匿名
2014年3月22日(土)と23日(日)の2夜連続で、放送時間が5時間規模に及ぶドラマ特別企画を放送することが決定した。
本作は、本所次郎の経済小説「小説日銀管理」(光文社文庫)とトヨタ自動車株式会社の 社史である「トヨタ自動車75年史」が原案のオリジナルドラマ。
佐藤浩市は日本人のため国産自動車作りにまい進した主人公・愛知佐一郎を演じ、彼を中心にもの作りに人生を懸けた人々の生きざまがつづられる。
愛知 佐一郎・・佐藤浩市
山梨 良夫・・香川照之
東山 雪乃・・宮沢りえ
北川 隆二・・吉田栄作
近藤 利郎・・萩原聖人
三宅 光男・・高橋和也
島原 清吉・・えなりかずき
西尾 成次・・伊東四朗
愛知 洋一郎・・溝端淳平
島原 美鈴・・前田敦子
財部 登・・中村橋之助
愛知 正二・・椎名桔平
愛知 晴子・・山口智子
石山 又造・・橋爪功
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全70件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.70 匿名
14/03/24 10:20:13
視聴率(3/22)
前編
13.7%
視聴率(3/23)
後編
15.4%
返信
No.69 あ
14/03/24 08:31:49
出雲で愛知さんの自宅として撮影に使われていた家の御当主が、夫の職場の上司。
ロケの時には現場に立ち会われたそう。
家庭画報等の雑誌に「○○家のお正月」って特集されたりすることも多いから、見たことあるなと思った人もいるかも。
返信
No.68 匿名
14/03/24 07:15:00
>>67そうなんだ。ありがとう!見てくる。
返信
No.67 匿名
14/03/24 07:12:37
>>66 wikiに書いてあったよ そこで手を貸してメインバンクってなった銀行も
返信
1件
No.66 匿名
14/03/24 07:07:55
>>64地元情報?融資断ったとこ?
返信
1件
No.65 匿名
14/03/24 07:05:15
>>64
うん。す○と○だっけ?今は合併したから取引あるだろうけど、トヨタ、その他関連会社と取引できないのは痛かっただろうね
返信
No.64 匿名
14/03/24 06:04:54
あの銀行と実際に50年近く取り引きしなかったんだね~ 大手銀行だったんだね。
返信
2件
No.63 匿名
14/03/24 00:01:59
愛知佐一郎を演じる佐藤は「あくまでフィクションではありますが、豊田喜一郎氏のエッセンスを織り交ぜながら、演じていければ」と意気込む。
今作は、本所次郎氏の
『小説 日銀管理』(光文社文庫刊)や
『トヨタ自動車75年史』
を原案に
「日本人の、日本人による、日本人のための車」
を創るために、仲間を信じ、もの作りにすべてを捧げた男の生き様を、トヨタ自動車全面協力のもと、史実に基づいたオリジナル作品としてドラマ化。
トヨタの「マークX」CMで男も惚れるような「大人の男」の演じてきた佐藤だが、「技術者として信念を持って生きた“愛知佐一郎”という人物が持つ人間的魅力を、果たして自分が演じ切れるのだろうか、という気持ちです」と心情を吐露。
「リーダーが生まれにくい、この日本という国にあって、佐一郎という人物は非常に稀有な存在であったと思います」と新たな“リーダー像”に挑む。
劇中に登場する車にもトヨタ自動車が協力し、戦前・戦後に日本を実際に走った車が登場予定。
歴史ものドラマで頻繁に使用される資料映像は使わず、急行列車と車が競争するシーンも実写とCGを駆使して再現するなど、当時を彷彿とさせる映像演出にも挑む。
だったみたい。
返信
No.62 匿名
14/03/23 23:59:18
トヨタいいね。
日産は名前こそ日本らしいけど
返信
No.61 匿名
14/03/23 23:57:49
調べてみると三菱は一番、古いけど外国との提携期間が長いんだね。
1953年
1月 - ジープのCKD生産を開始。
その後段階的に完全国産化。
日産も純国産に入る時期がトヨタより後なんだ。
返信
No.60 あ、
14/03/23 23:53:35
>>59 日産
返信
No.59 匿名
14/03/23 23:52:44
>>39
大型乗用車を製造するため、1936年(昭和11年)にアメリカのグラハム・ペイジから設計図や設備などを購入し、また戦時中の技術的空白を埋めるため、1952年(昭和27年)にイギリスのオースチンと技術提携している。 1958年(昭和33年)には、当時世界で最も過酷なオーストラリア大陸一周ラリーに自社開発のダットサン・210型で出場して見事にクラス優勝を飾り、1960年(昭和35年)には業界初のデミング賞を受賞するなど、創業時より技術力の高さから「旗は日の丸、車はダットサン」、「技術の日産」として親しまれ、故障が少なく高速走行を得意としたことで医者の往診に愛用されたことから「医者のダットサン」としても親しまれた。
らしい。
返信
1件
No.58 匿名
14/03/23 23:52:08
日本初の本格的な自動車生産は、白楊社のオートモ号が最初で、1925年に生産を開始し、230台が製造された。
しかし、欧米との技術の差はまだまだ埋めがたいものがあった。
GMとフォードが国内でノックダウン生産(製造国が主要部品を輸出し、現地で生産すること)を始めると、市場は寡占状態になり、快進社、白楊社ともに解散してしまう。
1930年代(昭和)に入り、1932年(昭和7年)に日産自動車の前身となる“ダットサン商会”が設立され、翌1933年(昭和8年)にはトヨタ自動車の前身となる“豊田自動織機製作所自動車部”が設立、現在の日産自動車、トヨタ自動車が誕生する。
快進社は巡り巡って、ダットサン商会に引き継がれ
一方、白楊社の主要メンバーは豊田自動織機製作所自動車部に入社している。
その後、トヨダAA型やダットサン14型などの意欲的な国産乗用車生産の試みはあったが、戦前の日本車はトラックが中心だった。
第二次世界大戦に向け、戦時体制が進むと、軍需用のトラックの製造が開始され、乗用車の開発は中断を余儀なくされることとなった。
この辺りはドラマにもあったね。
返信
No.57 匿名
14/03/23 23:48:17
>>56
>>55
教えてくれてありがとう!
返信
No.56 あ
14/03/23 23:40:51
>>53
三菱は財閥で終戦以前からジープとか軍用車を作ってて、そのまま一般者用の車を作るようになったみたいな事を聞いたよ。違ってたらごめん。日産はわかりません。
返信
1件
No.55 匿名
14/03/23 23:39:31
>>53
三菱 設立1970年4月22日
日産 設立1933年12月26日
1910年(前身の戸畑鋳物株式会社として)
ホンダ 設立1948年(昭和23年)
返信
1件
No.54 匿名
14/03/23 23:28:56
トヨタの情熱、信念、政治家にもあったら…
返信
No.53 匿名
14/03/23 23:27:48
>>39
三菱、日産はこの頃何してたの?
返信
2件
No.52 匿名
14/03/23 23:23:49
うん、面白かったね。
エネルギーみなぎるドラマだったよ。
返信
No.51 匿名
14/03/23 23:21:46
面白かった。
返信
No.50 匿名
14/03/23 23:16:00
まさか死んじゃった?
返信
No.49 匿名
14/03/23 23:08:32
この技術を今、海外に切り売りしてる。日本は目覚めなきゃだよね。
返信
No.48 匿名
14/03/23 23:03:10
この当時の組合って未成熟だったの。アメリカから来たばかりの制度で、その中身は未成熟。こんなことを繰り返して成熟した。
ただ、とんでもない方向に向かった組合もある。
返信
No.47 匿名
14/03/23 22:57:37
あぁー!見ててイライラするぅ!
あいつら皆、障害か殺人未遂で捕まえちゃってくれ!
返信
No.46 匿名
14/03/23 22:57:15
組合って怖いね。
返信
No.45 匿名
14/03/23 22:57:04
うわ…最悪
返信
No.44 匿名
14/03/23 22:56:44
技術者たたいて、車作れなくなったらどうすんの?
返信
No.43 匿名
14/03/23 22:56:34
>>42普通じゃないんでしょうね。
返信
No.42 匿名
14/03/23 22:55:03
こんなの意味あるの?
損害大きくなるだけやないか?
返信
1件
No.41 匿名
14/03/23 22:54:55
何てことを…
本末転倒。
返信
No.40 匿名
14/03/23 22:51:30
>>34
エンジンの鋳型作ってたメガネの工場長?も半沢にも出てたね
返信
No.39 匿名
14/03/23 22:41:26
トヨタ車は小さい車で、ホンダはバイクで…ってこの時代、頑張ったんだよね。この後の高度成長期を作った企業。
返信
2件
No.38 匿名
14/03/23 22:41:13
こーいち…
返信
No.37 匿名
14/03/23 22:39:29
あ…倒れちゃった
返信
No.36 味噌バター☆
14/03/23 22:39:24
昨日の淳平があまりかっこよくなくてショックだったわ。
話は面白い。ここまでくるのに色々あったんだなって車に乗るたびに思いだしそう。
って、うちはトヨタ車じゃなかった…
返信
No.35 匿名
14/03/23 22:34:08
組合の活動が全盛になった時期だね。
返信
No.34 匿名
14/03/23 22:33:59
>>20 同意(笑)
銀行員ははまり役だわ。不敵な笑いが素敵。歌舞伎役者より絶対俳優があってる。
半沢に出てた人が何人かででますよね。
返信
1件
No.33 あ
14/03/23 21:56:51
トヨタのつなぎ20年位前も黄土色だったけど
創業時から変わってなかったのかな
返信
No.32 匿名
14/03/23 21:50:07
みんな観てない? 香川さんの不適な笑顔が素敵
返信
No.31 匿名
14/03/23 20:35:23
うちも旦那トヨタで録画いま観た。
そのまま二夜観るか。
返信
No.30 匿名
14/03/23 00:00:26
>>26こんな風に歴史や経済を知ることが出来るドラマは珍しいのに勿体ない。
返信
No.29 みんな
14/03/22 23:44:53
見てないのかなー?
ドラゴンボールに負けちゃったのかな。
興味深かった。昔の人は凄いなぁ。
返信
No.28 極貧子沢山
14/03/22 23:40:32
整備士の夫、いつもは20時過ぎには寝てしまうのに必死に観てた。
でも経済の話が主になって少し退屈そうだったな。
経済小説からきてるんだね、納得。
返信
No.27 匿名
14/03/22 23:29:30
香川照之って脇役なのに主役食っちゃうよね。
銀行員の役とか大和田かよw
返信
No.26 匿名
14/03/22 23:10:38
>>23
うちもだ( ̄▽ ̄;)トヨタ系旦那さんいるんだねー。うちは録画しながら真面目に観てるし。スマホではドラゴンボール撮ってるし。。私としては興味が持てず暇してる…先に寝ようとするとスネるから、隣でママスタしてる。早く子どもと寝たいよー…
返信
1件
No.25 匿名
14/03/22 23:02:09
金子賢が居た
久しぶりにみた
返信
No.24 匿名
14/03/22 22:55:58
半沢の部下だった人?
返信
No.23 匿名
14/03/22 22:51:06
うちの旦那もトヨタ系の会社で働いてて、みんな見るよう通達が来たらしいが録画して寝てる。
返信
1件
No.22 匿名
14/03/22 22:38:03
挙母工場(笑)なんか地元の地名がドラマに出るなんて変な感じ。
そのうちカンバン方式も出てくるのかな?
返信
No.21 匿名
14/03/22 22:32:13
>>16W録画は?
返信