井筒監督、映画『永遠の0』を強烈批判。「観た記憶をゼロにしたい」。

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  • 匿名
  • 14/01/21 09:07:27

V6・岡田准一が主演した映画『永遠の0』が、昨年末に全国430スクリーンで封切られ1月15日までに観客動員約375万人、興行収入46億円を突破する大ヒット作となっている。
安倍首相も観に行ったことを明かすなど久々に邦画の底力を見せつけた本作であるが、『パッチギ!』などで知られる映画監督の井筒和幸氏が痛烈に批判した。

16日放送の『井筒とマツコ 禁断のラジオ』(文化放送)に出演した映画監督の井筒和幸氏が、年末に観た『永遠の0』について感想を明かした。
『永遠の0』は、太平洋戦争での零戦搭乗員の悲劇を描いた戦争映画である。
V6・岡田准一演じる特攻隊員が、「家族のもとに帰りたい」という思いを強く持ちながらも零戦に乗り込み、部下を守るために自らの命を犠牲にするというストーリー。
井筒監督は「観たことを記憶ゼロにしたい」と、特攻を美談にする本作へ疑問を呈する。
ストーリーや登場人物が実在したという証言もなく、現実味がないのにただ特攻を美談化するような描写に納得できないのだという。

本作のCMでは、上映を観た観客がスタンディングオベーションするシーンがある。しかしこれは初日舞台挨拶の時、観客が司会者に促され受動的に立ち上がった時のものだという話がある。これについても井筒監督は「エビの偽装問題と変わらんぞ!」と興奮した様子で強く非難した。

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    • 14/01/22 08:10:46

    >>125
    あなたみたいに冷静に話をしてくれる人はいいんだけど、なかには極端な思想なのか偏執的に熱くなる人達がママスタにかなりいるのも事実だよ。
    とにかく反対意見が出てきたらバカにして叩き潰すためにずーっと貼り付いてるイメージ。
    それこそどこかの工作員みたいだよ。

    • 0
    • 14/01/22 07:33:29

    売れてない監督に言われてもね…餅に包んで食べるくらい痛くないわ。
    パッチギテレビで放送したとき5分見て変えたわ

    • 0
    • 14/01/22 07:30:39

    >>121
    だから、わかってる人はまず軍国主義なんて言葉は浮かんでこないんだよ。それがわからない?

    • 0
    • 14/01/22 07:00:56

    >>121あなたが一番無能

    • 0
    • 14/01/22 05:10:00

    >>121
    軍国主義だとか洗脳だとか…そういうレッテル貼りしてる時点で、あなたが気持ち悪いと感じるレスと同じだと思うけどね。

    戦争なんて嫌だ!! ってとこから行き着いたんだと思うけど、思想的に極端過ぎるんだよね。目覚めたつもりでいても、元々洗脳されやすい人って逆側にもすぐ洗脳されるから気を付けたほうがいいよ。

    昨今の流れは、戦後の自虐史観から脱却と言うか、人類みな兄弟的なお花畑思考からくる平和主義から「現実主義」への移行だと思ってる。

    消極的平和主義をとってたから日本が平和だったのではなく、第二次世界大戦後~東西冷戦を経て十数年前までは国際社会のパワーバランスが保たれていたから、日本は紛争に巻き込まれなかっただけの話でしょ。

    そのパワーバランスが崩れた今、どうやって今後の日本の平和(国民の命や財産)を守っていくのか…。その方法の議論はきちんとすべきだとは思うけど、実際に銃を突き付けられ財産(命)を狙われ、話し合いも法律も無力だという「現実」を知った多くの人が、丸腰のままじゃダメなんだと判断したから安部政権が支持されてんでしょ。

    この完全フィクションである映画に対して「特攻隊を美化してる!! けしからん!!」と批判した井筒氏もそうだけど、そんなんで洗脳だとか軍国主義への流れだとか言い出すのって、国民(ママスタ住人含む)を馬鹿にし過ぎだし侮りすぎ。

    確かに流されてる人も一部にはいるだろうけど、冷静に世界情勢や中国の動きと言う現実をみて判断してるし、安部政権の対しても全面的に信頼してるわけでも無条件に賛同してるわけでもない人が多いと思うよ。

    • 0
    • 14/01/22 04:09:00

    パッチギみても意味わからなかった。

    それこそ記憶をゼロにしたい

    • 0
    • 123

    ぴよぴよ

    • 14/01/22 03:03:07

    >>8
    うまい!!!

    • 0
    • 14/01/22 01:11:54

    >>48
    ずっとママスタのあなたたちの書き込み見てきたから、主張したいこともよーく知ってますよ。

    ただ無知で洗脳されやすそうなママたちが見るサイトを狙って必死で軍国主義に洗脳しようとしてる姿が、客観的に見てて行き過ぎっていうか気持ち悪いってだけ。

    そしてちょっとでも意に反することを言うと稚拙な言葉で徹底的に叩き潰してお決まりの在日または反日認定。

    私も前に上手く洗脳されてたから、今となっては余計にその異様さが鼻についてついつい書き込んじゃっただけだよ。

    • 0
    • 14/01/21 23:31:33

    パッチギ、年末?かにやってたの録画したの最近見たけどやっぱいい作品までとは思わない。高岡、沢尻、塩屋、小出、真木、片桐、加瀬、たくさん今は活躍中の俳優が出てた。豪華な割に…。

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    • 119
    • この人の政治・歴史的主張
    • 14/01/21 23:27:02


    「日本の政治家はコスタリカを見習えよ。軍を廃止して、丸裸の国ですよ」と日本の防衛体制として非武装中立を主張している(コスタリカは常設軍の廃止をしているが、軍隊に匹敵する警察力を持ち、非常時には軍隊を組織し徴兵制を敷く事を憲法で定めている。)

    週刊新潮の「私の名作ブックレビュー」において井筒は角田房子の“小説”である『閔妃暗殺―朝鮮王朝末期の国母』を挙げて「閔妃暗殺」について語り、日本がいかに朝鮮で悪いことをしたかを述べ「その生々しさ、血腥さを、いまは誰も知らない」と主張した。

    在日韓国・朝鮮人については「日本に取り残されて生まれた」人々で、在日韓国・朝鮮人一世は「労働力や徴兵のために強制的に日本に連れて来られてきた人たち」とし、「ちゃんと日本国民の権利を取得させて、必要な人には補償もして、日本国民と平等に」すべきで「それが本当の謝罪」と主張している。

    若者の雇用問題について、NHKの特番にて「家族のもとに帰れば、何か頼りになることがあるはず」「もうちょっと身近な人を探す、そこの関係性、そういう人たちとコネクトして行くこと」「職を探すよりね、人を探せっていう」と発言した。

    • 0
    • 14/01/21 23:21:12

    >>24
    そういう風にしか考えられないあなたが怖い。ちゃんと歴史、政治の勉強をした方がいいと思います。

    • 0
    • 14/01/21 22:39:01

    >>113
    わかるよ!わかる!そしてこの映画の為に、お二人が地元(鹿児島知覧)にある特攻基地平和会館にいらしたことを思い出します。
    素晴らしい曲です。大好きです。
    私も独り言ですみません。

    • 0
    • 14/01/21 22:38:38

    井筒ってさ、そんなに偉い人なの??批判とかできるような人物じゃないと思うわ!不愉快!!

    • 0
    • 14/01/21 22:34:26

    井筒に意見なんて参考にもならん。それこそ零に等しいわい。
    黙っとけ、じじい。

    • 0
    • 14/01/21 22:32:45

    >>56
    うん。マツコのリアクションが知りたい。

    • 0
    • 14/01/21 22:13:05

    >>54
    この映画の主題歌がB'zの『永遠の翼』だったんだけど、永遠の0のCMやポスターを見るたびに、違うと分かってるけど、『永遠の翼』が頭の中に流れちゃう。



    ごめんね全然このトピと関係ないけどただ言いたかっただけ。

    • 0
    • 14/01/21 20:13:48

    井筒ごときが。
    世間的な評価は、お前なんてどーでもいい。
    永遠のマイナスイメージ野郎。

    • 0
    • 14/01/21 19:56:03

    >>75
    まったくもってその通り

    日本にいて日本批判するなんて図々しいところがあちらならではね

    • 0
    • 14/01/21 19:35:46

    映画『永遠の0』の原作者である小説家の百田尚樹氏が2月9日投開票の東京都知事選で、元航空幕僚長の田母神俊雄氏(65)を支持することをツイッターで表明した。

    今回の都知事選では、自民党東京都連が支援する舛添要一元厚生労働相(65)と、小泉純一郎元首相が支援する細川護煕元首相(76)に注目が集まっているが、そうした状況に百田氏は「東京都知事選は舛添か細川だと言われている。
    もう絶句するしかない。どちらが知事になっても、ひどい……」とコメント。

    「私は関西在住だが、舛添にも細川にも、東京都の知事にはなってほしくないと思っている。もし私が東京都民だったなら、田母神俊雄氏に投票する」と田母神氏を支持することを表明した。
    ソース:http://yukan-news.ameba.jp/20140121-118/

    • 0
    • 14/01/21 19:25:58

    >>99
    百田さんは原作者だよ

    • 0
    • 14/01/21 19:15:26

    特攻を、美談化した映画じゃないんたけどな
    映画はオリジナルと違う所が多い
    非難があるなら、オリジナルも読んでからにしてほしいわ

    • 0
    • 14/01/21 19:15:20

    >>104基地害の基地害による基地害のための映画。内容はない。

    • 0
    • 14/01/21 19:08:00

    >>103
    なんで101さんに突っかかってるの?

    • 0
    • 14/01/21 19:01:39

    >>103
    くそ井筒の批判したらいけないの?
    映画は見てないけど、原作は知ってますよ。
    零戦も大好きです。
    あなた何人?

    • 0
    • 14/01/21 18:50:32

    パッチギ!ただただ気色悪くて気持ち悪くて気分を害する映画だった。旦那が見てたからチャンネルかえれなくてなんとなく見てたけど、あれは何の映画?基地害がたくさんの印象しかなくて内容がさっぱり…

    • 0
    • 14/01/21 18:45:22

    >>101
    あなた、永遠の0見てないし原作も読んでないでしょ?

    • 0
    • 14/01/21 18:43:32

    井筒がまともな人間じゃないからなんとも(笑)

    • 0
    • 14/01/21 18:39:59

    井筒は日本人じゃないからね。
    日本人が素晴らしいって話しは全て糞なんだよ。
    零戦のパイロットの話なんだよね?
    当時の世界一の飛行機だから、見るのも嫌なんじゃないの?

    • 0
    • 14/01/21 18:34:43

    永遠の0→最初から観にいきたい映画
    パッチギ!→最初から観たいと思わない映画
    だった。

    在日ヨイショ映画なんて観たくもない。

    • 0
    • 14/01/21 18:31:12

    >>89
    ナイス!
    この監督好きだわ。映画見に行こう!

    • 0
    • 14/01/21 18:30:46

    >>90 >>88

    質問した者です。 トピズレなのに 丁寧に答えてくださりありがとうございましたm(__)m

    なんか、日本にとったら身を削ってるだけみたいですね…。

    • 0
    • 14/01/21 18:20:27

    >>81
    エガちゃんカッコいい…発言だけ聞いてたら惚れるわ。

    それにひきかえ井筒は叩きたくなるハエだね。

    • 0
    • 14/01/21 18:17:54

    >>92質問に答えてあげてるだけじゃないの?
    真実を書いたら嫌韓って(苦笑)

    • 0
    • 14/01/21 18:13:21

    井筒はさ、戦争ものは叩くから、批判する為にわざわざ映画を観てるんだろうなー。

    • 0
    • 14/01/21 18:11:32

    >>92井筒関連だし問題ないと思うけど?
    それと…あれぐらいの文で長いの?笑

    • 0
    • 14/01/21 18:11:07

    >>89グッジョブな返し方!

    • 0
    • 14/01/21 18:06:49

    >>90
    長いしトピずれだから嫌韓トピですれば?

    • 0
    • 14/01/21 17:44:26

    >>89百田さんが気の毒
    映画ってすごく手をかけて多くの人が関わってやっとの思いで完成して涙して。こんな井筒みたいなくずにけなされて、不愉快極まりないだろうな。井筒和幸は日本から出ていかないのかな。朝鮮に住んだ方が不快な事もなく幸せだろうに。

    • 0
    • 14/01/21 17:41:00

    >>88
    簡単に言えば、北朝鮮の大使館かね?

    戦後、朝鮮半島では民族同士で朝鮮半島の正当な継承者(国)争い(朝鮮戦争)をし、北と南に分断したまま未だ休戦状態。
    日本は朝鮮半島の正当な継承者として韓国を選び、韓国とだけ国交樹立。その際、朝鮮半島を代表して韓国には北朝鮮の分も賠償金を渡してる。

    一方、北朝鮮とは国交を結んでない(国として認めてない?)から、公的機関はもちろん民間交流もなく、互いに大使館を置けないし置かないって関係。

    だから、戦後日本にそうやって居座った朝鮮総連が、在日朝鮮人のための本国からの出先機関(大使館)的役割を担ってるって感じかな。

    • 0
    • 89
    • 百田さんの反撃
    • 14/01/21 17:04:36

    @hyakutanaoki: なら、そのまま記憶をゼロにして、何も喋るなよ(^ー^)
    【 エンタメ速報! : 井筒監督、映画『永遠の0』を強烈批判。「観た記憶をゼロにしたい」】 http://t.co/rqcTPfsemm

    • 0
    • 14/01/21 16:38:38

    >>71
    終戦と同時に、朝鮮人たちが自らを戦勝国の朝鮮進駐軍と名乗り、盗んだ軍服や武器で殺人、強姦、盗みなどを繰り返した。これが朝鮮総連の大本。
    終戦直後は警察も武器を持つことができなかったため、これらを取り締まることができなかった。
    それをいいことに朝鮮進駐軍は、商店の商品や家畜やあらゆる物を盗み闇市で売りさばき、都心部の一等地を不法占領しそこにパチンコ屋飲み屋風俗を作り、銀行を襲撃し、財を成し力をつけていく。
    それが大きな力を持ったまま、政界やヤクザなど、あらゆる機関に入り込んだ。


    私が知ってるのはこんな感じ。
    間違いや足りないところがあれば、補足をお願いします。

    • 0
    • 14/01/21 16:28:02

    >>81
    やだかっこいい!抱いて!

    • 0
    • 86
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 14/01/21 16:26:58

    この映画観てないけど井筒には言われたくねぇなww

    • 0
    • 14/01/21 15:58:35

    あんたは大した映画を作ってないじゃないかwww

    • 0
    • 14/01/21 15:57:55

    >>79
    んとね、私たちには理解出来ないよ。
    だって、彼らは日本を自分達の物にしたいんだから。
    日本人は日本から出て行け!
    って言ってるくらいだからね。
    こっちから言わせて貰えば出て行くのは、お前らだろ。って感じだよね。

    • 0
    • 14/01/21 15:55:38

    >>81
    かっこいいなあ。

    • 0
    • 14/01/21 15:54:03

    >>81
    かっこよすぎる。

    • 0
    • 14/01/21 15:51:37


    「例え、どんなにつまらない映画があったとしても、批評するオレよりも映画のほうが上だ!もし、映画がウンコでも、オレはそれをエサにしてしか生きていけないハエなんだ。批評することは簡単だけど、創ることは難しいぜ!」(江頭2:50)


    • 0
    • 14/01/21 13:50:38

    井筒は韓国人なんだ

    • 0
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