「見知らぬ親戚」から扶養をせまることも 生活保護法改正

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/12/22 08:36:00

2013/12/20 11:30

特定秘密保護法が国会を騒がせるなか、12月6日に改正生活保護法がひっそりと成立した。
改正法では、生活保護の事務を担当する都道府県や市の福祉事務所が、生活保護の申請者や受給者の親戚を対象に、収入や就労状況などについて厳しく調査できるようになった。
これまでは扶養の強い義務を負うのは原則、夫婦間と未成熟の子に対する親で、それ以外は、余裕があれば援助すればよいとされていた。
それが改正法によって、親やきょうだいが援助を拒否した場合、福祉事務所はその理由を説明するよう求められるようになった。
そもそも民法が定める扶養義務者の範囲は広く、配偶者間や直系血族、きょうだいが当てはまる。
家庭裁判所の審判によっては、3親等内の親族、つまりは、おじ・おば、おい・めいなども扶養義務を負うことがある。
改正法で、この規定が厳格に適用されるのではないかと危惧されているのだ。
英仏では、扶養義務があるのは夫婦間と未成年の子に対する親のみだ。
子が成人すれば、お互いに扶養義務はない。
独では成人した子と親の間にも扶養義務はあるが、扶養する側が高齢者や障害者の場合は、年収が10万ユーロ(約1410万円)を超える人だけに限られる。
「見知らぬ親戚」を行政が探し出し、扶養を迫ることはほとんどないのだ。
それに対して日本ではある日突然、「見知らぬ親戚」の扶養を福祉事務所から求められる。
断るには詳しく説明しなければならない。
勤務先や銀行には、収入や資産の調査が入っているかも……。
生活保護の受給者は9月時点で約215万人おり、誰にでも、ふりかかりかねない話となった。

週刊朝日  

2013年12月27日号

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/12/23 20:25:23

    日本人は他の親族に迷惑掛かるから申請すら出来なくなるだろうね。そんな事考えもしない在日には痛くも痒くもないよ。日本人が更に申請出来なくなる。

    • 0
    • 13/12/23 17:56:03

    私の叔母さんが生活保護うけてるけど、うちの親は年収が少ないから書類出して扶養を断ったよ。金持ちは断れないって事だよね?叔父叔母なんて扶養したくないよね。

    • 0
    • 13/12/23 12:33:30

    本当に困って申請をためらっている人には更にキツイ状況になる事は間違いないですね。
    最後の砦がなくなるのだから。

    結婚もできなくなる人が増えるね。不出来な親戚がいる人とは結婚しなくなるでしょう。

    もう色々と疲れた。
    お金持ちで健常の親から産まれたかったな。

    • 0
    • 13/12/23 12:07:36

    この際、生活保護自体無くそうよ。
    全然厳しくない。

    • 0
    • 13/12/23 06:34:23

    友達が旦那は医者。いい生活してるのに母親は生活保護うけてるから、こんくらい厳しくしてくれていい。
    現時点での受給者も早く厳しくチェックいれてほしい。

    • 0
    • 13/12/22 22:05:56

    普通の人なら保護受けないしね、老人は年金、病気や障害持ちは障害者年金。貰えない=働ける人なんだし。妊婦さんや0才児抱えてる人は母子寮あるんだし。
    年金払わないで生活保護とかおかしいし。払えで免除申請を毎回申請してた人は特例してあげて。

    • 0
    • 13/12/22 21:57:23

    やだな

    • 0
    • 13/12/22 10:52:48

    >>18
    正解!
    むしろ在日の生活保護なくして帰国してもらえば解決。
    日本人を先に救えや政府。

    • 0
    • 13/12/22 10:48:26

    >>18
    本当だ(笑)
    冷静になれました。

    • 0
    • 13/12/22 10:14:59

    よく調べて受給して貰わないと、不正受給は差し押さえしても返還して貰わないとね。

    • 0
    • 13/12/22 09:58:36

    みんな~ソースが朝日だよ~
    在日関係では全く信用できない朝日

    生活保護厳しくなって困るのは? A, 在日

    • 0
    • 17
    • 横からすみません。
    • 13/12/22 09:49:03

    >>14
    母親と親戚は違う。
    親しくもない親戚に払えって言われても、私は嫌。

    • 0
    • 13/12/22 09:43:56

    >>10本当にそれが出来たら一番いいんだけどね。在日問題が一番難しいのよ。
    保護団体やら昔の話を持ち出すヒトモドキだから

    • 0
    • 13/12/22 09:32:55

    え~、じゃあさ、うち同市内に離婚や死別の一人暮らしのおじおば数人いるけど、子供は遠くで暮らしてるらしい。
    うちに扶養なんて迫られないよね(TT)心配なってきた。そういえば、30過ぎの義弟独身だし。

    • 0
    • 13/12/22 09:27:11

    >>13
    一般家庭の心情的な話しじゃなくて、法律は守らなくていいの?って話し。

    厳格にしてれば、売れっ子吉本芸人の母親とかが生活保護受けられなかったんじゃないの?

    • 0
    • 13/12/22 09:23:13

    >>11
    今までだって親戚にも通知来てたよ。ただ、無理ですと拒否することが容易だった。自分の生活犠牲にして他人の世話をしなきゃいけないの?保護しなきゃいいだけじゃん。

    • 0
    • 13/12/22 09:19:52

    >>10
    まずはそこだよね

    • 0
    • 13/12/22 09:15:05

    改正法で、この規定が厳格に適用されるのではないかと危惧されているのだ。


    なんで今まで厳格に適用されてないのか、おかしくないの?
    なんで厳格に適用されちゃいけないの?
    法律は守らなくていいものなのかい?

    • 0
    • 13/12/22 09:10:05

    とりあえず生活保護受けてる在日を母国に返してほしい。
    生活保護受けられるのは日本人だけにしたら保護費減るのに。

    • 0
    • 13/12/22 09:04:42

    私、子供のいない叔母が病気と生活苦で、生活保護は断られたって泣きつかれて世話してたことがあるけど、電化製品壊れた、食べ物買って、服がほしい布団買い換えたいだのキリがなくなって大変だった。自分の貯金から出していたけど底をついたし、まさか旦那の給料からってわけにはいかないからやめた。旦那も単身赴任になればお金二重にかかるし子供だってお金かかる。無理だってば。
    結局障害者認定受けれてそっちからお金がでるようになったからよかったけど、一般のサラリーマン家庭で2家庭とか見れないよ。 配偶者や子供の生活に影響が出るし、家庭崩壊もありうるよ。

    • 0
    • 13/12/22 09:01:37

    >>7
    そこから連絡取って収入とか口座とか確認して…って無駄な手間だと思わない?
    生活保護申請通った人はみんな一つの団地に押し込んで、オニギリと服与えとけばいいんだよ。

    • 0
    • 13/12/22 08:57:27

    >>1
    戸籍辿るだけだしね。簡単だよ

    • 0
    • 13/12/22 08:46:50

    >>5
    ドイツのケースだから

    • 0
    • 13/12/22 08:44:55

    なんでユーロなの?ばかでごめん。

    • 0
    • 13/12/22 08:44:50

    そんな暇あるなら受給者の生活ぶりを徹底的に調査して不正受給を減らせばいいのに。

    • 0
    • 13/12/22 08:41:48

    在日に支払わなくすれば?

    • 0
    • 13/12/22 08:41:36

    >>1本当に本当に本当にそうです!!!!!

    • 0
    • 13/12/22 08:40:28

    会ったこともないような親族探し出すなんて手間かけるより、現金支給の生活保護制度自体を廃止にすればいいのに。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ