社会保険と国保

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 04/10/07 11:50:58

    社会保険に入ると厚生年金にも強制加入ですよ。年金は国、保険は会社←逆もってのはできません。

    • 0
    • 04/10/07 09:14:09

    特殊って?紛らわしいこと書き込むならきちんと内容書き込んだ方が良いと思いますが?

    • 0
    • 04/10/07 03:10:10

    国保でも2割負担のがありますよ。特殊だけどね

    • 0
    • 04/10/06 23:23:25

    年金は関係ないとはどうゆう意味?社保は強制的に給料から厚生年金引かれるよ。国保は国民年金だから、強制的に取られるって事はないけど…

    • 0
    • 10
    • 他に…
    • SH505iS
    • 04/10/06 21:10:37

    社会保険は傷病手当があるけど、国保にはない。

    • 0
    • 9
    • アホママ
    • KDDI-KC31
    • 04/10/06 19:35:31

    教えていただいてありがとうございます!社会保険って年金は関係ないんですよね??

    • 0
    • 8
    • さゆり
    • KDDI-HI31
    • 04/10/06 16:18:03

    Hanaさん☆↓の方達が説明されているように月々の保険料が半額負担になります☆

    • 0
    • 04/10/06 15:35:46

    社会保険は会社が加入して、会社が医療費を何割か負担してくれる。国保は各市町村が負担してくれる。負担してくれる医療費というのは、保険なしでは医療費って高いですよね。それを3割だけ自己負担して、残り7割を社保なら会社・国保なら各市町村が負担してくれているわけです。社会保険の方が月々の保険料高いですよね。国保はその人の所得によって変わります。

    • 0
    • 6
    • かな
    • N900i
    • 04/10/06 13:27:30

    社保は給料から収入の何%かで引かれます。個人と会社が半分づつ支払います。旦那の扶養なら厚生年金で奥さんの分の国民年金も払ってもらえます。医療費は国保も社保も3割負担。

    • 0
    • 04/10/06 13:08:20

    私も気になってました&#x{11:F9AC};
    仲間に入れて下さい&#x{11:F8F3};
    さゆりさん、社会保険だと何が半額負担なのですか?保険料かな??
    社会保険だと何か国保に比べて得な事があるのかしら??本当に無知です&#x{11:F9A5};どなたか教ぇて下さいm(__)m

    • 0
    • 04/10/06 11:45:18

    今は改訂されてみんな3割負担になりました!

    • 0
    • 04/10/06 11:33:34

    国保と社保家族は3割負担、社保本人は2割負担。
    私が就職したての頃は社保本人は1割だったから、すごく助かった^^;

    • 0
    • 2
    • さゆり
    • KDDI-HI31
    • 04/10/06 11:30:52

    国保は全額負担で社保は半額会社が負担してくれるんしゃなかったかな?医療費の負担は同じだと思います!

    • 0
    • 1
    • みい
    • KDDI-HI31
    • 04/10/06 09:39:21

    私も知りたいです!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ