に語っていた「死ぬ理由に勝る、生きる理由がない」

<「あれから6年近くの月日が経ち、自分はやっぱり犯人の弟なんだと思い知りました。加害者の家族というのは、幸せになっちゃいけないんです。それが現実。僕は生きることを諦めようと決めました。
死ぬ理由に勝る、生きる理由がないんです。どう考えても浮かばない。何かありますか。あるなら教えてください」>
これは『週刊現代』の「独占スクープ!『秋葉原連続通り魔事件』そして犯人(加藤智大被告)の弟は自殺した」の中で、週刊現代記者の齋藤剛氏が明かしている加藤被告の実の弟・加藤優次(享年28・仮名)の言葉である。

この1週間後、優次は自ら命を断った。これを読みながら涙が止まらなかった。加藤被告の起こした犯罪のために、被害者の遺族の人たちは塗炭の苦しみを味わっている。だが、加害者の家族も苦しみ、離散し、弟は兄の犯した罪に懊悩し、ついには自裁してしまったのだ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/04/15 07:21:59

    >>161
    今その彼女のこと言ってないんだけど。
    よく読んでね。

    • 0
    • 14/04/15 07:15:50

    手段は何だったんだろう。
    身辺整理して、最低限人様に迷惑をかけないような手段を選んだのかな。

    • 0
    • 14/04/15 05:09:37

    >>161

    なんの話をしてるのかわからない?
    トドメ?
    喧嘩?

    • 0
    • 14/04/14 23:38:02

    >>156
    この女性(彼女)に覚悟はないよ
    トドメ刺してるし

    喧嘩した時に言ってしまったんだろうけどね

    • 0
    • 160

    ぴよぴよ

    • 14/04/14 23:31:52

    >>126
    だから親戚になったら社会的な問題で娘も子供も苦労するだろうから、結婚には反対するって書いたんじゃん、しつこいな。

    でも私は弟も同じような犯罪を犯すかもっていう考えには全く同意できないってことを書いたの。

    • 0
    • 14/04/14 18:48:54

    >>157
    うん、だからあなたはその考え方で良いと思うよ?

    • 0
    • 14/04/14 18:44:04

    >>156
    駆け落ちでも心中でも、それくらいの覚悟があるならすればいい。生半可な気持ちで結婚できる相手ではない。世の中そんなに甘くない。
    私は人間できてないから、愛し合ってるなら仕方ない、認めるとは言えない。

    • 0
    • 14/04/14 18:28:18

    >>155
    駆け落ちか心中しちゃうかもね。
    愛し合う二人を、親がさこうとしても無理だよ。

    • 0
    • 14/04/14 17:40:28

    >>144
    私は絶対に反対する。
    結婚は二人だけの問題じゃない。娘が結婚することによって、他のきょうだいにだって影響ある。
    私は家族や自分の普通の平穏な生活を守りたい。

    • 0
    • 14/04/14 17:38:23

    >>152
    親が反対しても好き同士なら仕方ないし犯人と結婚するわけじゃないし…近くにすんでもらって二人を見守りながら様子みるかな幸せならそれでいいし

    • 0
    • 14/04/14 17:33:51

    >>145
    そう?私も死を選ぶならこの方法もあるのにって思ったけど

    • 0
    • 14/04/14 17:30:51

    >>144
    うーん…どうかな。
    加害者家族がとても良い人で、二人ともこの先の覚悟が出来てる様なら認めるかも。
    生半可な覚悟じゃ結婚出来ないしね。

    • 0
    • 14/04/14 16:44:56

    >>142
    え?ww

    • 0
    • 14/04/14 16:36:16

    てか職変えてもくるって、1番マスコミが悪いよね。弟は、全く関係ないのに。ひっそりと、暮らしたかっただろうに。

    • 0
    • 14/04/14 16:03:16

    >>133
    こんな人間も近づきたくない。

    • 0
    • 14/04/14 15:24:23

    結婚を認めてくれる親はそうそういないんじゃないかな?加害者の家族ということで、こそこそ隠れて生きなくてはいけなかったり、人生の楽しみ、喜びを奪われたんだよ。本当に可哀想だよね。

    • 0
    • 14/04/14 14:35:03

    >>146
    結婚に関しては反対意見結構出てたと思うよ。
    私も娘がそういう立場の人と結婚したいと言ったら大反対する。

    • 0
    • 14/04/14 14:20:24

    >>144
    わたしは無理だなぁ。
    でもここには賛成する人たくさん居そうだね。

    • 0
    • 14/04/14 14:18:35

    >>124
    よくそんな軽々しく言えるね。

    • 0
    • 14/04/14 14:10:28

    >>140もし、自分の子が加害者兄弟と結婚するって言ったら賛成しますか?

    • 0
    • 14/04/14 14:08:50

    >>141
    子供の食事を床にぶちまけても知らんぷりしてたんでしょ?
    普通のひとならキレそうw

    子育てには興味もないし、任せっきりだから何も言えなかったのかもね

    • 0
    • 14/04/14 14:08:42

    ママスタの高学歴の人達の子供はみんなこんな子になっちゃうよね?

    • 0
    • 14/04/14 14:01:50

    この犯人のお母さんって、ひどい学歴コンプレックス持ってたのかな。
    子供を追い詰めすぎたり、規制かけてばかりなら、子供はどこで気を抜いたらいいの?
    お父さんはどう思って見てたんだろう。

    • 0
    • 14/04/14 13:18:00

    >>133
    私はこの弟には罪はないと思うから、そんなことは思わない。
    この場合恨むのは加害者本人と、加害者を追い詰めた両親。

    • 0
    • 14/04/14 13:10:25

    >>133
    言える。加害者家族も被害者なんだよ。

    • 0
    • 14/04/14 13:08:21

    >>133
    口は汚いし、心は荒んでる
    最低ですね(^^)

    • 0
    • 14/04/14 13:02:13

    >>133
    弟も加害者の家族として逃れられることはできない。 でも事件起こしたのは兄だよね。 兄にたいして言うのはわかるけど弟に対してそういうこというのはちがうと思う 。

    • 0
    • 14/04/14 12:58:48

    死ぬ理由に勝る生きる理由がない
    ってすごい重みのある言葉だな。
    でも私もきっと同じ立場なら同じ事をしているな。
    加害者と加害者家族を割り切れる人って中々いないと思う。
    元々友達だったら支えたいとは思うけど自分の身の方が大切だからとばっちり食らうの恐れて深くは付き合えないと思うし。

    • 0
    • 14/04/14 12:58:47

    追い詰めたのはマスゴミでしょ
    勤務先とか追いかけ回してさ~

    サカキバラの弟は結婚してるらしいじゃん

    • 0
    • 14/04/14 12:57:03

    >>133
    こらっ!
    おまえって言わないの。

    • 0
    • 14/04/14 12:54:27

    >>131自分が被害者の立場になっても最低とか言えるんだよな?おまえは

    • 0
    • 14/04/14 12:54:02

    かわいそうだな。
    私も、きっと死にたくなると思う。

    • 0
    • 14/04/14 12:52:55

    >>130
    あなた本当に最低だね。

    • 0
    • 130

    ぴよぴよ

    • 14/04/14 09:21:26

    >>126 同意
    絶対に娘はやれないし、
    親戚の娘がとなれば親戚とも縁切る

    • 0
    • 14/04/14 01:43:12

    >>26
    こういう事する母親ってどんなふうに育てられたのか疑問

    • 0
    • 14/04/14 01:27:11

    >>6
    私も

    • 0
    • 126
    • どっちにしろ、
    • 14/04/14 00:22:29

    >>108加害者と親戚になるんだよ。

    • 0
    • 14/04/13 20:56:06

    >>118
    言ってる事はわかるけど、弟だからね…
    親なら自分の子だから…
    旦那(妻)なら妻(旦那)だから…

    になるだろうけど…

    • 0
    • 14/04/13 20:09:06

    >>119
    だね…



    日本を出て海外に行くとか出家するとかして、自分の人生や命を捨てるぐらいなら、社会や世間を捨ててもよかったのに。

    • 0
    • 14/04/13 19:53:31

    ドストエフスキーの小説みたい。心が苦しくなる。

    • 0
    • 14/04/13 19:52:25

    >>121
    子供って言われたら1才だからう~んって感じだけど、自分だと歳も変わらないから考えれるもん! ママスタってかなりの年の人が多いの?

    • 0
    • 14/04/13 19:30:57

    >>118
    何故?あなたのお子さんなの?
    普通なら、あなたなら?になるんじゃないの…?

    • 0
    • 14/04/13 19:27:39

    >>118
    すごく力説してるけど、なんで結婚って話しになるの?112に言わなくても普通にレスすればいいのに…

    • 0
    • 14/04/13 19:23:23

    死ぬ理由に勝る 生きる理由がない

    こんな言葉を実弟に言わせるなんて…悲しいね
    心がギュとなる…

    • 0
    • 14/04/13 17:21:28

    >>112
    あなたのお子さん加害者家族と結婚させられる?
    例えば虐待だったらさシンママがーとか
    どうして旦那(妻)は気付かなかったんだーとか
    殺人事件が起きればどういう育て方されたんだとかさ。
    結局さ人間としてやっていけない事は法律にあってそれを守らない人間は世に晒されるわけで。
    被害者の家族、友達何十人、世の同情が何百、何千と加害者、そしてその家族に向かうんだよね。
    加害者家族として俺には関係ねーよ!って言ったらそれこそ憎しみ湧いてくると思うんだよね。自殺したから責めた人は~って言えるだけだよ。
    実際は育ち云々は別として
    犯人本人だけの問題なはずが社会的にもそうはいかないのが『家族』なんだよね。

    • 0
    • 14/04/13 08:34:55

    >>116
    いやいやポジティブに元気に生きてた人でも、この境遇は絶望せずにはいられないかも。恨みがあったとか、感情のもつれとかならまだわかるけど、無差別に7人も殺した化け物が兄だなんて。

    • 0
    • 14/04/13 02:05:38

    背景の事件が事件だけに、そこばかり注目されてしまうし、本人もそれを理由にしてはいるけど、正直遅かれ早かれ自殺してしまうタイプだったのかもしれないなぁとも思う。毒親育ちみたいだし。

    • 0
    • 14/04/13 01:59:20

    東野圭吾の「手紙」にはいろいろと考えさせられた。
    家族が犯した罪のせいで、加害者家族も辛い目にあうとは言うけど、こんな風になるんだって思った。
    実際に小説のように結婚してくれる女性はいるのかなとも思った。
    小説の中では、彼女も身寄りがないよね。
    だからこそ、結婚して、ふたりで努力していけたんだろうけど、現実は結婚も無理だよね。

    • 0
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ