室内に1歳放置 22歳母親逮捕 さいたま

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/09/12 17:40:13

猛暑の室内に1歳娘を放置 保護責任者遺棄致死容疑で22歳の母逮捕
産経新聞2013年09月12日16時45分

猛暑が続いた今年8月、さいたま市で1歳8カ月の長女をエア コンをつけない自宅に放置して死なせたとして、埼玉県警捜査1 課と大宮西署は12日、保護責任者遺棄致死の疑いで、母親のア ルバイト店員、石塚香織容疑者(22)=さいたま市西区三橋= を逮捕した。

捜査1課によると、石塚容疑者は容疑を認め「日常的に置き去 りにしていた」と供述。気象庁によると、事件当日、さいたまの 最高気温は37.7度を記録。室内の温度は40度を超えていた 可能性もあるという。同課は、事件の約半年前からネグレクト (育児放棄)が続いていたとみて、裏付けを進める。

逮捕容疑は今年8月10日午前11時から翌11日午前5時ご ろ、さいたま市の自宅アパートで、エアコンなどをかけないま ま、娘の凛愛(りおな)ちゃん(1)を放置して死なせたとして いる。

石塚容疑者は深夜営業の飲食店アルバイトを終えて帰宅した 際、死亡した凛愛ちゃんを発見したが、119番通報した当初は 「一緒に寝たが、朝に息をしていなかった」などと虚偽の説明を していた。

  • 11 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 724件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/10/29 11:15:23

    いつも思うが、凜愛ちゃんの漢字が毎度毎度違うと思うんだが。
    これ親戚とかが仮に間違えを指摘したら罰金とかになるぞ?

    • 0
    • 14/10/29 11:01:35

     1歳8か月の長女を自宅に置き去りにして死なせたとして、重過失致死罪に問われたさいたま市南区別所、飲食店従業員石塚香織被告(24)に対し、さいたま地裁は29日、禁錮1年、執行猶予4年(求刑・禁錮1年)の判決を言い渡した。
     仁藤佳海裁判官は「生命に関わることは容易に想像でき、過失は重大」と述べた。
     判決によると、石塚被告は2013年8月10~11日、長女の凛愛りおなちゃんをエアコンのない自宅アパートに約18時間放置し、脱水症で死亡させた。

    • 0
    • 14/10/20 01:39:40

    >>721
    置いている間に窓も開けなかったり
    飲食を置いてなかったりしたら好意的な殺人になるそうだ。
    それをやったからといって、命を奪ったことにかわりはないが。
    置いていくなりに何をしたかが、判決の決め手になるんだと思う。

    • 0
    • 14/10/19 03:27:50

    え…
    殺人犯なのにたった1年の刑なの…
    明らかに殺人なのに

    • 0
    • 14/10/19 02:58:00

    >>696
    1年か。
    若く判断を誤った。か。
    若いだけじゃないだろう。
    今度から気を付けてねってことか?

    • 1
    • 14/10/19 02:51:01

    >>700
    ちなみに裁判官は女性の方でした。

    被告人が妊娠してるとかではないか?

    • 1
    • 14/10/19 02:48:34

    隣の住民に伝えるのとかはどうかな?そしたら隣の住民が見てれば流石に通報したりすれば、かなりの手ごたえありそうだから、子供も助かるかもしれないし。

    • 0
    • 14/10/16 23:52:47

    >>715
    mixiやラインにお金貸してとか
    ミルク買えないとかはかいてありましたが
    証拠にはならないみたいです、

    • 0
    • 14/10/14 08:31:40

    >>702
    むしろ親殺しより子殺しがタブーになればいいのに。

    • 0
    • 14/10/14 02:41:02

    >>713
    証拠となるものがあれば事前に救ってあげれるのにね。
    決定的な証拠とかはないの?

    • 0
    • 14/10/13 11:42:54

    >>710
    こういう人ってなんなんだろ…
    理解力がなくて本気で書いてるの?

    • 0
    • 14/10/13 11:36:34

    >>712
    ありがとうございます。
    ジソウも自宅に訪問はしたけど保護はせず。
    今もまだ放置したりご飯ろくに食べさせない。電気ガス止まる…
    いつかニュースになりそうです。

    • 0
    • 14/10/13 07:54:39

    >>711
    あなたみたいな人がいないともっと酷くなるよ。グッジョブ。

    • 0
    • 14/10/13 00:13:05

    >>710
    お迎え終わったらすぐ帰りますよね?
    その人は朝方子どもが起きてくる時間から何時間も放置。
    ご飯も食べさせない。
    他も色々あり通報したけど私がいけなかったかな?

    • 0
    • 14/10/13 00:07:55

    >>705
    園児のお迎えの時、お昼寝してる末っ子を置いていってたよ。
    夏場だけ、エアコンつけて。

    1歳前かな?

    • 0
    • 14/10/12 23:45:11

    >>708
    やばいよね。
    他にも色々酷いから通報したけど
    意味無かったな。

    • 0
    • 14/10/12 23:42:30

    >>705
    それやばいね

    • 0
    • 14/10/12 23:39:15

    >>706
    まじで。

    • 0
    • 14/10/12 23:32:21

    >>705
    え?まじで???

    • 0
    • 14/10/12 22:26:04

    知り合いにも一歳児部屋に置いていく人いたよ。注意したらエアコンついてるから大丈夫って。
    何度も放置してるから通報したらネットに色々曝された(´д`)
    ジソウも保護してくれなかった。

    • 0
    • 14/10/11 14:38:06

    >>699
    子供を殺すような親のまわりは本人の親含め親族と疎遠な環境が多いから国に対して訴える人がいないからかな。

    あとは普通、被害者の家族が軸になって重刑になるように活動するけど子殺しや近親相姦になると犯人も身内なわけだから判決以上に重刑にしろ!なんて活動しないでしょ。

    • 0
    • 14/10/11 14:29:37

    >>702
    そうだよね。口減らしが普通にあった時代もあった位だし軽視されてるよね。

    • 0
    • 14/10/11 14:03:07

    「親殺し」は人間の3大タブーのひとつだけど(あとは「食人」と「近親相姦」)、「子殺し」は軽く見られてるよね…。

    • 0
    • 14/10/11 13:43:16

    検察官も裁判官も、途中でチラッと助けがなかったのなら仕方ないのかもしれないが‥
    仕事は理由にはならない。といっていた。
    執行猶予になる確率は極めて高そうな裁判だったな。

    • 0
    • 14/10/10 22:36:28

    >>696
    かわいい盛りの子を放置して死なせても、一年で出てこれるのね。

    一年なんてあっという間だよ。
    人の命を何だと思ってるんだろう。

    この判決を出した人の奧さんが我が子をこうやってころしても、一年で許すんだろうか。

    日本は本当に刑が軽過ぎる。

    • 0
    • 14/10/10 22:25:29

    1年。
    なんで子の命はそんなに軽いんだろう。

    • 0
    • 14/10/10 22:23:47

    >>696
    1年って…。

    • 0
    • 14/10/10 22:19:34

    軽すぎる

    • 0
    • 14/10/10 22:14:24

    母親に禁錮1年求刑
    産経新聞 [10/10]

    さいたま市西区の自宅アパートで昨年8月、1歳8カ月の長女、凛愛(りおな)ちゃんをエアコンのない部屋に放置して死なせたとして、重過失致死罪に問われた母親の無職、石塚香織被告(24)=同市南区別所=の論告求刑公判が9日、さいたま地裁(仁藤佳海裁判官)で開かれた。
    検察側は石塚被告に禁錮1年を求刑した。

    論告で検察は
    「被告は危険性を十分認識しており、極めて悪質な行為」と主張。
    さまざまなサポートを受けることが可能だったのに身勝手な理由で拒否していたとした。

    一方、弁護側は「育児と仕事に追われていたため、若く未熟な被告人は判断を誤った」
    とし、情状酌量を求めた。

    起訴状などによると、石塚被告は昨年8月10日午前11時~11日午前5時ごろの間エアコンがない自室に凛愛ちゃんを放置し、脱水症状で死なせたとしている。

    • 0
    • 14/08/10 12:29:37

    >>688
    なんでだろうな?
    でも殺意がなかったと判断されたからじゃない?わからないけど。
    罪名を軽くしたのも検事だからね。

    • 1
    • 14/08/10 09:48:14

    >>688
    ごめんごめん、丸2日って書いたの私だわ。勘違い。10日の午前11時から11日の午後5時だと思った。午前ね。ほぼ丸1日か。
    まー、何時間にせよ1才を置いて出る時点で無しだけどね。
    んで、罪が軽くなったって??なんで??殺意がなかったから??

    • 0
    • 14/08/10 06:52:39

    でも私の娘も普通に一歳でスプーン使えるくらいまでなってましたよ。
    発育なんて人それぞれだから、そこは知らないのに否定するのはよくないと思いますけどね。
    私の娘も、1人にすることは流石にないですが、洗濯物たたんでる間などに1人でご飯食べてくれたりするのですが、TV見ながら食べてますよ。
    飲み物もペットボトルなら全然飲めますしこぼしませんし‥

    • 0
    • 14/08/09 18:33:52

    ここのアパートの前の道、良く通るんだ。
    アパート見る度に切なくなるわ

    • 0
    • 14/08/09 17:07:24

    >>689

    発育が早かったわけじゃないんじゃない?
    極限状態だっただけで

    • 0
    • 14/08/09 16:59:30

    >>687
    良く読んでみて。

    丸二日ではなく、約18時間放置だよ。
    それでも有り得ないけどね。

    • 0
    • 14/08/09 16:42:02

    当時、一歳8ヶ月になれば1人で菓子パン食べれるようになるんだーと思ってたけど2歳になる息子はまだ自分で菓子パンを開けれない。。。この子は発育が早かったんだね

    • 0
    • 14/08/09 16:32:34

    丸2日は置いてっていないでしょ。
    なんか話が変わっていないか?
    そして今は罪名が変わって少し軽くなり、重過失致死になったみたいですよ?

    • 0
    • 14/08/08 21:17:37

    >>684
    3才でも無理だし、小学生でも丸2日は無し。

    • 0
    • 14/08/08 13:32:04

    >>685
    当たり前がわからない人がこう言う事するんだよね。
    可愛い時期なのに。

    • 0
    • 14/08/08 12:53:15

    >>684
    あたりまえ

    • 0
    • 14/08/08 12:45:26

    うち、一歳八ヶ月なんだけど放置なんて出来無いよ。
    パン食べるけど1人でちゃんと食べられないし…
    飲み物もこぼすし。

    生活保護ずっと受けてりゃいいのに。
    それで子どもの命が助かるならさ。

    • 0
    • 14/08/08 12:33:09

    >>674
    下村さんと同じ罪でしょ。一才の子を丸2日放置って…。保護責任者ナンチャラ系は罰を本当に見直すべき。軽すぎるからダメなんだよ。死ぬと思わなかった、
    殺すつもりはなかった、って言ったら罪軽くなるけど、この状況で死ぬかもしれない、危険かもしれないってわかるはず。それすらわからないなら、そういうやつばかり集めた施設に閉じ込めとけばいい。

    • 0
    • 14/08/08 06:28:21

    >>681
    ありがとう。

    なんだソレ?
    じゃできる限りの事をしていれば、子どもが死んでもいい!と言ってるのと同じじゃん。これが介護が必要な老人でも同じ判決なんだろうか?

    • 0
    • 14/08/08 02:57:36

    >>680
    裏情報だけど裁判の日にこっそりとこの人と弁護士の後ろついて歩いてたんだけど、弁護士と裁判官の話の中でそういった会話があったみたい。
    初犯ていう事と、置いてる状況で空調ない状況の中で出来る限りの事をしていたのと、食べ物や飲料が置いてあったといことからみたいだぞ?

    • 0
    • 14/08/07 22:30:44

    >>676
    なんで?

    • 0
    • 14/08/07 19:08:15

    >>677
    んだ!

    • 0
    • 14/08/07 19:00:40

    今後どうなるのやら‥

    • 0
    • 14/08/07 17:27:48

    もう被害者に非がない悪質な事件は、同じ目にあう刑でいいのに。

    • 0
    • 14/08/07 16:42:03

    ただ執行猶予の確率が極めて高いみたいだね。

    • 0
    • 14/08/07 15:37:17

    >>674
    ありがとう

    • 0
1件~50件 (全 724件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ