コンビニで旦那のタバコ注文したら未成年と間違われ憤慨しています。

  • なんでも
  • 匿名
  • 14/02/23 21:01:47

元々童顔で、しかも本日美容室で髪色をblackにし育毛矯正をかけました(来月卒業式があるため)。そのせいもあって、未成年と間違われたと思うのですが、私が何度も「本当に成人していますよ!32歳です!」と申し出ても受け入れてもらえず、しまいには身分証明書を出す始末に…。納得がいかず見せる前に店員に「最後に確認しますけどもし私が未成年じゃないとなったら、店側はどんな補償をされるんですか?」とお聞きしたら、「いや、それは謝罪するしかありませんが?」と言われてしまいました。結局、未成年じゃないことは証明されましたが、貴重な時間を奪われたし、しかも混雑していた時間帯だったためたくさんの人に私と店員のやりとりを見られてしまいました。近所のコンビニだったからもしかしたら、ママ友や知り合いに見られたかもしれません!
こんなに厳しいものなんですか?この店員は、頭がガチガチ堅すぎだと思いませんか?
これが普通だとしたら、コンビニも店員ももう終わりですよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/08/19 23:40:04

    >>131
    長いね^_^;
    でも時間を無駄にしたくないなら身分証明書さっさと出せばいいだけの話だよね。
    童顔て自覚あるなら尚更普通は直ぐに出すとこなのに、補償とか言っちゃうあたり隣の国の人っぽい。

    • 4
    • 14/08/19 23:37:47

    古トピ気味だけど、
    育毛矯正に鼻水が出た…w

    • 1
    • 14/08/19 23:35:32

    >>131あなた必死すぎてきもい

    • 0
    • 14/08/19 23:31:12

    私もコンビニ店員なので最後の一文に反論させていただきます。
    まず、終わりかどうかは知りませんが、これが普通です。
    他の方も書かれてますが、万が一未成年に販売し、お酒の場合ですと急性アルコール中毒などの事故や事件が起きた際に、販売元や販売した定員にも責任を問われる場合があるので厳しいチェック体制でなければならないのです。法律違反の対象事案なんですから。
    未成年かどうか判断のつきにくいお客さんの場合は、身分証明書を提示していただき確認することが販売元の義務です。
    『しまいには身分証明書を出す始末に…。』や『貴重な時間を奪われた』『未成年じゃないとなったら、店側はどんな補償をされるんですか?』とありますが、小売店は年齢確認の取れない方に対して販売を拒否する権利があります。
    スムーズに目的の物を購入したい、無駄な時間を取られたくないと思うなら、尚更すんなり身分証明書を提示することがご自分の為になる行為だと思いますよ?
    主さんはお客様だから商品を買えるのが当然のようにお考えで、その店員さんの対応に不満があるようですが、トピ文にあるような煩わしいやり取りをせず、「申し訳ありませんが、年齢確認が取れないのでお客様には販売はできません。」でピシャッと終わらせてしまってもいい状況だったという事を覚えておいてください。

    • 1
    • 14/08/19 11:01:42

    何で身分証持ってるのにすぐ出さなかったの?
    私も何度か言われてるからすぐ出すし、未成年じゃ無かったらどうしてくれるんだ的な事も言わないで済むのに…
    貴重な時間費やされたのはコンビニの店員な気がするんだけどww

    • 3
    • 14/08/19 10:55:27

    >>128関係ないけど、コンビニ店員だったんだね!

    • 1
    • 128
    • &#x{11:F9BF};改め定春で
    • 14/08/19 10:20:41

    私コンビニ店員だけど、若い人と手が若い人には必ず見せてもらうよ。
    私が30歳だから、自分より10歳年下かなーって人には皆見せてもらう。

    だってもし未成年で、私がレジしてたってバレたら刑罰としてだけでなく、お店への補償金として百万単位になるもん。

    主さん若く見えるんだよ。
    いいじゃん。

    • 1
    • 14/08/19 10:12:55

    >>122
    私がサンクスにいた時は、サークルKとサンクスだと、おつかいの未成年に売れないって趣旨のお手紙用意してて子供に持たせるよう言われてたけど、実際買いに来た事ないから渡したことない。未だにそういう親っているんだね。

    • 0
    • 14/08/19 10:12:45

    なぜあげた?

    • 1
    • 14/08/19 10:11:48

    つり?

    • 0
    • 124

    ぴよぴよ

    • 123
    • 若く見られていいな
    • 14/08/19 10:10:34

    ビミョーに古トピだね。

    • 0
    • 14/08/19 10:08:08

    コンビニでバイトしてたときに、明らかに小学生な子がタバコを買いにきたの。
    売れませんって子供に言ったらお母さんが風邪引いてて来れないけど車に乗ってるよって言われたの。
    それでも売れないよーって言ったらお母さんが車から降りてきてガミガミ言われちゃった

    おわり

    • 0
    • 14/08/19 09:51:18

    >>110
    もう後戻りできないね…

    • 0
    • 14/08/19 09:47:02

    そんなに腹立てるようなことではない。 ささっと身分証なり見せて済ませれば何のことはない。混んでたのなら尚更時間かけずにスマートにいきましょう。
    店員だって、未成年者にはタバコの販売してはいけないのだから、年齢がわからない人には確認作業するのは当然の事。若く見られて良いじゃない。老けて見られる私には羨ましいよ。

    • 2
    • 14/02/27 22:18:57

    別に身分証持ってるならさっさと見せればよかっただけじゃない?
    何をそんなに怒ってるのかがわからない

    • 0
    • 14/02/27 22:18:57

    別に身分証持ってるならさっさと見せればよかっただけじゃない?
    何をそんなに怒ってるのかがわからない

    • 0
    • 14/02/27 22:18:02

    私も三十路過ぎて3回同じ経験あるけど、イライラする言い方の店員とそうじゃない店員いるね。
    イライラ店員の時はじゃあもう要らない。て帰ったけどね。
    本当に皆の言う通り、さっさと身分証見せたら良かったのにね。
    けどこれは釣りでしょうね。

    • 0
    • 14/02/27 22:16:50

    本当に未成年だったら、店も問題になるから今は厳しいよ。

    それに、身分証を見ないと確認できないでしょ。
    未成年の人も成人してますって言い張るだろうし

    • 1
    • 14/02/27 21:59:21

    >>110
    えー、、、
    未成年に間違われたくらいで、ぐだぐだやりとりしてて、個人情報書かされた時は何も言わないわけ?

    これは、つ…

    • 0
    • 14/02/27 21:42:37

    >>110

    今後店のクレーマーになりそうだったから先に手を打ったんじゃない?

    • 0
    • 14/02/25 09:37:33

    >>110なにも説明されずに書いたの?

    • 0
    • 14/02/25 09:35:11

    私もいつも言われるよー。
    ちなみに26才。

    高校生のバイトの子に、明らか未成年でしょ!みたいな感じで言われるとイラッとする&恥ずかしいけど、時間が無駄だからこそすぐに免許証出すよ。

    周りからしたら主が未成年と思われてることより、主がダラダラとしてるそのやり取りが恥ずかしいって思うよ。

    • 2
    • 14/02/25 09:28:41

    >>110そこまでされたなら、店長なり本部に通報してしまいそう私なら

    • 0
    • 14/02/25 09:26:53

    おはようございます。
    なぜか、名前住所携帯番号を一筆書かされたんですけど?おかしくないですか?これは何?出禁扱い?

    • 0
    • 14/02/25 08:23:42

    >>93
    ゲーセンの時も、次の日改めて文句言いに行ったよね?
    暇って羨ましい。

    • 0
    • 14/02/24 11:06:51

    貴重な時間奪われたとか周りにやりとり見られたとかグチグチ言うなら最初から素直に見せろよ。それと、そのコンビニの方針によって年齢関係なく身分証提示を求める所もある。

    • 0
    • 14/02/24 11:04:20

    >>93はいはい、ご勝手に。暇なんだね。

    • 0
    • 14/02/24 11:04:05

    >>104そこしかコンビニないの?

    • 0
    • 14/02/24 10:59:18

    >>104
    いらないって言えばいい

    • 0
    • 14/02/24 10:20:53

    間違われるのも嫌だけど、セブンに行くたび義父さんのピースを出してくるおばちゃん。
    いつものね!って出してくるけど、頼んでないよ。
    寧ろお使いにいくたび出される私はどうしたらいいの?

    • 0
    • 14/02/24 10:15:09

    30過ぎて未成年に見えるって言うのは若く見えるというよりも年齢不詳タイプなのかなと思った。
    小学生と言われても30代と言われても納得…みたいな 何歳かわからない人いるよね。

    • 0
    • 14/02/24 10:11:53

    めんどくせー

    • 0
    • 14/02/24 10:09:25

    >>13
    上客ですか。
    コンビニで上客…
    30歳過ぎてて使い方知らないなら頭のなかは小学生?

    • 0
    • 14/02/24 09:59:03

    >>79一回目で出せよ

    • 1
    • 14/02/24 09:56:49

    >>92
    40の人にオバサン呼ばわりされたオバサンって何歳くらいなのか気になる。

    • 0
    • 14/02/24 09:54:49

    >>92それは、あなたが未成年に見えるわけじゃなくて、オバサンの目がおかしいんだよ

    • 0
    • 14/02/24 09:53:21

    >>92やったね☆

    • 0
    • 14/02/24 09:51:30

    時間がもったいないと思うなら最初から身分証出せばスムーズに終わったのに

    • 0
    • 14/02/24 09:41:56

    店もいい迷惑だね。
    もし未成年に売っちゃったら、罰金払わないといけないんだから、微妙な感じだったら聞くでしょ。

    • 0
    • 14/02/24 09:41:55

    主の言ってる事は分かるよ。
    私も同じ経験しょっちゅうあるから。
    でもさ、仕方ないんじゃない?
    若く見てもらえてラッキーって思うようにしたら腹も立たなくなるよ。

    • 0
    • 14/02/24 09:37:19

    おはようございます。皆さんのレスを読み、やっぱり腑に落ちない点がいくつもあり、気持ち悪いので今から昨日のコンビニに行ってみます。
    時間帯が違うから、昨日の店員はいないかもしれませんが、もし店長がいたのなら昨日の件を伝え非常に不愉快な想いをしたからポスターを掲げるようにしてほしい旨を伝えてきます。このままじゃ納得いきませんから…

    • 0
    • 14/02/24 08:41:28

    私、40なのに身分証提示求められた。
    レジのオバサンが確認してから「失礼ですけどすごく若く見えたので」と言ってた。
    親族と友達に言いまくったよ。

    • 0
    • 14/02/24 08:35:23

    卒業式って子供の?
    子供なら小学6年以上ですよね?
    こんな事位でキレるって…
    お母さん、もっとしっかりしてください。
    お子さんが肩身の狭い思いしますよ?可哀想です。

    • 0
    • 14/02/24 08:28:35

    店員が未成年だと思う客には、生年月日が証明出来る物の提示お願いする。
    客が口頭で『成人している』とか『○歳だ』とか生年月日を言ってきても、販売する事が出来ない。
    そう言った場合は、丁重にお断り。
    レジ付近に、ステッカー貼られてたりしてるよ。

    条例で決められているんだから、仕方ないこと。
    笑って返す余裕を持ちなさい。

    • 0
    • 14/02/24 06:49:15

    >>20超性格悪いね

    • 0
    • 14/02/24 06:36:27

    >>86だからマニュアルじゃん!って書いてるよ

    • 0
    • 14/02/24 05:29:09

    >>86ん?

    • 0
    • 14/02/24 04:19:25

    >>77
    マニュアルなんです。

    • 0
    • 14/02/24 00:28:00

    私も24の時に、夕方6時にゲーセンで年齢確認されてかなりイラッとしたから気持ちは分かるけど、これはちょっとつっかかりすぎだよ。

    え!?32ですけど!?って言って、一応身分証明書をって言われたら出せばいいじゃん。

    私はファミレスでお酒や喫煙で年齢確認する事あったけど、聞く方もけっこう気を使うんだよ。

    • 0
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ