ノロウイルスのワクチン

  • 病気・健康
  • たて逃げごめん
  • 13/12/03 17:12:10

ママスタのどこかでノロウイルスのワクチンが開発されてる… みたいな事をかかれてたのでちょっと調べてたら出てきたんだけどみんな知ってた?知ってたらごめんなさい。ワクチンあったら高くても打つ!

6月26日(ブルームバーグ):新種 のウイルス性胃腸炎は胃を締め付けるよ うな痛みを伴うが、研究者らはこの苦痛 を永久に阻止することに一段と近づきつ つある。

米国で胃腸炎の最大の原因とされるノロ ウイルスのワクチンについて、初期段 階の人体への治験が年内に終了する予定 だ。開発する武田薬品工業 は予防接種の 候補の中で最も先行することになると説明した。同社のワクチン部門を率いるラ ジーブ・ヴェンカヤ氏によれば、このワクチンを接種すれば生涯にわたって発症 を95%予防できる。

ノロウイルスワクチンが開発されれば、感染力が強く、治療が難しい病気の原因 への対応に苦慮するクルーズ船や学校、介護施設にとって朗報となる。米疾病予 防管理センター(CDC)によると、同国では年間2100万人が感染し、特に幼児 や高齢者を中心に約800人が死亡する。

ニューサウスウェールズ大学(シドニー)のピーター・ホワイト教授(微生物 学)は、「ノロウイルスの強い感染性と院内感染を引き起こす特徴を踏まえる と、高齢者介護施設やクルーズ船には感染から守る予防薬や予防措置が必要だ」 と述べた上で、「高い感染リスクにさらされている人」や免疫機能が低下した人 に対してワクチンは特に重要だろうと語った。

新薬が承認されれば、ノロウイルスワクチンの開発で武田が初の製薬会社とな る。バークレイズのヘルスケア担当アナリスト、関篤史氏(東京在勤)は、この 薬品は武田の年間売上高を最大4億ドル(約390億円)押し上げる可能性がある とみている。

発売準備には「数年」

武田は健康被験者に対するワクチンの投与を昨年5月に開始した。ヴェンカヤ氏 は幼児や高齢者を対象とした治験を今後さらに進めるとともに、1、2回の接種 での効き目を確認するより規模の大きい調査を実施する予定だと説明。さらにワ クチンの発売準備が整うまでに「数年」かかるだろうと語った。

武田は米リゴサイト・ファーマシューティカルズ(米モンタナ州)を昨年買収 し、ワクチン開発を引き継いだ。武田は買収の一時金として6000万ドルのほか に、ワクチン開発の進捗(しんちょく)などに応じた成功報酬をリゴサイトに支 払う。リゴサイト買収は253億ドル規模に上る世界のワクチン市場で事業強化を 狙う武田の戦略の一環。

原題:Vomiting Bug Vaccine Seen as Shot in the Arm for Cru

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/01/26 19:24:44

    >>11
    あなた考えすぎ。ただ、誰かも言ってたけど、報道過剰だし、ノロはすごく怖いもの、と刷り込まされてる感は否めないかな。

    • 0
    • 14/01/26 19:22:57

    わくちんの効果があるかどうかとか、95%とか、どのような治験でこういう結果になったって、明確にしてくれてらいいのになー。
    インフルみたいに気休めみたいのだったら、高いの無理ー。

    • 0
    • 14/01/26 19:19:34

    >>11
    映画の見過ぎじゃない?アメリカの映画にありそうなストーリー。

    • 0
    • 14/01/26 19:15:21

    >>11
    あなたの考え方のほうが怖いよ。根拠でもあるの?

    • 0
    • 14/01/26 17:28:29

    >>11それを言うなら来年接種させたいから今年は過剰にマスコミが取り上げてるだけでは
    ノロなんて毎年流行るし。

    • 0
    • 14/01/26 16:21:58

    >>11
    どうやって撒くの?

    • 0
    • 14/01/26 16:07:52

    来年、打たせたいために、この冬はノロウィルス、沢山撒かれて感染者沢山でたね。
    怖い国、日本。

    • 0
    • 13/12/04 21:04:30

    ノロ、ロタ毎年どっちかは必ずなるから辛い…
    開発がんばってください。

    • 0
    • 13/12/04 19:42:24

    もうあんな辛さは味わいたくない…

    早く~(ToT)

    • 0
    • 13/12/04 19:40:46

    一日でも早く、完成しますように

    • 0
    • 7
    • バケラッタ
    • 13/12/04 15:51:36

    は、早くしてー!!

    • 0
    • 13/12/04 13:37:21

    すっげー
    毎シーズン打たなくても平気ってことよね?
    10万払ってもいいわ(笑)

    • 0
    • 13/12/03 21:40:19

    数年だもんね。早めて欲しい。
    むしろ実験体私使ってくれって感じ。

    • 0
    • 13/12/03 21:33:59

    毎年、ノロに怯えながら過ごしているのでワクチン出来たら絶対打つ!

    • 0
    • 13/12/03 21:30:22

    生涯にわたって95%ってすごくない!?

    でもきちんと安全性が確立されて、一般に普及されるまではまだまだ遠いんだろうなぁ…

    娘が子育てする頃には、ノロの大変さがなくなってるといいな&#x{11:F99F};

    • 0
    • 13/12/03 21:26:30

    完成させてー!
    私も高くても打つ!
    ノロの恐怖から解放されたい。。

    • 0
    • 13/12/03 20:47:01

    おー!武田頑張れ!
    売り出されたら高くても打つよっ!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ