安倍首相、体調悪化? トイレの回数増え国会出席の回数減らす要請も出る

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/01/20 22:05:08

1月24日から通常国会が始まる。
首相は予算委員会をはじめ重要法案の審議には野党の要求で出席が義務づけられ、昨年の通常国会では安倍晋三首相は衆院の予算集中審議だけでも10日間、のべ55時間座っていた。
自民党は「首相が国会審議に対応せざるを得ない時間、日数が世界と比較しても圧倒的に長い」(逢沢一郎・衆院議運委員長)
と、首相の国会出席を「国益に重大な影響」を及ぼす案件に限定して国会審議から“解放”する代わりに、党首討論の時間を現在の45分間から1時間に延長し毎月1回必ず開くという国会改革を野党側に提案しているのだ。
その裏には、安倍首相の“体調異変”があるという。
自民党国対幹部の説明は聞き捨てならない内容を含んでいる。

「総理の国会出席日数を減らせというのは官邸からの強い要請だ。総理は最近、トイレに行く回数が増えているらしい。外遊同行筋などの情報では、総理に返り咲いた頃は数時間に1回だったが、このところ1時間ごとに行くときもあると聞いている。だから長時間の国会審議で首相席に座り続けることを非常に嫌がっている。その点、1時間の党首討論なら毎月やっても問題ない」

難病指定されている「潰瘍性大腸炎」という持病を抱える安倍首相にとって「トイレの回数」は健康のバロメーターだ。
7年前には持病の悪化が原因で退陣に追い込まれており、その症状について安倍首相自身、退陣後に『文藝春秋』(2008年2月号)に寄せた手記でこう書いている。

〈激しい腹痛に襲われ、トイレに駆け込んだところ、夥(おびただ)しい量の下血があり、便器が真っ赤に染まったのです。(中略)自己免疫疾患といって自分の免疫が異物と勘違いして自分の腸の壁を攻撃し、その結果、腸壁が剥落し、潰瘍となり、爛れて出血するのです。腸壁が刺激されるたび、三十分に一度くらいの頻度で便意をもよおします。夜もベッドとトイレの往復で、到底熟睡などできません〉

安倍首相は一昨年の自民党総裁選出馬にあたって、「アサコール」という特効薬で持病が劇的に改善したことを強調した。
現在も外遊で各国を飛び回っていることから、そこまで症状が悪化しているとは考えにくい。
それでも、「トイレの回数が増加しているとすれば、悪化が進んでいる兆候と考えられる」(専門医)という。
国会は衆院が与党絶対多数、参院でも与党が過半数を占めている。
野党の弱体化で思い通りの国会運営ができるようになったにもかかわらず、国会出席の機会を減らしたいのは、長時間の審議になればトイレに行く回数が増えている事実、すなわち“体調悪化”がバレることを恐れているからではないか。


NEWS ポストセブン 1月20日(月)16時5分配信

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/01/20 22:31:08

    これ辛いじゃん。そこまでして総理になりたいか?自分の体が大事だよ。

    • 0
    • 8
    • あぁもう
    • 14/01/20 22:30:15

    タイトルだけでネガキャンだとしか思えないわ。トピを立てたのはあちらの方ですか? わざわざごくろうさま~。

    • 0
    • 14/01/20 22:22:06

    こうやって安部さんのネガティブキャンペーンをしていくんだね。
    だからマスゴミって言われるんだよ。
    鵜呑みにしている人、マスコミのいう事ばかり信じてるとバカみるよ。

    • 0
    • 14/01/20 22:15:43

    安倍さん…体調そんなに悪いんだ。
    それでも、国の為に頑張ってくれてるって事ですよね。

    • 0
    • 14/01/20 22:13:22

    安倍さん海外飛び回って民主政権時にほったらかしにされてた外交を頑張ってるもん
    任期務めあげて欲しいから特に身体に気をつけて欲しい

    テロにも気をつけて

    • 0
    • 14/01/20 22:12:19

    ポストセブン(笑)

    • 0
    • 14/01/20 22:10:15

    またネガキャン?
    冬場は私も一時間に一回は行くわ

    • 0
    • 14/01/20 22:10:00

    主、お前在日か?

    安部さん、頑張れ!!

    • 0
    • 14/01/20 22:08:03

    トイレの回数なんて記事にされてお気の毒

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ