玄関の「U字ロック」はひもで簡単に開けられる

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/08/09 12:05:15

大阪府警は5日、大阪府吹田市岸部北2丁目の無職佐々木輝将容疑者(40)=強姦(ごうかん)致傷罪などで起訴=を強姦未遂や窃盗容疑などで再逮捕したと発表した。
女性宅の玄関ドアのU字型ロックを解錠、侵入したと説明しており、おおむね容疑を認めているという。
捜査1課によると、佐々木容疑者は3月下旬の未明、府内のマンションで20代の女性会社員宅に侵入し、米100ドル札8枚を盗み、寝ていた女性を強姦しようとした疑いがある。
玄関はU字ロックだけがかかっていたが、ドアを半開きにしてU字ロックにひもを通すなどの手法で開けたといい、「方法はネットで調べた」と話しているという。
府警が説明に基づいて解錠方法を再現したところ、開いたという。
佐々木容疑者は、1人暮らしの女性を尾行するなどし、無施錠の女性宅を狙った4件の強姦事件で逮捕・起訴されている。(朝日新聞)

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 13/08/13 02:42:32

    注意を呼びかけてるつもりだけど、こんな事を報道したら、真似する奴が絶対に居るよ

    • 0
    • 13/08/13 01:22:59

    >>2
    知らなかった。
    チェーンをゴムで…も知らない。

    • 0
    • 13/08/13 01:12:14

    うちの玄関チェーンすらついてないのよ、危ないよね

    • 0
    • 13/08/11 13:25:31

    これ、動画見てハガキで試したらあっさり開いたw

    チェーンの方は音がするけどU字は静かで簡単

    恐い((((;゜Д゜)))

    • 0
    • 13/08/10 12:49:36

    >>18
    虫の侵入も怖くない感じですか?

    • 0
    • 13/08/10 08:59:50

    ゴミ捨ての間に子供がU字ロックかけて、中に入れず子供は泣き叫んでて、あせって消防に連絡したら、消防の方もビニールヒモ引っ掛けて開けてくれたよ。

    • 0
    • 13/08/10 07:28:54

    うち普通のドアノブの鍵とチェーンともう一つ見たことも無かったのが付いてる
    なんかレバーみたいなので下ろすとドアの中から壁の中に入るやつ(うまく説明出来ない)
    多分ドアノブの鍵が開いてもドア開かないと思う
    そう思ってるのは私だけかな?

    • 0
    • 13/08/10 07:17:12

    >>19
    中からは普通にあくだろ

    • 0
    • 13/08/10 06:05:44

    >>14
    小さな手なら簡単に開けられる

    こどもの頃に、母ちゃん昼寝してるときによく、それで開けた

    • 0
    • 13/08/10 00:37:08

    え!そうなの?
    U字ロックに、鍵も閉めてるし、特殊な鍵になってるけど…怖いな。
    紐でどうやって開けれるんだろう?外からでしょ?

    • 0
    • 13/08/10 00:06:14

    まじでwww
    うちめっちゃU字ロックだわ。
    風通すときそれで隙間開けといて、昼寝したりする
    こわいなぁ

    • 0
    • 13/08/09 14:35:17

    うちもこれだ。
    チェーンて、どんなのだろ?

    • 0
    • No.
    • 16
    • おまん。

    • 13/08/09 14:33:03

    うちのアパートカギとU字ロックだわ…。

    • 0
    • 13/08/09 14:30:31

    >>14
    それも輪ゴムで簡単に開けられちゃうよ。

    • 0
    • 13/08/09 14:17:48

    じゃあ、昔ながらの?チェーン式のやつの方がいいのかな

    • 0
    • No.
    • 13
    • ★虎ッキー|ω・)

    • 13/08/09 12:43:42

    >>8関西ローカルのニュースで鍵屋の店長が防犯用ではなく訪問販売などの対応時に使うものって言ってた。

    • 0
    • 13/08/09 12:39:52

    うちのUは先にゴム?みたいなのついてるんだけどそれも開くのかな?

    • 0
    • 13/08/09 12:33:16

    鍵はかけずに、U字ロックしかしてなかったってこと?
    鍵さえかけていれば、ピッキングでもされない限り大丈夫だったのかな?

    • 0
    • 13/08/09 12:30:07

    別に被害を責めるつもりはないけど、大阪の一人暮らしで、U字ロックだけとかチャレンジャーだな…

    • 0
    • 13/08/09 12:27:23

    U字ロック

    • 0
    • 13/08/09 12:21:36

    >>4
    何のためにあるの?

    • 0
    • 13/08/09 12:14:42

    U字ロックってマンションのやつ?

    • 0
    • 13/08/09 12:13:32

    >>2
    最近は見ないけど、ドラマとかでも犯人や探偵がやってた。

    • 0
    • 13/08/09 12:12:43

    >>1
    うん
    ホテルとかでよくあるチェーンじゃないやつ

    • 0
    • 13/08/09 12:12:08

    あれって元々防犯の為の物じゃないんだよね?

    • 0
    • 13/08/09 12:10:02

    施錠してたら狙わなかったんだよね。

    • 0
    • 13/08/09 12:09:36

    U字ロックが紐で簡単に解除できるのは、結構知られてる事じゃないの?
    わざわざトピたてる事じゃないと思うけど。

    • 0
    • 13/08/09 12:08:17

    U字ロックって何?ドアチェーンのこと?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ