うちもバスの事で相談です

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 9eENDIc//X
  • 13/12/02 09:19:00

便乗してすみません。
うちもバス停の事で相談です。
朝はお友達とうちが乗り、お友達の家の前で一緒に乗ります。
帰りは先々月まで両方共お迎えでしたが、私が出産して先月からうちだけがバスになりました。
園から何も言われないので、帰りも友達の家の前でバスを待っています。
こちらから『帰りはうちの前では駄目?』と言ってみていいんでしょうか?
バスのドアが左側なので、そうすると園とは無関係のお向いさんちの玄関の前に立たなくてはいけません。
友達の子の園は、お向かいさんちの前にバスが停めたい場合は、先生が粗品を持ってお向かいさんちに挨拶をし、了承してもらえればOKだそうです。
私が勝手にお向いさんに聞いていいのかな?
園から何も言われないから、このまま友達の家の前で待つべきですか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 匿名
    • bBTmqBVC3u
    • 13/12/02 16:06:23

    道路幅ってどれくらい?
    狭くて車が殆ど通らないなら自分家の前で待ってバス見えたら友達宅までダッシュする。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • 9eENDIc//X
    • 13/12/02 14:43:37

    ありがとうございます。
    恐らく、来年度も進行方向は変わらないと思います。うちの前後に乗る子の関係です。
    うちの直前は、大きい通り沿いの家の子が乗ります。進行方向の左にある家なので、そのまま乗ることが出来ますし、逆側には停められないと思います。
    そしてうちの乗せた後は、また道の左側の家の子を乗せます。

    そうすると、やっぱり友達の家の前で待つんですかね…同じ場所で乗り降りという決まりは特にないと思います。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • 3VkQCkCQzt
    • 13/12/02 14:23:24

    >>17
    300mで車?!

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • eQoXkzhj4Y
    • 13/12/02 13:40:30

    帰りだけ、反対側から入ってこれたらいいけど、そしたらルート変わるかもしれないよね。
    友達の子が年長なら、4月からは主宅が行き帰りとも停留所になりそうだけど…
    行き帰り、同じ場所から乗らないとダメって決まりがあるとかはない?

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • uzudz2ZA0Z
    • 13/12/02 13:31:33

    以前、うちはお向かいさんの立場でした。
    子供もいなかったし、働いていたけど、やっぱり無関係のバスが家の前に止まるのは嫌だったな。
    園バスって、たまに早く着くと時間まで止まってたりするよね?
    それでうちの車がすぐに出せなかったりで園にクレームを入れたらお向かいさんが挨拶に来て菓子折りをもらった。
    そこまでされると断れなくて了承はしたけど、仕事が休みのたびに気になってたなぁ。
    そのあとうちが引っ越しをしたから良かったけど。
    主とお向かいさんの関係にもよると思うけど…

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • VuIDqFCyO6
    • 13/12/02 13:18:39

    歩けばいいんじゃないかな。 家なんて、バス停まで300メートル位あるからそこまで車だよ…。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • WeHX0xakQl
    • 13/12/02 10:57:44

    帰りだけバスが反対から進入してきてくれたらいいのにね。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • 9eENDIc//X
    • 13/12/02 10:42:01

    >>10
    上手く言えませんが、友達の家の前で待っても結局はうちの前を通るんだよな…と思ってしまいました。
    後は、うちの前なら下の子を置いてきやすいのと、屋根の下(玄関が欠けています)で待ってサッと渡ればいいので雨や強風の日に楽だなぁと…
    そんな気持ちでした。
    それと友達ママに『あれ、帰りもここなの?』と言われ、深読みする必要はないかもしれないけど、どういう意味かな?と…
    ちなみにお向さんは共働きなので、朝も帰りも不在です。けど、不在の時に立たれていたら余計に嫌ですかね。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • 9eENDIc//X
    • 13/12/02 10:25:36

    ありがとうございます。
    うちは年中で友達は年長ですが、入園年度は一緒です。
    一日入園でバス時刻が書かれた紙だけ渡されて特に何も言われなかったので、こういう場合はうちが友達の家の前に行くんだよな…と思って、初日に私が先に友達の家の前に出ました。普段から説明などは少ない園です。
    関係ありませんが、最近では送り迎えの家庭に『バスにしませんか?』と園長が声を掛けているそうです。園の駐車場は充分あるから、バス代が欲しいのか…謎です。
    実は幼稚園教諭をしていたのですが、こういう風に進行方向の都合で停留所をお向かいさんの前にしたいパターンが毎年何件もあって、粗品を持って挨拶に行きました。
    10件に1件位は断られましたね…OKと言ってくださっても、内心はわかりませんよね。
    ただ今回のパターンはちょっと違うので…

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • CHJS0knTF/
    • 13/12/02 10:01:04

    >>10乗らない子の家にバスが止まるのは…なのにバスを使いもしないお向かいさんの家に止まるのはいいって、すごく図々しいと思うんだが…

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • PpFyfJOA4C
    • 13/12/02 09:54:16

    たいした距離じゃないんだから歩きなよ園に関係ない人のとこになんてご迷惑やめときな!

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • YutG+u/G0x
    • 13/12/02 09:46:39

    園に聞くだけ聞いて、ダメなら諦めたらいいじゃん。大した距離でもないしさ。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • /H5CGYDlWk
    • 13/12/02 09:43:31

    距離がどーのじゃなくて主さんは、乗らない子の家の前にバスがとまるのが...な感じじゃないのかな?きっとお向かいさんよりは仲いいと思うし...。違ってたらごめんね。まず園に聞いてOKが出たら、菓子折り持ってお向かいさんに挨拶行けばいいと思う。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • CHJS0knTF/
    • 13/12/02 09:34:48

    そういう園関係者以外とのトラブルを避けるために友達の家の前がバス停になってるんじゃないの?遠いのかと思ったら近いしw私がお向かいさんだったらご近所さんだから嫌とは言えないから承諾するだろうけど本音は嫌だわ。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • VOVP1G83qy
    • 13/12/02 09:34:18

    そのくらいの距離でブツブツいうのか…
    虫のいい世の中になったね。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • 110gHYga5w
    • 13/12/02 09:32:15

    このぐらいの距離なら歩きなよ…
    うちなんか、家から歩きで30分以上かかるところまでしかバス来てくれないよ。
    最近やっと歩くようになった下の子連れてだと40分かかるから、毎朝バス乗り場まで車で行ってる。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • fQrlTF0S+L
    • 13/12/02 09:31:08

    園次第じゃない?うちは見通し悪い道路を信号こえてまた少し戻ったところにバスがくるから場所変更頼んだらバスルートから少しそれてるからダメっていわれた。

    • 0
    • 5
    • 台無し
    • K5dsJ7eMT+
    • 13/12/02 09:25:52

    >>4 以外ですね。すみません。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • K5dsJ7eMT+
    • 13/12/02 09:23:58

    園がどのような判断をするかは、ここで聞いても誰も分かりません。園に相談または確認する意外に答えは出ません。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • meQTERwuzy
    • 13/12/02 09:23:12

    写真見ずにレスしたけどその距離ならべつに友達宅の前でいいわ。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • meACJcELqp
    • 13/12/02 09:22:15

    園に聞いてみれ~。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • meQTERwuzy
    • 13/12/02 09:21:30

    朝友達宅の前に止まるのが決まった理由は?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ