猪瀬知事、5千万円の「借用 書」公開 辞任は否定

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/11/26 12:20:54

東京都の猪瀬知事は26日午前、記者会見を開 き、去年の知事選挙の直前に大手医療法人「徳 洲会」グループから5000万円を受け取った 際に書いたとする「借用書」を公表し、個人的 な借入金であることを強調しました。

東京都の猪瀬知事は去年の知事選挙の直前に大 手医療法人「徳洲会」グループから受け取って いた5000万円について「選挙資金ではなく 個人的に借りた金だ」と説明し、徳田毅衆議院 議員から現金を受け取る際借用書を書いたと説 明しています。 これについて、猪瀬知事は26日午前10時か ら東京都庁で記者会見を開き、本人が書いたと する借用書を公表しました。 借用書には、猪瀬知事が副知事だった去年11 月20日に現金5000万円を借りたことが 「猪瀬直樹」という署名と共に記されていま す。 借用書には利子や担保については書かれていま せんが、猪瀬知事は「署名をする段階で無利 子、無担保と認識した」と説明しました。 借用書を書いた経緯について、猪瀬知事は「徳 田虎雄理事長に知事選立候補のあいさつに行っ たあと徳田議員から衆議院議員会館に来てほし いと連絡を受けた。翌日の去年11月20日に 議員会館で面会した際、5000万円を貸すと 言われて現金を受け取り、徳田議員が用意した 借用書にサインした」と述べました。 そのうえで「借用書はことし9月に借入金を全 額返却したあと、徳田議員の事務所から後日、 人を介して、私の事務所に郵送されてきた。そ の後は、自分の貸金庫に保管していた」と説明 し、徳洲会グループから受け取った資金が個人 的な借入金であることを強調しました。 また当時の徳洲会グループへの認識について猪 瀬知事は「東京都内で行われている病院事業や 今後の事業計画については知らなかった」と話 していました。 さらにみずからの進退について「今後は都民の ため国民のため全身全霊で職務にまい進してい きたい。一生懸命働きたいと心から思ってい る」と述べ、引き続き都政を担っていく考えを 改めて示しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 232件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/01/20 08:11:59

    500万使ったのか猪瀬さん

    • 0
    • 13/12/20 19:02:16

    >>221
    名前知らんけど、追及してる議員の生き生きした態度…ヤジってる奴等もだけどもこういう時だけしゃしゃるのがイイ年したじいさん達に腹立つわ

    • 0
    • 13/12/20 18:03:04

    >>137まさにそれ!だよ。
    北朝鮮スパイに6千万も献金して、在日から金もらってた空き缶のニュースなんか全然やらなかったし。猪瀬は補助金ストップで見せしめにやられたんだよ。

    • 0
    • 13/12/20 14:46:16

    >>210
    こう言う奴がいるから日本がダメになってくんだよ
    選挙行くなよ

    • 0
    • 13/12/20 14:40:56

    都民だけど、はめられたらんじゃないかと思ってる
    知事選再出馬したら投票するよ
    今予想されてる人で適任いないし

    個人的には片山さつき議員とかに出馬してほしい
    東とか論外だわ
    レンホウはもっと有り得ない

    • 0
    • 13/12/20 09:39:13

    今度は誰が出馬するんだろう。そして誰が都知事になるんだろう。
    都民じゃないけど気になる。

    • 0
    • 13/12/20 07:51:24

    >>221猪瀬さん、全部喋れない何かがありそうだよね。追求するオヤジらも、それを分かって追い詰めた感じ。

    • 0
    • 13/12/19 23:19:03

    >>221
    >>127がわかり易く説明してくれてる。

    • 0
    • 13/12/19 23:13:02

    >>217
    前回の選挙も変なのいっぱいいたよね。

    • 0
    • 13/12/19 23:11:19

    >>222
    高校の授業料無償化の枠から朝鮮学校外したんだけど、黒岩知事の神奈川県だけ続けてるのよ。
    国で辞めろって言ってるのに聞かないの。あり得ないよね。

    • 0
    • 13/12/19 23:05:36

    >>213
    なぬ?!
    詳しく!(-_-)

    • 0
    • 13/12/19 23:02:16

    結局、猪瀬さんは何が悪かったからあんなに責め立てられたの?
    お金借りたこと?借りた先?説明が不十分なこと?
    三日前の夕飯も思い出せない私なんかからするとそんな前の行動を100%正しく言えないわ。
    都議さんも他にやることなかったのかな
    テレビで見てると猪瀬さんがどんなに悪いことしてたとしても責め方が幼稚なせいかこんなことしてる人に税金使われてるかと思うと情けなくなるわ

    • 0
    • 13/12/19 19:55:58

    東でいいよ。
    猪さんかわいそうだわ。

    • 0
    • 13/12/19 15:40:12

    >>217ね、東京だからね。心配。

    • 0
    • 13/12/19 15:34:08

    他にも色々嘘をついてそう。

    • 0
    • 13/12/19 15:25:01

    なんか。(; ̄▽ ̄)┛
    変な候補者がウヨウヨ出てきそう。

    • 0
    • 13/12/19 13:57:33

    猪瀬かわいそう

    • 0
    • 215
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 13/12/19 13:54:46

    はめられたのかな~と勝手に思ってる

    • 0
    • 13/12/19 12:43:00

    >>201
    横からごめん
    印籠を渡す じゃなくて、引導を渡すだよ…

    • 0
    • 13/12/19 12:22:19

    東京都民は猪瀬さん辞めさせて大丈夫?

    神奈川県の朝鮮に毒された黒岩より全然いい人だったと思うけど。

    • 0
    • 13/12/19 12:16:31

    変なの。 辞めたら辞めたで、なぜ?とかって報道。

    • 0
    • 13/12/19 12:12:33

    猪瀬さん汗すごいな

    • 0
    • 13/12/19 12:10:59

    東がでるなら東にいれるwww

    • 0
    • 13/12/19 11:57:20

    >>203
    同感。

    • 0
    • 13/12/19 11:38:32

    >>207
    本当だよ。蓮舫とか、野田が都知事になったら嫌だな。

    • 0
    • 13/12/19 11:03:38

    政治の汚さの波に呑まれたんだね。
    初めての選挙だし。アマチュアだし。
    次、変な都知事が、次にならないで欲しい。

    • 0
    • 13/12/19 10:43:01

    >>204
    ブレーン全くいないよ。
    選挙は初めてだったし。
    石原元都知事が突然辞任して、後は猪瀬さんにって推しただけ。

    • 0
    • 13/12/19 10:41:58

    まぁオリンピックを招致出来たし、猪瀬さん的には今辞めてもどうって事無いよね。オリンピック以外の政策も見えてこなかったし。

    • 0
    • 13/12/19 10:38:59

    副都知事が適任だったんだろうね。
    この人にはブレーンがいなかったのかな。

    • 0
    • 13/12/19 10:36:00

    さっさと認めて潔く謝罪したらネチネチ責められることもなかったのに。どっちにしろ辞任は逃れられなかったんだから。

    • 0
    • 13/12/19 10:22:45

    政党全てに切られた。
    石原元都知事を庇ってる部分あると思う。
    副知事が適任だったのに。
    何処の政党にも属してないと、大変だ。

    • 0
    • 13/12/19 10:18:34

    >>183
    石原元都知事のやってた事まで、次々挙げられバラされるから。
    印籠渡されたって。

    次は石原氏の息子か。
    都知事選は、後だしジャンケンだから、最後の方に出馬じゃないの?石原氏の息子。

    • 0
    • 13/12/19 10:17:26

    辞表提出の速報きたわ

    • 0
    • 13/12/19 10:12:45

    >>196 そのまんまが出馬かな?と私も思った。

    • 0
    • 13/12/19 10:11:31

    >>184
    借りたんじゃなくて、本当は、もらったんじゃない?

    • 0
    • 13/12/19 10:09:02

    >>189
    ニュースでコメンテーターの人が、こんなに追い詰められて庇う人がいないのは都知事の人柄でしょうね。って言ってたわ。

    • 0
    • 13/12/19 09:53:17

    次の都知事は誰かな
    東がくるかな?

    • 0
    • 13/12/19 09:51:16

    カバンのくだりは笑ったわ
    必死で詰め込んでたね
    猪瀬さんともう1人のオッサンw

    • 0
    • 13/12/19 09:49:08

    >>190
    私は東京でオリンピックして欲しくなかったから、猪瀬が辞めてもなんとも思わない。

    • 0
    • 13/12/19 09:43:59

    >>190
    都民だけど、正直どうでもいい。
    みんな悪いことしてるし。白い気持ちで志したとしてもみんな染まっちゃうんじゃない?
    無関心はよくないけど、国民がどうこうできる黒さじゃないと思うし。
    なんか誰がやっても一緒な感じ

    • 0
    • 13/12/19 09:40:43

    >>187 娘のどっちかじゃなかった?

    • 0
    • 13/12/19 07:45:41

    >>185真相を話したって収まらないよね。まるで日本特有のいじめみたいな攻撃だし。悪い人一人を全員で攻撃する、攻撃する側ってすごく偉そうな物言いや態度。

    • 0
    • 13/12/19 07:24:51

    実際、都の人達はどう思ってるんだろ

    • 0
    • 13/12/19 07:23:53

    >>187
    猪瀬は嫌われてたんじゃない?
    この人に着いていきたくなるような人柄では無かったってことだよ。

    • 0
    • 13/12/19 07:18:05

    >>160
    本当に無駄な時間だよね。
    はっきり言ってこんなに時間を費やして叩くことじゃないでしょ。
    ちゃんと仕事してくれればどうでもいい。

    • 0
    • 13/12/19 07:17:56

    虎雄と面会した時に、東電病院の話があったとかってどこから漏れてるの?
    誰かが言わなきゃわからないことだよね?

    • 0
    • 13/12/19 07:11:53

    >>184本当に借りたならね。

    • 0
    • 13/12/19 07:09:47

    辞めるのは勝手だけどちゃんと真相を話すべきでしょ。辞めておしまいじゃ無責任すぎる。

    • 0
    • 13/12/19 07:08:40

    無知ですみません
    お金借りて何が悪いんですか?

    • 0
    • 13/12/19 07:03:42

    >>177
    東国原か桝添じゃない?
    東国原になったら東京めちゃめちゃになるってね。
    でもたけし軍団だったし当選する力はあるみたい。

    猪瀬知事も本当の事言えないんだよね。
    言ったら他の人の不祥事までばれるから。

    • 0
1件~50件 (全 232件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ