保育所で食中毒、109人が症状 イワシのつみれが原因か

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/09/20 19:25:22

保育所で食中毒、109人が症状 イワシのつみれが原因か

産経新聞 9月20日(金)19時18分配信

 都は20日、清瀬市内の保育所7カ所で、園児と職員計109人が食中毒の症状を訴え、給食のイワシのつみれからヒスタミンが検出されたと発表した。都は食中毒と断定し、流通先を調べている。

 都によると、18日午前から午後にかけて、0~6歳の園児105人、職員4人が、発疹や口のただれなどの症状が出たという。いずれも快方に向かっている。全員が給食でイワシのつみれ汁を食べており、保育園に保管されていたイワシのつみれから相当量のヒスタミンが検出された。

 ヒスタミン食中毒は魚介類の加工品に多く、適切な管理温度でないと生成されるという。保育所は19日から調理場の使用を自粛しており、都は21日に1日間の調理業務停止の処分を行う。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/09/20 21:03:37

    つみれは冷凍しとけばへいき?

    • 0
    • 13/09/20 20:31:50

    >>5

    大変ですね。
    うちは隣の市ですけど、清瀬も仕入れは市でやっているのですか?
    7園で、ってことは調理室関係ない気が。

    • 0
    • 13/09/20 20:31:28

    5です。
    うちの保育園はセンターじゃなくて園で調理してるけど18日はつみれ汁だった。

    • 0
    • 13/09/20 20:29:21

    怖い…
    ネギトロ自然解凍して食べちゃった…

    保育園幼稚園も安心出来ないんだな。

    • 0
    • 13/09/20 20:27:26

    7ヶ所って?
    給食センターで作ってるの?

    • 0
    • 13/09/20 20:25:09

    我が子がまさに清瀬の保育園児。
    昨日から簡易給食。弁当持ってこいじゃなくて良かった~

    • 0
    • 13/09/20 19:57:19

    >>3
    東京です

    • 0
    • 13/09/20 19:42:46

    『都は』ってあるけど、この市は東京?ですか?

    • 0
    • 13/09/20 19:31:18

    まじー
    公立だよね?

    • 0
    • 13/09/20 19:26:59

    わー(>_<)最悪~

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ