首都圏M8予兆

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/10/26 18:12:18

首都圏「M8」級の危険も 未明に福島沖でM7…次は沈黙する房総沖か

夕刊フジ 深い眠りをさえぎる不気味な揺れが東日本を襲った。26日午前2時10分ごろ、宮城、福島、茨城、栃木の4県で震度4を観測。福島県の相馬で40センチなど東北太平洋沿岸の各地で津波を観測した。震源は「3・11」より南の福島沖で、今後は活動域がさらに南下する危険がある。房総沖のマグニチュード(M)8級を誘発すれば、首都圏が東日本大震災の発生当日以上の大混乱に陥るのは必至だ。 気象庁によると、震源地は福島県沖で、震源の深さ約10キロ、M7・1と推定。東日本大震災の余震とみられる。北海道から九州の広い範囲で揺れを記録。気象庁は岩手、宮城、福島、茨城各県と、千葉県九十九里・外房に津波注意報を出した。大震災の余震による津波注意報の発表は、昨年12月に三陸沖で起きたM7・3の地震以来のことだった。 各地で観測された津波は岩手県の久慈港で40センチ、宮城県の石巻市鮎川で30センチ、岩手県大船渡市で20センチ。気象庁は「M7クラスの余震はこれからも発生する恐れがあるので注意してほしい」と呼び掛けている。 今回の地震について、武蔵野学院大の島村英紀特任教授(地震学)は、「海溝の外側を震源とするアウターライズ地震。さらに規模が大きかった場合、地震の揺れはそれほど強くなくても、大津波が襲ってくる『津波地震』になる危険があった」と解説する。 津波地震の代表例は1896年、三陸沖を震源とする明治三陸地震(M8・2-8・5)。揺れは最も強いところで震度4ながら、最大38・2メートルという巨大津波が発生し、2万人以上が犠牲となった。26日未明の地震は、規模によっては「3・11」級の被害をもたらす危険もあったわけだ。 警戒すべきなのは津波だけではない。 「3・11の巨大地震では岩手から茨城の沖が震源となった。ただ、なぜ震源域の南側が茨城沖で止まったのか、原因は解明できていない。茨城沖よりさらに南、つまり房総沖に大地震が隠れている可能性がある。房総沖で蓄積されているエネルギーがM8規模の地震として解放されれば、首都圏は3・11よりはるかに大きな影響を受けることになる」(島村氏) 2011年3月11日、首都圏では515万人が自宅に帰れない帰宅難民となった。東京により近い房総沖で巨大地震が起きれば、交通インフラが受けるダメージはさらに拡大。線路の損傷、道路の陥没、大規模停電などにより、3・11を上回る大量の帰宅難民が生まれるほか、都市機能のマヒは長期におよぶ可能性がある。 三陸沖から茨城沖で強い余震が起きているなか、ひたすら沈黙する房総沖。隣接区域の活発な動きは、蓄積された“満タン”に近いエネルギーを刺激してしまうのか。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/10/31 19:07:47

    今日はもう大丈夫そうだね!!

    • 0
    • 13/10/28 23:46:09

    >>35
    何チャン?

    • 0
    • 13/10/28 23:44:25

    >>36
    的中41ってどーなのよ(笑)
    低いよね?(笑)

    • 0
    • 13/10/28 23:08:37

    >>35ちなみに的中率41%ぐらいだって(笑)

    • 0
    • 13/10/28 23:05:33

    世界初!
    地震予測番組。
    Hazard lab生放送中
    火、金19時~

    だって。。みんな見てる?(笑)

    • 0
    • 13/10/28 22:33:05

    >>29
    『結構』予測通り来てる『こともある』からと、信頼られてるサイト『らしい』よ

    ごめん、信憑性なさすぎる

    • 0
    • 13/10/28 22:16:01

    >>29
    えっ。
    その人の事を、気象庁に紹介して、参考にしたらどうか。と聞いたら、そんな詐欺師のサイト参考になんて出来ない。と言われたとかなんとか…。

    • 0
    • 13/10/28 22:11:27

    >>8
    大袈裟な(笑)

    • 0
    • 13/10/28 22:02:59

    >>30
    信じる人は信じて用心する。

    信じない人は信じないでいいんでは?

    自己判断の問題。笑ってるんだったらそれはそれでいいけどね。

    • 0
    • 13/10/28 19:52:43

    >>29
    信頼されているサイト…笑
    今まで何度、その言葉を聞いたかな~

    • 0
    • 13/10/28 19:49:11

    >>26
    これは、アメリカの地震予測サイトだけど。他の予知の人も書いてあるよ!

    結構予測通り来てることもあるからと、信頼られてるサイトらしいよ。

    • 0
    • 28
    • 二日とも仕事だわ
    • 13/10/28 17:51:35

    子供達が学校にいる間で誰も居ない海とかならきてイイよ。

    津波も10センチくらいなら許す。

    • 0
    • 13/10/28 11:25:32

    房総沖で大地震が起これば、館山市の一部は海底に沈んでしまうと言われてます。

    • 0
    • 13/10/28 09:22:56

    >>16
    これソース不明だよ

    備えは大事だけどみんな釣られないようにね
    世の中には煽って楽しんでる人もいるからさ

    • 0
    • 13/10/28 09:14:30

    気を付けるにこしたことはないので、防災グッズ、避難経路、避難所、子どもたちとの連絡手段などを確認しておこう

    地震は来ることは確定しているし、それがいつになるかは分からないから、出来るだけ助かる確率があがるようにホイッスルなど持ち歩くといいよ

    • 0
    • 13/10/28 06:52:57

    うちも31日遠足だ。

    • 0
    • 13/10/28 06:13:16

    30、31と授業参観だ!

    • 0
    • 13/10/28 00:50:50

    >>20
    リアルゾンビ……

    • 0
    • 13/10/28 00:42:46

    月末旦那関東で仕事だ。
    来ないでくれー。

    • 0
    • 13/10/28 00:32:16

    ハロウィーンどころじゃないな

    • 0
    • 13/10/28 00:08:20

    東京いくのに。

    • 0
    • 13/10/27 23:56:39

    麒麟地震研究所のツイートでも赤の強い反応が出ていて要注意て見た。

    • 0
    • 13/10/27 22:16:28

    31日に子供が遠足で東京行くのに不安だよ。当たらないで欲しいな…

    • 0
    • 13/10/27 11:07:41

    >>14
    31日に東京、松本、茨城、福島が100%じゃん。これは何から算出したパーセンテージなの?

    • 0
    • 13/10/27 10:58:39

    >>14
    良く見えません
    どこも月末がヤバいってこと?

    • 0
    • 13/10/27 10:55:37

    地震リスク、一応載せます。
    気になる方は、今月末まで警戒続けましょう。

    • 0
    • 13/10/26 23:23:31

    アウターライズさんらしいぞ!ニュージーランドの法則をとくと見よ!

    2011年 2月22日 NZ M6.3
    → 17日後 3月11日 宮城沖 M9.0

    2013年 1月16日 NZ沖 M6.1
    → 17日後 2月 2日 十勝 M6.5

    7月21日 NZ近海 M6.5
    →14日後 8月 4日 宮城沖 M6

    8月16日 NZ M6.5
    → 14日後 8月31日 アリューシャンM7
    → 19日後 9月 4日 鳥島近海 M6.9

    9月30日 NZ北沖 M6.7
    → 15日後 10月15日 フィリピン M7.2
    → 16日後 10月16日 ニューギニアM7.1

    10月12日 NZ北沖 M6.2
    →14日後 10月26日 福島沖 M7.1

    昨日のが前震で2、3日後の感じが危険度高いと書いてあった!大きめのあとはまだ何となく警戒してしまうね。気を付けよう。

    • 0
    • 13/10/26 23:19:26

    今来たら、オリンピックまでに復興間に合う?意地でも間に合わせるか。
    逆にすべて完成して、さあもうすぐ開幕の時に首都直下きたりしたら、オリンピック中止になるの?
    やっぱり地震大国日本での開催は、やめておいた方が良かったんじゃないのかしら?

    • 0
    • 13/10/26 20:37:31

    >>8
    日本は本格的にアメリカの一部になるのかなー?それとも、原発だらけで壊滅した国はポイ捨てかな。
    中韓の支配下になるのだけは嫌だ。

    • 0
    • 13/10/26 20:14:41

    最近ママスタで知った「T-CLOUD 地震予知」ってブログを見てるんだけど、南海トラフのこと書いてて凄く気になる。怖い。

    • 0
    • 13/10/26 20:08:08

    >>7
    たったこれだけの文が長いって。
    普段よほど本とか読まないんだね。

    • 0
    • 13/10/26 19:22:19

    >>2
    東北地方の復興も原発の処理もままならない内に東京やら大阪、東海地方が大地震に襲われたら日本は再起不能だよ(泣)
    全地域放射能に汚染されて逃げ場所なんて無いだろうし、辛うじて世界3位の経済力も維持出来なくなりソレこそ発展途上国並みの国に成り下がらずを得ずさ…未来も希望も持てず…

    想像したら悲しくなってきた。
    そんな事にならないように願うしか無いよね

    • 0
    • 13/10/26 19:21:21

    およよよ…怖いよ(; ;)
    長くて途中から意味分からなくなったけど怖いよ

    • 0
    • 13/10/26 19:16:31

    私なんて房総住みだよー怖い。
    これから家建てようと思ってたのに、どうなっちゃうかな。

    • 0
    • 13/10/26 18:33:21

    夜中の地震で久しぶりに少しビビってる。
    怖い

    • 0
    • 13/10/26 18:28:35

    首都直下に東南海が誘発される可能性ってあるのかな?誘発したら日本沈没?

    • 0
    • 13/10/26 18:24:32

    南海トラフ並み?

    • 0
    • 13/10/26 18:24:20

    直下ならヤバイね。
    てか、まだ三連動の地震も来てないよね。名前忘れたけど。首都圏めちゃくちゃなったらそれこそ日本アウト。

    • 0
    • 13/10/26 18:21:33

    怖い!こんなのが夜中に来たら命なくなるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ