毎日の献立、どうやって決めてるの?

  • 料理・家事
  • 匿名
  • 13/08/10 00:31:41

毎日毎日、ごはん考えるのしんどくないですか?
私、定番料理に飽きてしまって、新しくレパートリー増やしたくてオレンジページや料理本を読んで、必至に献立探してます。
みなさんは、どんなひらめきで献立を思いつくのですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/08/10 03:19:15

    もう、毎日の献立考えるの本当にいやだ~!
    私は、だいたいは冷蔵庫の中身と相談して決めるかな。リクエストや人が来たりとか無性に食べたいものがある時は別として…。
    私も以前は、検索したりもしてたけどあり過ぎて悩むんだ。結局決められなくて。だから、残り材料をもとにスーパーへ走る。で、決める。半額になってたりもあるし、たまにお惣菜にそそられる時もあるし!先に和食か洋食か中華かだけ、だいたい決めておくかな。そしたら、しぼられるからまだ決めやすい。子供と2人の時は、スーパーには行かない。冷凍庫と相談のみ!

    • 1
    • 13/08/10 05:36:04

    もこズキッチン

    • 0
    • 13/08/10 08:18:08

    >>22
    おしゃれなんてしてらんないよ(笑)
    基本的にメイン、小鉢1、ご飯、汁物。
    そんな食べれないし…

    • 0
    • 13/08/10 08:43:59

    料理好きだけど献立考えるの苦痛。どうしても自分の好みや一般的定番、こども、旦那が好きなものからになってワンパターンになるから、いろんな料理本持ってるよ。

    メイン、野菜多目のおかず(サラダ含む)、サブ、汁物をそれぞれ冷蔵庫にあるやつから考える。買い方は安いやつや季節もの、我が家の定番やらまとめ買い。

    野菜レシピの本が野菜別で見やすくて、モバレピみたいにその野菜だけで何千って品数じゃないから決めやすい。アレンジしたら幅も広がる。

    あとは好きなブロガーさんの料理本(簡単なのにオシャレに見えるし美味しいのー♪)何冊か持ってるから、時間があるときにそれをパラパラ見て決める。

    あと、学校の献立とか産院のご飯メモったやつ参考にすることもあった。

    • 0
    • 13/08/10 10:10:39

    思い付かないから料理レシピのアプリ見る。

    • 0
    • 13/08/10 18:02:44

    >>19
    >>18じゃないけどさ、何でそんな短絡的な考え方なの?
    リクエストがある日は買い物前に聞くとか、次の日にするとかやり方はあるでしょ。

    • 0
    • 13/08/10 21:11:07

    >>26
    やっぱり家ごはんは、おしゃれとかやってられないですよね^^;

    • 0
    • 13/08/10 21:17:31

    >>27
    やっぱり料理本って便利ですよね!私も何冊も買ってしまうんですf^_^;)
    好きなブロガーさんって、誰ですか?もしよかったら教えてください^^
    私は、みきママとか井上かなえさんのブログはよく見てます♪
    みきママは大皿料理が多くて参考になります。井上かなえさんは、いつもおしゃれで癒されます。

    • 0
    • 13/08/11 12:57:39

    スーパーでその時安い物を買って決める。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ