匿名
私の両親の話です。
母親は脊髄小脳変性症という重度の障害を35歳の時に発症して今52歳になります。今はもう言葉を発することが不可能になり寝たきりで手先、表情くらいしかまともに動きません。人工呼吸を時々使ってます。施設が決まるまではヘルパーなどを利用して自宅で私も手伝いながら介護していましたが、施設が決まり、とても良い施設だったので永久的に入所することを決めました。母親も障害が発覚してまだ元気な頃から自分で施設を選んでいて望んだ場所でもあったので、たまたま空きがあり、良かったと思ってます。
費用は免除される部分はお世話になり、負担金は毎月約5万円です。父親が支払いしています。
我が家は特別に金持ちではなくむしろ低収入の部類です、家のローンもあり、それに加えて施設の費用...火の車です。
私は実家を出て自立はしていますが、父親に援助している状況ですがキツイです。
それでも数年間、母の為だと思い、お見舞いに行きながらも父親と何とかギリギリ生活を頑張ってきました。実際に支払いをしているのは父親で私よりもずっと苦しい思いをしてきたかと思います。ですが以前よりも収入が下がってしまった父親がついに支払いが困難になってきてしまいました。
そこで父親が、離婚して母親に生活保護を受けてもらうと言い出しました。父親が出来る母親への最期の愛だと思います。このまま支払いが困難になってしまえば施設には居られない。でも離婚して生活保護を受けてもらえば施設には居れるから母親は最期まで生活に困らないから...と。俺はどうなってもいい。建築業だから福島に行って国のために働きに行くと。だから母親の事はあとは頼む...と言われました。
みなさんの意見を聞かせてください。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~27件 ( 全27件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6 主 匿名
14/01/23 19:21:57
まとめて返事します。
私は自立していて父親に援助していると書きました、パートですが働いてます。旦那の収入もありますがさすがに頼れません。
両親が家を購入したのは、収入もまだあり母親も健康な時期です。
返信
1件
No.13 主 匿名
14/01/23 19:25:08
役所などの機関に相談しています、重々と相談していますが結局のところ全て免除になるわけではないし、今も充分に免除していただいてますのでもうこれ以上は...。
家は父親の知り合いに売りますが、売ったお金は母親の費用にも当てます。
返信
No.15 主 匿名
14/01/23 19:29:42
家は手放しますが、手放したところで母親の一生分の費用にはなりません。父親の話によると家の費用の行方は、母親の費用、私が今まで援助してきたぶんの返金、母親の葬式費用、と言ってました。まだ生きてるとはいえ不謹慎ですが残しておかなければならないお金なので。
きっとこれで家を売ったお金は消えると思います。
返信
2件
No.22 主 匿名
14/01/23 19:36:56
私は反対しているわけではありません。障害発覚~介護~施設費用と、たくさんのつらいことがありました。本人が1番つらいでしょうけど父親もつらかったと思います。それでも頑張ってきました。光熱費を滞納してまでも母親の費用を優先した時もありました。
捨てるとか逃げるとか、そういう言い方はしてほしくありません。
私が正社員で働けばいいと簡単に言いますが子供もまだ小さいのでパートにしています。母親は、自分のせいで周りに迷惑をかけたくないとずっと言っててだから自分で施設を探していたんです。
返信
No.23 主 匿名
14/01/23 19:37:55
>>19
代弁ありがとうございます。つまりそういうことなんです。
返信
No.24 主 匿名
14/01/23 19:39:51
>>20
葬式代は今考えることではないかもしれませんが、そう遠い話でもありません。だから事前に用意しておくんです。
返信
No.26 主 匿名
14/01/23 19:41:06
>>21
私は返金は頼んでいませんが、私にも家庭があると知ってるから言ってきたのだと思います
返信
No.29 主 匿名
14/01/23 19:41:44
みなさんの意見を聞きたいだけです。改善策ではなくて。
返信
No.30 主 匿名
14/01/23 19:42:34
>>28
そのへんは問題ありません、院長からも生活保護をすすめられていたそうです。
返信
2件
No.32 主 匿名
14/01/23 19:44:04
>>27 疲れますよ。いくら愛があっても人間です。だから最期に自分の出来る最善の方法がこれだったんじゃないのかな。父なりに。
返信
No.33 主 匿名
14/01/23 19:45:17
>>31
はい。私もそれでいいと思ってます。トピにも書きましたが、意見を聞きたいだけなので、ありがとうございます。
返信
No.35 主 匿名
14/01/23 19:46:19
こういう離婚は実際どうなんだろう?と思いまして、意見を聞きたいんです。
返信
No.43 主 匿名
14/01/23 19:51:45
>>36 参考になるコメントありがとうございます。御葬式のことも私はわからないので助かりました。そうですね、父親も数年間がんばってきた答えなんだと思ってます。
返信
No.45 主 匿名
14/01/23 19:52:32
>>37
そうです、正社員だと育児しながらお見舞いは難しいです。。
返信
No.47 主 匿名
14/01/23 19:53:34
>>38
福島っていうのは震災直後からずっと誘いを受けていた話だったんです。だから福島と書きました。
返信
No.49 主 匿名
14/01/23 19:59:33
>>39
私はパート代ほとんど援助しています。でも北海道なので安いです。父親も収入が低くなり今となれば20万いかないときもありました。
母親にはもうお金の心配はさせたくないと言ってました。ゆっくり生活させてあげたいと。だから家を売却したお金は費用と葬式代に。あとは私に返済。孫にも何もしてあげれてなかったからと。そして私にこれ以上、迷惑かからないようにと母親に生活保護を。
自分は自力で稼いでどっかで1人で暮らすと。
返信
1件
No.51 主 匿名
14/01/23 20:00:47
>>40
アドバンスありがとうございます?
今のうちに...わかりました。
返信
No.53 主 匿名
14/01/23 20:01:30
>>41
私もマイホームなので、実家は売却です。
返信
No.54 主 匿名
14/01/23 20:02:12
>>44
生活保護っていう手段もありますよって話です。
返信
No.55 主 匿名
14/01/23 20:03:27
>>46
わたしが直接に院長とお話したわけではないのでわかりませんが、そういう内容だと教えていただきありがとうございます
返信
No.57 主 匿名
14/01/23 20:06:13
>>48
施設の移動はありません、そう聞いています。私もパートですが援助はしてきましたが母親がまだしゃべれる時に、あなたは頑張らなくていいから自分の人生を生きなさいとずっとずっと言われてきました、だからパートにしてなるべく毎日お見舞いに行ってます
返信
No.59 主 匿名
14/01/23 20:10:08
>>56
申し訳ありません。
月20万足らずでは、厳しいです。
元々、父親は月35~40万の収入でした。
その金額に沿って生きてきた人なのでいきなり20万とかになると厳しいんだと思います。
返信
1件
No.60 主 匿名
14/01/23 20:12:22
>>58
北海道でも札幌ですしローン8万ですからあまり裕福な暮らしはしていません。昔まだ稼いでた時に設定した金額のままですけどね。
返信
1件
No.62 主 匿名
14/01/23 20:14:10
>>52
正社員だとあまりお見舞いに行けないので。パートだから毎日行けるだけの話です。
返信
No.63 主 匿名
14/01/23 20:14:56
>>61
生活水準というより、ローン額は変わらないので。
返信
No.68 主 匿名
14/01/23 20:21:50
皆さん、たくさんのコメントありがとうございました。同じような重度の障害者を抱える御家族からの体験談など、アドバイスを聞かせていただき大変参考になりました。私にはまだわからないことばかりでしたが、主に父親が動いていたので...。でもこんな離婚も有りなんだとわかりました。悲しい現実ですが、障害者になりたくてなったわけじゃない母親が1番辛いと思います。そして皆さんには理解しがたいかもしれませんが不器用な田舎育ちの父親が今まで精一杯家族を守るために頑張ってきたこと、逃げたと言えばそうだと思います、でも逃げたとしても最後まで家族のことを考え、家族が路頭に迷わず生き延びれる環境を準備してくれようとしている父を私は誇りに思います。
皆さん、本当にありがとうございました。救われました。
返信
No.73 主 匿名
14/01/23 20:24:30
では、しめます。
返信