正月飾り今日やるよね!?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/12/30 22:23:22

    慌てて飾ってきたけど、ご近所さんは全然飾ってない。張り切ってるように思われてるんじゃないかという意味でも不安(^^;)

    • 0
    • 13/12/27 22:49:50

    >>19 30日はOK。31日はダメだから1月1日に飾ればOKと聞いた。←子供の時の記憶だけどね

    • 0
    • 13/12/27 21:12:14

    28日までに飾るのよ~!

    29日は【苦に通ずる】っていうらしく、30日は忘れたけど、31日は一夜飾りになるから、28日までに飾るのよぉ~!

    • 0
    • 13/12/27 21:01:49

    閉店間際のスーパーでラスイチで残ってた簡易鏡餅買えてラッキーと思ってウキウキで帰ってカレンダー見たら大安でたまたま今日玄関完璧にしてたからなんて今日は素晴らしい日だと感動しながら飾ったよ!

    • 0
    • 13/12/27 20:52:55

    うちも今日飾った。
    でも飾ってる家あまりない(^_^;)

    • 0
    • 13/12/27 20:03:13

    今日逃したら飾る日なさそうなので飾りました!
    まだ向かいの家はXmasのイルミネーションだってのに。。

    • 0
    • 13/12/27 20:01:37

    飾るの忘れてた!
    今から掃除して飾ろう。夜に飾っても大丈夫かな?

    • 0
    • 13/12/27 13:18:32

    今日たまたま買ってきた!
    まだ飾らないつもりだったけど今日がいいんだね(^-^)
    主さんセンキュー(^з^)-☆

    • 0
    • 13/12/27 12:05:27

    しめ飾りだけ買った。さっき玄関に飾ったよ~

    • 0
    • 13/12/27 11:55:31

    >>9
    親切にありがとー!
    飾りすら買ってない…
    明日しよう

    • 0
    • 13/12/27 11:55:10

    >>8処分はどんど焼きなどお焚きあげ、神社でやってないかな?
    飾りは昔からのは昔からの意味合いがある。
    最近のは洒落てる。
    今の時代だし好みで選べば良いと思う。

    • 0
    • 13/12/27 11:54:22

    >>8
    身の丈にあった飾りで大丈夫です。
    正月終わったら、地方によって日にちは様々かもしれが、関東は1月15日に神社でお炊きあげ(どんど焼き)してくれます。

    • 0
    • 13/12/27 11:49:32

    今日、大安だから玄関掃除して飾った。
    いつもは28日に飾るけど赤口だから・・・
    赤口:六曜において凶日とされる日。あらゆる物事に対して不吉とされる。ただし、正午に限って吉。「赤」の字が示すとおり、刃物や火の元には特に要注意とされる。

    • 0
    • 8
    • トピズレすみません
    • 13/12/27 10:40:39

    正月飾りって大きさやデザイン、値段もいろいろだけど、どんなのでもいいんですか?

    お正月が終わって、処分するのはどうすればいいんですか?

    • 0
    • 13/12/27 10:26:25

    正月だからって毎年特に何もやらない

    • 0
    • 13/12/27 10:19:19

    今日だって思ったら飾った方がいいと思うよ。玄関綺麗にしてね。
    うちも今朝飾ったよ。

    • 0
    • 5
    • 珍ジャオロース
    • 13/12/27 10:10:50

    うちは昨日玄関のリースやら片付けて玄関綺麗にしたから、そのまま飾った。ネットで調べたけど28日までには飾るといいんだって!だから今日は大安なら飾るといいよ~

    • 0
    • 13/12/27 10:00:56

    >>2
    今年最後の安ってか聞いたから朝飾ったよ。
    でも、綺麗にしてないから、綺麗にしないと。

    • 0
    • 13/12/27 09:51:58

    うちは毎年30日

    • 0
    • 13/12/27 09:51:49

    >>1 キレイにしたら?
    家中の大掃除はあさって夫婦でやるんだけど、玄関周りだけ今日やるかな?
    っても、キレイなんだけど。
    一夜飾りはダメだし、今日だよねぇ?

    • 0
    • 13/12/27 09:49:22

    綺麗にしたら飾ればいい。
    人は人、よそはよそ。
    うちはこれからやるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ