味に定評、たまに失踪 精神障害ある料理長、愛され4年

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/10/07 18:28:40

味に定評、たまに失踪 精神障害ある料理長、愛され4年

2013年10月 6日ふくふく亭の料理長を務める青木大智さん=1日、宇都宮市東峰町ふくふく亭の青木さん(中央)とNPOひだまりのスタッフたち=1日、宇都宮市東峰町【佐藤英彬】味に定評はあるが、たまに料理長が姿を消してしまう中華料理店が宇都宮市東峰町にある。料理長は精神障害の治療をしながら腕を振るう。「障害者だって本格的な中華を作れるってことを示したい」。明るい人柄と、ほのぼのした雰囲気が地元に愛され開業4年目になる。 料理長の青木大智(だいち)さん(34)は感情障害(そううつ病)で精神障害者2級。障害者手帳の交付を受けている。調理場を守る宇都宮大近くの中華料理店「ふくふく亭」は、精神障害者の就労支援を行う宇都宮市のNPO法人「ほっとスペース・ひだまり」(渡辺こずえ理事長)の運営だ。 宇都宮出身の青木さんは東京・赤坂や新宿の中華料理店などで腕を磨いた。下積みが続き生活費に余裕はなく、居酒屋のアルバイトを掛け持ちした。睡眠時間が1、2時間のハードワーク。体調を崩し、アルコール依存症と、そううつ病を発症した。「オレのことが嫌いだから先輩は教えてくれない」といった被害妄想に苦しめられるようになった。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/10/07 22:46:50

    >>16マッチングしすぎてウケた

    • 0
    • 13/10/07 21:41:05

    自分の子供がトピ文の料理長の様な経緯で精神疾患になってしまったら、こういうNPOが就労の支援をしてくれたら有り難いと思うだろうなぁ。

    • 0
    • 13/10/07 20:37:53

    >>12
    楽園ベイベーが見事にマッチする(笑)。

    • 0
    • 13/10/07 20:10:03

    >>13
    自営ならすごいと思うけどNPOに守られてでしょ?ハンデっていうかNPOがいるから成り立つんだよね。

    • 1
    • 13/10/07 19:43:33

    >>12
    私もだ♪何気に韻踏んでるし

    • 0
    • 13/10/07 19:42:51

    >>8
    多少のハンデあってもよくない?

    • 0
    • 13/10/07 19:42:05

    なんか、 ラップ調で脳内再生してしまった。
    味に定評~
    たまに失踪~♪

    • 0
    • 13/10/07 19:35:00

    >>5
    病気だからそれが障害になってるって意味なんじゃないの?

    • 0
    • 13/10/07 19:09:33

    応援したいわ

    • 0
    • 13/10/07 19:05:23

    たまに失踪!

    • 0
    • 13/10/07 18:58:13

    これは料理長を支えるNPO団体があるから成り立つんでしょ?
    自力では生活できないもんね。

    • 0
    • 13/10/07 18:56:16

    作る前や作ってる途中で調子悪くなったらどうするんだろ?
    作ってる途中でおかしくなって変なもん入れたりしないのかな?

    • 0
    • 13/10/07 18:47:54

    すごく理解のあるオーナー(NPO)に雇われているシェフってことかしら?自己都合でお店休んでも、家賃や従業員の給料保証とかの損失なく、また復帰できるんだよね。

    お客さんとの交流で自分の料理人としての仕事に自信持って、病が改善できれば良いね。こういう就業のやり方があるのは有り難いね。

    • 0
    • 13/10/07 18:43:15

    躁鬱って、病気じゃなくて障害なの?

    • 0
    • 13/10/07 18:40:36

    応援したい。

    • 0
    • 13/10/07 18:31:14

    だからなに?

    • 0
    • 13/10/07 18:30:37

    で?
    何が言いたいの?

    • 0
    • 13/10/07 18:30:10

    ふくふく亭の青木さん(中央)とNPOひだまりのスタッフたち=1日、宇都宮市東峰町

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ