【アクリフーズ】農薬混入、男性契約社員逮捕

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/01/25 14:45:40

 食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社「アクリフーズ」群馬工場(群馬県大泉町)で製造された冷凍食品に農薬マラチオンが混入されていた事件で、群馬県警は25日、同工場契約社員の40歳代後半の男について、偽計業務妨害容疑で逮捕する方針を固めた。

 捜査関係者によると、男が工場で着ていた衣服からマラチオンが検出されたという。男は今月14日から行方が分からなくなっていたが、24日に埼玉県内でみつかった。

 県警はこれまで、商品に印字されている2時間単位の製造時間帯を手がかりに、マラチオンが検出された冷凍食品9点の製造に関わった従業員数十人を特定。さらに、〈1〉マラチオンは加熱すると分解する性質がある〈2〉検出された商品に異臭が残っていた。このため、県警では、食品を加熱処理する加工工程ではなく、包装の直前で混入された可能性が高いとみて、複数の従業員に絞り込み、男を特定した。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 445件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/04/12 03:09:01

    あれから買うの躊躇ってしまう

    • 0
    • 14/02/14 22:47:11

    444

    • 0
    • 14/02/14 22:34:55

     マルハニチロホールディングスの子会社アクリフーズ群馬工場(群馬県大泉町)製の冷凍食品に農薬を混入したとして、偽計業務妨害容疑で逮捕された契約社員阿部利樹容疑者(49)について、県警は14日までに、逮捕容疑とは別の製品にも農薬を混入した疑いが強まったとして、勾留期限の16日に再逮捕する方針を固めた。
     阿部容疑者はこれまでの調べに、「自宅にあった市販の殺虫剤を使った」などと混入を認めている。 

    [時事通信社]

    • 0
    • 14/02/14 22:33:12

     マルハニチロホールディングス(HD)の子会社「アクリフーズ」の群馬工場(群馬県大泉町)製の冷凍食品に農薬「マラチオン」が混入された事件で、偽計業務妨害容疑で逮捕された同工場の契約社員、阿部利樹容疑者(49)について、前橋地検は証拠が不十分として勾留期限の16日に処分保留で釈放すると発表した。群馬県警は、同日中に、阿部容疑者を再逮捕する方針を明らかにした。
     地検は14日の記者会見で、釈放する理由を「起訴して適正な量刑を受けるだけの証拠がない」と説明した。一方、県警も記者会見し「(阿部容疑者は)容疑を認めているものの、全容解明のためには供述の信ぴょう性を慎重に吟味し、捜査しなければならない」と再逮捕の必要性を強調した。
     阿部容疑者は昨年10月3~7日、同工場内で4回、ピザやコロッケ、チキンナゲット計4点に殺虫剤の農薬を混入。同工場に商品回収をさせ、操業停止させたなどとして1月25日に逮捕された。
     逮捕当初は「覚えていない」と否認したが、県警と弁護側双方が4日後、関与を認め始めたことを公表。捜査関係者によると、阿部容疑者が工場内で使用していた靴や腕カバーからマラチオンが検出されており、具体的な混入方法や混入場所の特定などが捜査の焦点になっていた。
     アクリフーズの検査では、これまで8都府県で販売した9商品12点からマラチオンを検出。県警は同社から任意提供された商品の鑑定を進め、阿部容疑者の関与を追及している。【田ノ上達也】
    2014 毎日新聞社 ALL Rights Reserved.

    • 0
    • 14/02/14 22:17:44

    >>438
    えー何それ!白状したんじゃなかったの?

    • 0
    • 14/02/14 22:15:30

    >>438えー!そうなんだ!

    • 0
    • 14/02/14 22:15:24

    >>438
    マジか…

    • 0
    • 14/02/14 22:13:29

    こいつ釈放だってね!証拠不十分で。

    • 0
    • 437

    ぴよぴよ

    • 14/01/30 14:51:51

    >>434

    すいません、今日朝からバタバタでニュース見れなかったんですけど、このオヤジ在日だったんですか?

    • 0
    • 14/01/30 13:51:53

    こいつのせいでパート先の工場(お菓子)めちゃ厳しくなったし
    元々厳しい会社だけど更に厳しくなったからもう最悪

    まじくそじじいだわ

    • 0
    • 14/01/30 13:39:22

    やっぱ在日だったんだね(笑)

    『李 大坊』(笑)

    イ・デホ?デポ?

    • 0
    • 14/01/30 11:45:54

    会社に石油みたいな匂いがすると苦情でたときに自首しとけば良かったのに…今さら皆さんに迷惑かけたなんて言っても…会社は傾くし、家族は地獄だし。気分悪くなったお客さんだって怒りはおさまらないよ

    • 0
    • 14/01/30 11:40:38

    申請しに行くのに窓口いかないとダメなんでしょ。私なら行けないわ。

    • 0
    • 14/01/30 11:26:07

    出てきたら生活保護コースか。

    • 0
    • 14/01/30 11:10:14

    >>429
    食事作らせたらまた毒盛るよ…

    • 0
    • 14/01/28 23:11:36

    これだけ顔が広まって犯人ももう働けないんじゃない?ならまた自暴自棄になって再犯するかもしれないし、一生刑務所か、刑務所内の掃除とかご飯作らせたりして監視して雇えばいいのに。世の中に戻らせないで欲しい。

    • 0
    • 14/01/28 22:17:53

    >>426
    あら、わたしも近くに住んでますわよ。

    • 0
    • 14/01/28 22:15:58

    >>318こんな前科があったのに食品加工に再就職なんて怖すぎる

    • 0
    • 14/01/28 21:13:59

    からでてきてもまたあの変なコスプレするなのかしら?近くに住んでるからこわいわ

    • 0
    • 14/01/28 20:59:09

    罪がかるいみたいだけど、皆がわすれてしまうぐらい刑務所にいてたほうが本人もつぐなったとかおもえるだろうし。
    3年とか納得できないし、一応テロだからね。
    本人もみんなの記憶にハッキリのこったままの時期に世間にでてくるほうが地獄だとおもう

    • 0
    • 14/01/28 20:50:28

    >>385
    食品関係の工場なんて大抵そうだよね。
    ママスタのみなさんが好きなキユーピーだって、不法滞在の外国人雇ってたし。
    外見でどうの言ってたら何も食べられないよ。

    • 0
    • 14/01/28 20:38:17

    >>410

    だよね。あの金髪だとどこの国の人か子どもなら分からないかもね…差別だといっている人は最近の逮捕されてからの姿が違いすぎて衝撃的だったから、その犯人の顔しか記憶に残ってないのかもね。

    • 0
    • 14/01/28 20:03:02

    >>396
    野菜中心の食事って言い出すということは、今まではそんなに野菜を食べてなかったみたいだね。

    • 0
    • 14/01/28 19:58:36

    >>405
    作れないから、野菜をどーん!

    • 0
    • 14/01/28 18:45:53

    >>417
    例えばどういう人?

    • 0
    • 14/01/28 15:59:30

    アベリージュ

    • 0
    • 14/01/28 15:58:08

    >>417あんたんとこは言わないんだね…

    • 0
    • 14/01/28 15:48:42

    ここで差別とか言ってる人はさ例えばテレビとかで変わってる人(障害者とかは除いて)が出てて、子供が笑ったりしても、見た目で判断するなとか言ってるの?

    • 0
    • 14/01/28 15:23:05

    >>413

    笑!


    きもすぎるよ犯人。
    差別どうのって言うけど、実際あの人が作った物を差し出されても食べたくない。

    それでも、あれよりもっと小汚いのが飲食物作ってるんだろうな~
    知らないから食べられるけど、知ったら無理。

    • 0
    • 415
    • テレビ見すぎ?
    • 14/01/28 15:12:39

    >>396何も買わないで全部1から作れば?

    • 0
    • 14/01/28 15:09:37

    >>396病気なんじゃ、…

    • 0
    • 14/01/28 15:09:00

    >>410
    確かに謎めいた人だよね

    金髪ヅラからのカッパ禿げだし、あのコスプレだし自称二十歳とか雑誌に載ってたし
    国籍不明と娘さんが思っても無理ないよね
    うちの娘も犯人が2人居ると思ってたから

    • 0
    • 14/01/28 15:05:57

    >>396
    何回、ニュースを見たらそんな状態になるの?

    • 0
    • 14/01/28 15:01:33

    >>397
    「はげちゃびん」って言葉懐かしい~(^O^)

    昔「土瓶 ちゃびん はげちゃびん!」って言葉遊びがあったような…

    • 0
    • 14/01/28 14:59:35

    >>409髪が茶髪で長くて歳いってるからなぞだったみたい。ヅラとったのみて日本人て納得してたよ

    • 0
    • 14/01/28 14:55:36

    >>406
    娘はどこの国の人だと思っていたの?

    • 0
    • 14/01/28 14:38:45

    >>406
    あらら口が悪いお母さんだね。
    見た目が日本人ぽくなかったら何なの?って話だけど。なにか問題あるの?

    • 0
    • 14/01/28 14:36:05

    >>358THEモンペ

    • 0
    • 14/01/28 14:34:32

    >>398してないし 勝手に決めるなよ。見た目が日本人ぽくないって意味だよバカ

    • 0
    • 14/01/28 14:33:24

    >>396
    言い訳がましい母親にワガママな娘
    似た者親子だな

    食べたくないなら食べなきゃいいよ
    あなたが全部手作りしてやれば?

    • 0
    • 14/01/28 14:31:13

    >>403
    間違えました。機会でした。

    • 0
    • 14/01/28 14:30:20

    >>396
    親が食に無知なんじゃないの?どこの野菜を使っているか、わからないけど、野菜も決して安全とは言えないよ。調味料だって体に悪い物沢山入っているし。不安がる子がいるなら、食に関して学ぶいい機械かもね~

    • 0
    • 14/01/28 14:08:21

    >>396
    ワガママじゃなくて異常だよww

    • 0
    • 14/01/28 13:51:37

    >>396
    ふ。
    ウィンナー。
    冷食とたいして違いないじゃん。
    一回自分で全部作ってごらん。

    • 0
    • 14/01/28 13:48:45

    >>358
    今まで冷凍食品に頼ってたんだね。
    自分でご飯作れないお母さんって恥ずかしい。
    これを機に親子で料理頑張ってみたら?
    今まで作った弁当見てみたいわ。

    • 0
    • 14/01/28 13:47:31

    >>398チョン

    • 0
    • 14/01/28 13:46:02

    >>375
    それ親子の会話?
    普段から人を差別してるでしょ?

    • 0
    • 14/01/28 13:45:16

    ロン毛かと思ったら、はげちゃびん

    • 0
    • 14/01/28 13:26:00

    冷食ばかり食べているわけではありません。冷食に限らず 食品すべてを考えてしまったみたいです。ウインナーとかも落としたやつを入れているんじゃないのか…とか 肉や魚も気になってしまったみたいです。犯人の指があまり綺麗じゃなかったことにもふれていました…
    それでもワガママなんですかね?今は野菜を中心に食べさせていますが…

    • 0
1件~50件 (全 445件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ