500万円貰った場合、贈与税は?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 14/03/01 23:18:47
    私もよく分からなかったから少しずつ入金して大丈夫だったよ。

    • 0
    • 14/03/01 23:13:25
    せっかくのお金を断るのは惜しいよ。
    税金は嫌だから、自分で百万はキャッシュコーナーから入金。
    あとは、親の口座やおじいちゃんの通帳に50万ずつ入金して主口座に振り込みする。
    聞かれたら、貸してたおかねを返してもらったと。
    あとは、主が月々10ずつ入金。

    • 0
    • 13/10/14 10:27:19
    家買う時の援助と、現金で貰うのとではまた違ってくるよ。

    • 0
    • 13/10/14 10:24:44
    うちは家買うのに、500万貰ったけど生前贈与で申告しても税金引かれなかったよ!?

    • 0
    • 13/10/14 10:20:02
    >>37
    勝手に借金作っておいて大変だ大変だと騒いでるくせに震災の復興にも何兆円と必要なのにせっかくの募金も半分以上がちゃんと復興に使われず。
    そして困ったからまた増税ってね(怒)

    • 0
    • 13/10/14 10:13:42
    >>34
    どうなんだろう?
    電気代とかみたく遅れたら何%か加算されたりするのかな?
    ありそうっちゃありそうだよね(>_<)

    • 0
    • 13/10/14 10:12:53
    >>31
    本当にそう思う!
    税金って言えば何でも金取れる~みたいな。

    • 0
    • 13/10/14 10:11:25
    >>32
    給料かわらないのに払う分だけ増えていくよ‥きついなぁ。

    • 0
    • 13/10/14 10:08:28
    >>33
    この説明会参加したけど結構面倒だよ。2年間限定の措置なんだよね。

    • 0
    • 13/10/14 10:05:26
    自分から申告せず通知きてからで大丈夫なの?
    延滞税みたいなのはつかないの?

    • 0
    • 13/10/14 09:59:28
    確か、孫やひ孫のための教育資金って名目なら贈与税かからなくなったはず

    私の曖昧な記憶だから、詳しく調べてみたほうがいいかも

    • 0
    • 13/10/14 09:55:43
    >>27
    なんかね、サラリーマン世帯からの吸い上げだって言ってる人もいるよ。酷い改正よ。

    • 0
    • No.
    • 31
    • トピズレだけど

    • 13/10/14 09:55:23
    日本て色んな税金取りすぎだよね。ヤクザみたいな国。

    • 0
    • 13/10/14 09:54:31
    >>24おじいちゃんから毎年110万ずつ貰えばいいよ。
    もしくは、主が500万を5回に分けて貯めるとかね。
    孫のためを想ってわけるのに贈与税をとる日本がおかしいのよ。
    わけてもらいなさい。おじいちゃんだって税金のために貯めてるんじゃなくて、孫のためになんだから。

    • 0
    • 13/10/14 09:52:52
    >>24
    通知きてから払えば良いよ。

    • 0
    • 13/10/14 09:51:55
    >>24
    別に怒られないよ(笑)

    • 0
    • 13/10/14 09:51:38
    >>25
    まじ?嫌だな‥。

    • 0
    • 13/10/14 09:50:24
    >>24
    ばれたら払えばいいじゃん。最初に書類で来るから大丈夫だよ。

    • 0
    • 13/10/14 09:47:34
    >>11
    今までは平気だった人も今度の相続税改正で調査対象の枠広がると思うよ。

    • 0
    • 13/10/14 09:45:36
    >>20
    22歳です!

    法律わかんないし…
    あとからばれて脱税とかこわい。

    • 0
    • 13/10/14 09:45:34
    >>18
    そう。社長や資産家や金持ちの自営業とかじゃないなら細かくされない。

    • 0
    • 13/10/14 09:43:37
    >>16
    言葉は悪いんだけど3年以内に相続が発生したら(おじいさん他界)調査が入る場合があるよ。入らない事もある。
    その時は相続税ではなく贈与税で計算する事になると思うから、50万ぐらい納税を覚悟しておけばいいと思うよ。
    おじいちゃんの気持ち有難いね。

    • 0
    • 13/10/14 09:43:23
    毎年110万ずつに分けて貰えば問題無し!

    • 0
    • 13/10/14 09:42:46
    >>16
    主もしかして31歳?

    とりあえずばれたらその時に払えばいいよ。どっちみち損はないし言われてちゃんと払うなら差し押さえとかもされないよ。

    • 0
    • 13/10/14 09:42:36
    >>14
    ありがとうございます!

    なんか手続きとか
    めんどくさそうなんで…

    今回は断ります。

    • 0
    • 13/10/14 09:41:04
    >>11
    横からごめん。
    一般人って会社員って事?

    • 0
    • 13/10/14 09:39:37
    >>14
    ごめんね。かぶっちゃった。

    • 0
    • 13/10/14 09:38:22
    >>10生きてます(笑)!

    ゆなちゃんにお小遣やるよって言われて…

    でも贈与税かかるなら
    貰わない方がいいのかなって

    • 0
    • 13/10/14 09:37:50
    >>8
    たぶん基礎控除110万引いた390万にかかるはず

    • 0
    • 13/10/14 09:36:34
    >>8
    間違った

    500万 - 110万 = 390万
    390万 × 30% - 65万 = 52万!

    • 0
    • 13/10/14 09:35:20
    振り込みで贈与されないなら大丈夫だと思うよ。

    • 0
    • 13/10/14 09:34:35
    >>8けっこうかかりますね!

    • 0
    • 13/10/14 09:34:03
    大丈夫。

    一般人は所得税さえちゃんと払ってたら調査もない。

    • 0
    • 13/10/14 09:33:18
    生前贈与?
    タンス預金ならバレないと思うけど、旧札を五百万銀行に持って行ったら、色々調べられるかもね。

    • 0
    • 13/10/14 09:31:38
    ありがとうございます!

    タンス貯金もらうので
    旧札ですが…

    ばれないですかね?

    • 0
    • 13/10/14 09:31:00
    500万 × 30% - 65万 = 贈与税

    • 0
    • 13/10/14 09:30:07
    499万9千円かかるよ

    • 0
    • 13/10/14 09:27:28
    50万ぐらいかかると思う。

    • 0
    • 13/10/14 09:27:24
    いいおじいちゃんだね。

    • 0
    • 13/10/14 09:25:38
    現金でもらえば大丈夫。

    • 0
    • 13/10/14 09:24:54
    桁がちがうでしょ(笑)
    無知だなぁ

    • 0
    • 13/10/14 09:24:22
    もらったのがばれなきゃ大丈夫。

    • 0
    • 13/10/14 09:23:29
    500万円なら大丈夫

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ