菊地亜美 舌小帯短縮症で切除手術を受けていた「痛くて舌出せない」

  • 芸能人・有名人
  • 匿名
  • 14/03/19 19:08:35


デイリースポーツ 3月19日 16時1分配信

舌小帯の切除手術を受けたことを明かした菊地亜美
 アイドリング!!!の菊地亜美(23)が19日、都内で、バンダイナムコゲームスのスマートフォン向けアプリ「ドリフトスピリッツ」のCM発表会に、ガッツ石松(64)と登場。滑舌を良くするため、1カ月前に舌小帯の切除手術を受けていたことを明かした。

【写真】ガッツ石松とWボケトークを展開する菊地亜美

 イベントでは、レーシングカーのドリフト走行を争うゲームに「ドリフトは野球にもありますよね(※ドラフトと勘違い)」(菊地)、「ドリフターズを略したんだろう」(ガッツ)と、ツッコミ役のいない天然同士のダブルボケトークを展開。いつもの天然おバカぶりを発揮していた菊地。会見では、舌小帯短縮症の改善のため、1カ月前に舌小帯の切除手術を受けたことを報告した。

 「舌の裏を切ったら、滑舌が良くなって、歌もうまくなると言われたのに、全然変わらなかった。切る切る詐欺!!痛くて舌を出せないし、一石二鳥の逆ですよ」と、“骨折り損”にぼやき全開だった。

 「舌小帯短縮症」とは、舌の裏側についているひだ状の舌小帯が、生まれつき短かったり、ひだが舌の先端に近いところについていることがあり、舌全体が動きにくい状態であること。軽度の場合は、発音や摂食・嚥下機能に問題があることは少ないので、あまり治療の対象とはならない。

 受診者の多くは「滑舌が悪い」「早口言葉が言えない」「速く話をすると舌がもつれる」のような話しづらさの症状を訴えるという。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/08/03 20:34:01

    もうすぐ卒業

    • 0
    • 14/04/15 10:25:07

    福くんだよね

    • 0
    • 14/03/26 16:14:36

    >>15
    4ヶ月で息子の手術したけど、もうその年齢なら、どんどん痛いとか怖さとか、いつもの病院じゃないとかをすごく感じちゃうし、早目に手術検討してみたらどうですか?

    舌の動き加減で、英語の発音は普通の人よりも良い場合は多いらしいですよ。うちの子もそう言われたけど、英語がキレイな発音で話せるのは、社会人になった時にスキルにはなるけど、聞き取りにくい日本語しか話せないまま成長したら、すごくマイナスだからさ。

    • 0
    • 14/03/26 13:04:03

    菊地亜美、滑舌変わらず再手術検討「もう1回切りたい」

    オリコン [3/26 12:25]

    アイドルグループ・アイドリング!!!の菊地亜美が26日、都内で行われた『東京ピグ時空駅』駅長就任イベントに出席。先日の芸能イベントで「舌小帯短縮症」のため、舌小帯の切除手術を受けていた菊地は、現状について「全然、変わってない」と嘆き、「あまり変わらなかったら、もう1回くらい(舌を)切りたい」と再手術を望んでいた。

    • 0
    • 14/03/22 01:01:25

    うちの息子ハート舌だ!多分これくらいなら大丈夫だろうって言われてるけど、ここ見て不安になってきた。今2歳4ヶ月でまだあんまりしっかり話せない。英単語の方が言いやすいみたい。

    • 0
    • 14/03/21 10:49:07

    小さければ小さいほど痛みないから、早い方が良い!
    さ行とか、ら行が言いにくいんだよね。

    • 0
    • 14/03/21 10:18:51

    >>10
    女の子でも可愛くないと思う…
    はやめにやってあげたほうがいいかもね。

    • 0
    • 14/03/21 08:32:10

    うちは6ヵ月の時に手術したんだけど同じ日に2ヵ月の赤ちゃんもいてびっくり!
    うちは手術後ずっと泣いてたけど2ヶ月の赤ちゃんは泣きもせずケロッとしてたよ。

    • 0
    • 14/03/20 20:08:35

    山瀬まみとかたむけんとか今井華が良い例だよね。
    やっぱり小さい時に切るのがその子の為だと思うな。なかなか医者も見つけるの少ないけど。

    • 0
    • 14/03/20 19:51:16

    うちも息子がハート舌で、とりあえずまだ1才半だから様子見てる。
    女の子ので舌ったらずは可愛いけど、男の子だと可哀想だから話すようになっても変わらなければ手術も考えてる。

    • 0
    • 14/03/20 17:46:55

    私も短い方で、幼少のころに母が病院で言われ、切るかどうかうやむやにしたまま、大人になった…
    別に早口言葉も言えるし滑舌も長澤まさみよりはいいよ

    可哀想なことに、娘もわりと短い方なんだけど、切ると痛いらしいから
    切らないでいいかなーって思ってる。
    舌より、口をちゃんと動かしてしゃべることの方が大事だと思うわ

    まぁTRFが誰よりもへたくそっていうデメリットはあるけど。

    • 0
    • 14/03/20 12:26:43

    >>7
    確か酷い人は舌をベーってだした時に引っ張られて舌がハート型になるんだよね。

    • 0
    • 14/03/20 09:25:39

    >>3長いとどうかは知らないけど、私もこれと同じで、小さな頃病院ですすめられたけど母が断った。痛そうだからと。
    これは舌が短いと言うか裏の筋?みたいなのが変だから舌が伸びなくて短いの。

    • 0
    • 14/03/20 09:05:47

    赤ちゃん時に切れば、痛みもないし血もあまり出ないからね。
    大人になってからって相当痛そう!

    • 0
    • 14/03/19 22:51:06

    うちの娘、赤ちゃんの時に、産院の先生に切られた。

    • 0
    • 14/03/19 22:08:11

    うちの娘は桶谷で手術勧められた。でも小児科では治療するほどじゃないって言われ結局手術しなかった。もうすぐ4際だけどいまのところは問題なくしゃべれてるみたい。

    • 0
    • 14/03/19 21:17:50

    舌が長いと滑舌が悪いの?

    • 0
    • 14/03/19 20:15:29

    消毒したり術後ケアが大変だししっかりしなきゃ意味ないしね

    • 0
    • 14/03/19 20:11:51

    こーゆーのは一歳までにやるのが良いんよね。
    私もしたし、子供も5か月の時にした。
    だから舌たらずにならないですんだ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ