稲沢市議、中国で覚醒剤所持容疑で身柄拘束

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/11/15 13:46:02

 愛知県稲沢市の桜木琢磨市議(70)が、中国広東省広州で、覚醒剤所持容疑で中国の
公安当局に身柄を拘束されていることが、外務省からの同市への連絡で分かった。

 現地の空港で持ち物を検査された際、所持品から覚醒剤が見つかったという。

 同市議会の野村英治議長(60)によると、14日午後2時過ぎに外務省から連絡があった。
議長の説明では、桜木市議は経営する貿易会社の仕事で、10月29日から31日までの
予定で中国へ行ったが、そのまま帰国せず、今月1日開かれた市制55周年記念式典を
無断欠席していた。家族から5日頃、「中国で仕事上のトラブルがあり、帰国できない」と
市議会に連絡があった。

 桜木市議は5期目で「行動優先夢会議」(2人)に所属。これまでに総務委員長などを歴任している。

(2013年11月15日08時32分 読売新聞)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/12/25 09:21:52

    覚せい剤を販売目的で運んでいたとして、2013年3月、中国の江蘇省で逮捕された45歳の日本人の男に、現地の裁判所が死刑判決を言い渡した。

    docomoニュースだけみたら詳細書いてなくて稲沢市議かと思ったよ~Yahoo!ニュースは↑の書き方で別人だとわかりほっとした。

    • 0
    • 14/08/28 23:53:59

    【広州=比嘉清太】愛知県稲沢市の桜木琢磨市議(70)が中国の検察当局に麻薬運搬罪で起訴 された事件の公判が28日、広州の中級人民法院(地裁に相当)で行われ、検察側は「懲役15年 以上か無期懲役、または死刑」を求刑した。

    桜木市議は「だまされた者は不運ではあるが罪 ではない」と述べ、改めて無罪を主張。公判は同日結審した。

    中国の麻薬運搬罪は、50グラム以上の覚醒剤 の場合、懲役15年か無期懲役または死刑と定めている。

    桜木市議は昨年10月末、広州から上海経由で 帰国しようとした際、機内に持ち込もうとした スーツケースから覚醒剤約3・3キロが検査で見 つかり、拘束された。桜木市議側は、投資損失を 取り戻せると広州を訪れるよう誘った自称ナイジェリア人の男に「だまされた」と主張してお り、スーツケースの中身は知らなかったとしている。

    地元の人だから心配。

    • 0
    • 14/06/29 20:01:46

    どうなったんどろう?
    中国で死刑とか本当にイヤだよね。

    • 0
    • 14/06/29 19:58:10

    ハニトラ?

    • 0
    • 14/06/27 01:18:53

    どうなったんだろう

    • 0
    • 14/02/12 18:05:34

    進展なし?

    • 0
    • 13/12/09 18:25:17

    嵌められたな…
    ナイジェリア人を探せ!

    • 0
    • 13/12/09 15:30:55

    中国で拘束された市議、当局が逮捕 覚醒剤密輸の容疑
    朝日新聞デジタル 12月9日(月)14時52分配信

     愛知県稲沢市の桜木琢磨市議(70)が覚醒剤を所持したとして中国で拘束されている問題で、中国側は9日、桜木市議を覚醒剤の密輸の容疑で6日に逮捕したと発表した。桜木市議は10月31日、中国・広州の白雲空港で覚醒剤3・3キロを所持しているとして拘束されていた。

     また、この事件で他国籍人2人を同容疑で拘束していることも明らかにした。

     これまでの中国公安当局の発表や稲沢市議会などへの取材では、桜木市議は10月29日、自営する貿易会社の仕事で中部空港から中国・上海に渡航した。帰国予定の31日に戻らず、広州の白雲空港で同日朝に拘束されたことが後に判明。公安当局は「小型のスーツケースに覚醒剤3・3キロを所持していた」と発表した。

     桜木市議は31日午前9時発の上海浦東空港行き中国南方航空便に搭乗予定で、上海で中部空港行きの国際便に乗り継ぐ予定だったとみられる。

     桜木市議は拘束後、面会した外務省の領事館員に無実を主張。「スーツケースは仕事相手のナイジェリア人男性の妻から預かったもの」「靴の商品見本を持って行って欲しいと言われた」などと主張したとされる。現在も体調に変わりはなく元気で、主張は変わっていないという。

     中国では薬物犯罪に重罰で臨む傾向があり、外国人にも厳しい姿勢を見せている。2010年4月には、麻薬密輸罪で日本人4人に死刑が執行された。11年12月にも、薬物売買の罪で40代の日本人の男に死刑判決が言い渡された。

    • 0
    • 13/11/18 08:52:14

    覚醒剤で死刑て中国すごいね。こういう事件世界でも多いよね、映画にもなってたし。

    • 0
    • 13/11/18 08:41:28

    もしはめられたとしたら、怖いね。無実の罪で死刑になったら家族も辛いよね。

    • 0
    • 13/11/18 08:38:06

    批判したりしてたから嵌められたのかね。

    • 0
    • 13/11/18 08:01:03

    無実だと証明されなかったら、この人死刑になるのかな?

    • 0
    • 13/11/18 07:39:35

    「なぜ広州?上海のはず…」家族は困惑 稲沢市議拘束

    朝日新聞デジタル 11月17日(日)23時10分配信

     愛知県稲沢市の桜木琢磨市議(70)が中国広州市で覚醒剤を所持していたとして中国公安当局に拘束された問題で、桜木市議の渡航目的地が上海だったことが17日、市議会関係者への取材で分かった。家族は「行き先は上海だったのに、なぜ広州にいたのか分からない」と驚いている様子だったという。

     市議会関係者が家族から聞いた話によると、桜木市議は以前から仕事で取引があったナイジェリア人から、「ビジネスの話がある」と夫婦で上海に来るように誘われたという。10月29日、桜木市議は妻と一緒に中部空港に行ったが、外国籍の妻は中国の査証が必要だったため渡航を取りやめ、桜木市議だけが上海に向かったという。

     市議会関係者によると、桜木市議が白雲空港で身柄を拘束されたことを家族が知ったのは、連休明けの11月5日だった。

     桜木市議の家族は17日、「渡航は公務の合間を使った個人的な仕事であり、本人の意図しない中で起きた事実無根の事案。しっかりと事態を受け止め、冷静に対処していきます」とのコメントを出した。

    朝日新聞社

    • 0
    • 13/11/17 13:55:50

    日朝間における真の和解と平和を求める緊急声明

    賛同者リスト
    桜木琢磨(稲沢市議会議 員)<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
    高田 健(許すな!憲法改悪・市民連絡会)
    大洞俊之(立川自衛隊監視テント村)
    竹森真紀(学校現場に内心の自由を求め「君が代」強制を憲法に問う裁判原告)
    朴 英子(在日の慰安婦裁判を支える会)
    吉田淳一(小学校教員、北教組池田支会書記長

    • 0
    • 13/11/16 21:05:22

    うわーこりゃ嵌められたわ
    3kgなんて無い無い

    • 0
    • 34
    • どうなんだろうか
    • 13/11/16 15:43:24

    <愛知・稲沢市議拘束>「靴の商品サンプル」に覚醒剤

    毎日新聞 11月16日(土)13時34分配信

     ◇「ナイジェリア人から」主張

     愛知県稲沢市の桜木琢磨市議(70)が中国で覚醒剤を所持していた容疑で拘束された事件で、桜木市議が中国公安当局に「仕事の取引先であるナイジェリア人から『靴の商品サンプルが入っている』と言われ、スーツケースを渡された」と説明していることが16日、関係者への取材で分かった。覚醒剤はこのスーツケースの靴の中から発見されたが、桜木市議は「覚醒剤が入っているとは知らなかった」と一貫して容疑を否認しているという。

     関係者によると、桜木市議は同県稲沢市で貿易会社を経営しており、ナイジェリア人とは以前からの仕事上の付き合いがあったという。

     また、在広州日本総領事館によると、領事が桜木市議と先週面会し、司法手続きが適正に行われていることを確認した。桜木市議に健康上の問題はないという。

     外務省などによると、桜木市議は10月29日に仕事で中国に出発。同31日夜、中国広東省広州の白雲国際空港で出国手続きをしていた際の手荷物検査で、スーツケースの中から覚醒剤約3キロが発見され、身柄を拘束された。【渡辺隆文】

    • 0
    • 13/11/16 10:06:10

    >>31空港だからね。手荷物預けたり、検査したり誰もが数分目を離す時間はあると思う。まして運び目的なら相手プロだし慣れてるんじゃない?

    • 0
    • 13/11/16 09:46:01

    フジタ社員拘束のときも嵌められたんだよね、たしか。
    政治利用だね。

    • 0
    • 13/11/16 09:13:33

    もし3㎏がカバンにドーンと入ってたら嵌められた感じ。普通隠すでしょ!?
    でも朝とか帰国する前カバン開けないのかなあ。秘書とかが全部やるの?

    • 0
    • 13/11/15 23:52:53

    この市議は、戦争に関して中国へ日本政府が謝罪する事を反対する活動をしてたようだけど、それが関係あるのかね?
    今までの例だと3kg所持なら死刑になってしまうよね…

    • 0
    • 13/11/15 23:41:09

    嵌められたのに、中国サイドが聞く耳持たずで執行したら国交問題だと思う。貿易商がらみの人なんでしょ?
    3キロってまずありえないもん。50グラムで死刑確実なのに。

    知らないうちに運び屋にされた可能性高いよ。

    • 0
    • 13/11/15 23:36:24

    嵌められたとしたなら、何とか誤解とけてほしいですね。
    無事帰国出来ますように…。

    • 1
    • 13/11/15 21:25:29

    >>23
    やっぱり嵌められたのかな。

    • 0
    • 13/11/15 21:23:31

    >>25 24さん
    ごめんなさいー!一宮のトピあるんだ。初心者で分からずでごめんなさい。
    24さん、きっと私と近いよ。
    高速の下のガストとローソンの近くだよー。

    • 0
    • 13/11/15 21:15:41

    一宮の人達よそでやって~

    • 0
    • 13/11/15 21:03:53

    >>22
    あら、私も江南よりの一宮市民よ!

    • 0
    • 13/11/15 20:59:45

    日本大使館の人が面会に行ったら、市議は何かの間違いだって言ってたらしいね。

    • 0
    • 13/11/15 19:29:35

    >>20同じ一宮市民でママスタしてる人いるかと思ったらびっくり!

    • 0
    • 13/11/15 18:42:51

    死刑になるかもなんだね。でも犯罪者にはそれくらいすべきなのかも、日本は甘いからね。

    • 0
    • 13/11/15 18:22:18

    >>18
    うん。一宮だよ 同じだね

    • 0
    • 13/11/15 15:40:06

    >>9
    わたしもそう思うわ。三キロってとこが。

    • 0
    • 13/11/15 15:39:06

    >>7うん。笑 一宮だよー!一宮?

    • 0
    • 13/11/15 15:15:50

    中国は覚醒剤は死刑。日本人に限らずだよ。死刑執行も早いし。こう言う事は日本が甘いと思うよ。
    殺人も何年かで出てくる事もあるし。死刑囚もずっと生きてるじゃん。それなりの犯罪を犯してるんだからね。

    • 0
    • 13/11/15 14:56:44

    どうにか帰国できると良いけど…もう無理なんだろうか?

    • 0
    • 13/11/15 14:41:18

    もう韓国、中国行く人は覚悟して行くしかないよね。

    • 0
    • 13/11/15 14:39:37

    中国って日本人捕まるとただでさえ日本嫌われてるから陰湿な拷問とかされてた
    ら怖いよね。
    もし自分の意思で捕まったならともかくはめられたなら怖い

    • 0
    • 13/11/15 14:25:29

    マレーシア?で死刑判決受けたなんとか真理子って人思い出した…

    • 0
    • 13/11/15 14:24:13

    >>11平成なってから日本人3人死刑執行されてる。

    • 0
    • 13/11/15 14:19:31

    中国って覚せい剤、死刑?

    • 0
    • 13/11/15 14:13:53

    >>5
    私もだよー

    • 0
    • 13/11/15 14:09:36

    はめられたべ

    70歳、3キロの覚醒剤、市議



    自ら所持するには、不信すぎるし売買目的にしてもおかしい。本気なら運び屋使うでしょ。
    相手、中国だし。
    これで本人の声を聞けずに死刑なんてなったら国交問題だと思うんだけど

    • 1
    • 13/11/15 14:01:05

    >>5私も隣の市で~す

    • 0
    • 13/11/15 13:53:15

    >>5
    もしかして一宮?

    • 0
    • 13/11/15 13:52:20

    70にしてはかっこいい名前だな。切磋琢磨

    • 0
    • 13/11/15 13:51:54

    稲沢市て!隣の市だっ。

    • 0
    • 13/11/15 13:50:43

    >>2
    そんな気もするねー

    • 0
    • 13/11/15 13:49:42

    嵌められたってことはないのかな?

    • 0
    • 13/11/15 13:49:09

    普通のオッサンだよね。はめられたんじゃないの?

    • 0
    • 13/11/15 13:48:13

    死刑ですね。
    お気の毒ですこと。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ