発達障害、診断結果は・・?

  • 病気・健康
  • r/a3kPc2Ls
  • 14/02/05 17:07:33

息子が発達障害かもしれないと、まわりに指摘され、専門医に診てもらうことになりました。
発達障害かどうかの診断結果が出るのは、やはり時間がかかりますか?


同じような経験をお持ちのママさん、教えていただけませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/02/06 07:24:03

    >>9幼稚園に言ったんだ。なにも言わずに他の幼稚園普通に面接うけてみたら?
    健常だったら幼稚園いったほうが楽しいし。幼稚園行きながら療育も受けられるよ。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • cIM9F5rEVg
    • 14/02/06 01:32:41

    小児科専門医で、その日でした。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • uZgO9HWUI1
    • 14/02/05 20:01:21

    >>9
    電話で診断がどれぐらいで出るか明日にでも確認されてみたらどうですか?

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • rWcxm+167Y
    • 14/02/05 19:53:43

    うち自閉症。3歳のとき少し子供の様子見て、遠城寺式とか田中ビネー?とか検査してその日のうちに診断されたよ。

    • 0
    • 9
    • r/a3kPc2Ls
    • 14/02/05 18:48:42

    みなさん、ありがとうございます・・。結構時間がかかるんですね・・四月から幼稚園に入園させたいんですが、幼稚園での面接で、発達障害かどうかの診断がでてからまた考えましょうと言われていて・・。

    予約待ちで、早くて3月上旬に診察が受けれるんですが、、4月までには間に合わないですね(>_<

    • 0
    • 8
    • L+Xdv8AZyh
    • 14/02/05 17:40:13

    うちは3ヶ月待ちで初診→二週間後脳波→二週間後MRI→二週間後知能検査→一週間後行動観察&診断結果でした。

    • 1
    • 7
    • 匿名
    • PyUnMQFOVQ
    • 14/02/05 17:32:28

    うちの息子が発達障害だけど、療育センターでの検査で、結果でるまで1ヶ月待ったよ。
    検査した場所にもよるのかな~。
    混んでるところなら、次回の予約が3ヶ月待ちだったりするからね。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • f1BCw5d08o
    • 14/02/05 17:27:36

    発達検査の結果は次の診察の時に教えてもらえると思うよ。何がどれくらい遅れがあるとかがすぐに出るから。ただ、診断名はハッキリと言わない先生が多いんじゃないかな?自閉症スペクトラムなのかどうかっていうのは、じっくり様子をみないと分からないから。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • fRql9xjRdv
    • 14/02/05 17:27:17

    その日にわかる場合が多いと思います

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • 19UJqMyWlP
    • 14/02/05 17:22:48

    診断結果はすぐじゃないかな?診断書出すなら時間かかるんじゃない?

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • yo5mTxkNcA
    • 14/02/05 17:15:53

    うちはウィスク検査、脳派を取りウィスク検査が出来次第診察→結果?でした。
    診断まえの受診から薬を飲んでいたし結果と言っても診断名は大切じゃないと言う感じの先生だったので○○が苦手みたいな説明でした

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • ZhaALzEBmY
    • 14/02/05 17:13:53

    テストの結果聞けたのは検査した1ヶ月後
    予約が取れたのが1ヶ月後だったから
    でもグレーだったよ
    通院して3年経つけどグレーのまま

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • uZgO9HWUI1
    • 14/02/05 17:11:47

    うちの息子が2歳の時に受けた時には30分ぐらい待ってから診断結果を聞いたような気がする。
    何年も前なのでうろ覚えですいません。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ