【生活保護引き下げで1万人が不服申し立て】

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/08/04 18:14:33

【活保護引き下げで1万人が不服申し立て、在日華人も参加へ―華字紙】
Record China [8/2 16:00]
2013年8月1日、日本では生活保護費の基準額が2004年以来初めて引き下げられ、新たな額での支給がスタートした。受給者の一部はこれを不服として、行政不服審査法に基づく審査請求を1万人規模で行う動きが出ている。日本新華僑報が伝えた。

日本全国で215万人、約158万世帯が生活保護を受けている。減額は受給世帯の96%に影響する。家族の多い世帯ほど、その影響は大きい。日本政府は2015年までに生活保護費予算を計670億円(6.5%)減らす。

東京で生活する在日華人の李さんの夫は、大企業のエンジニアとして働いていたが、不運な自動車事故で全身マヒとなった。
仕事も失ったため、一家で生活保護を受けているが、幼稚園に通う子供を2人抱えて、経済的に苦しい日々を送っている。今回の生活保護引き下げに、李さん夫婦は強い不満と不安を訴えており、今後は日本人受給者とともに不服申し立てや訴訟も考えているという。(翻訳・編集/本郷)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 13/10/03 10:43:02

    議員の知り合いが生活保護受けてるとかもよくあるみたいね(もちろん不正)

    • 0
    • 13/10/03 07:33:12

    生活保護村作って下さい。
    デカデカと看板つきで!

    • 0
    • 13/08/08 17:58:54

    >>32うわー、捕まってくれ…

    • 0
    • 13/08/08 17:52:57

    みっともない!
    恥ずかしい!

    • 0
    • 13/08/05 09:39:50

    親戚に生活保護を受けてる者がいます。
    高齢、喘息、高血圧症持ちですが、仕事をする様役場に言われていて、職探しをしていますが、面接が受からず、精神的にもつらい様で喘息の薬も強い薬に変わってしまいました。病院では、(働くとしたら座り仕事の四時間以内)と役場にも言ってるのに、役場は五時間以上の立仕事を勧めてきている様です。(役場の方と職安で待ち合わせして職を探してます)しかし、うちの近所には、地元でも有名な不正受給者がいます。車に乗り、改造し。役場になんど通報しても対応してないのか、仕事もしてる様子なし。ずーっと家にいるみたいです。不正受給者に甘い様な気がします

    • 0
    • 13/08/05 09:27:27

    とりあえず、子供多いとこにお金渡しすぎ!そんなに要らない!

    • 0
    • 13/08/05 09:00:06

    はぁ、不正受給者なんとかしてよ
    旦那の知り合い夫婦はわざと離婚して、奥さんが生活保護受けてる。
    もちろん家族一緒に暮らして、旦那はしょっちゅうパチンコ…
    まだ20代なのにさー

    こういうのって捕まらないの?

    • 0
    • 13/08/05 08:43:45

    >>26
    同意!

    • 0
    • 13/08/05 07:39:34

    もうさ減額じゃなくてフードスタンプにしろよ。
    中途半端にするからアホドもがワーワーいうんだろ?

    • 0
    • 13/08/05 07:37:13

    全身マヒなら保険屋からがっぽりお金おりるはずなんだが。
    大企業のエンジニアなら保険いっぱいかけてたはずなんだけどね。
    あっ、チャイナは無保険だったのか?

    • 0
    • 13/08/05 07:14:47

    >>17
    奥さんが働けるよね。
    でも働かないで生活保護に頼ってるんだもん、そりゃ叩かれるわ。

    あなたの最後の言葉だってどうなの?
    頭おかしい、と平気で言えちゃうようなあなたは人のことを言えない。

    • 0
    • 13/08/05 04:24:16

    >>17生活保護費に不満があるなら国に帰ってほしい
    交通事故で全身麻痺なら相手側の保険やと話するべきじゃない?
    お金に困ったら生活保護ってイメージだけど、私の両親病気して働けなくなって入院保険や障害年金の助けを受けました。だから生活保護を受ける必要はなかったです。
    自分が病気や事故した時のために保険に加入しなかった人や年金をきちんと払って来なかった人達が、生活苦しいから生活保護に頼って、金額下げるなって訴えるなんておかしいよ。
    不正需給の扱いにならなくても、今まで保険にも入らずにいたのが悪いんだし、変な訴えしないで節約すれば良いんだよ。

    • 0
    • No.
    • 26
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘

    • 13/08/05 03:42:44

    今の世の中給料減らされた人も多くいる。その中で何とか遣り繰りしてるのに…。何様だよ。

    • 0
    • No.
    • 25
    • 某ジャクソン夫人

    • 13/08/05 02:53:02

    日本企業が安い労働力として都合よく外国人を使ってきた副作用だ

    • 0
    • 13/08/05 02:48:19

    不服申し立てをする体力があるなら働けよ。

    ゴミ共が。

    • 0
    • 13/08/04 23:11:57

    支給日の市役所の支給窓口周辺の雰囲気は、最悪!
    ニコニコしながら貰いに来てパチ○コに吸い込まれて行く。

    • 0
    • 13/08/04 23:08:15

    保護イコール働いてないってイメージみたいだけど、知り合いの受給者は働いてるけどもらってる

    • 0
    • 13/08/04 22:59:31

    普通に勤めてたって給料減らされたりして辛い世の中…働かずして文句言うなよ。
    なーにが人権だ。嫌ならなにがなんでも働けよ。

    • 0
    • 13/08/04 22:52:48

    とりあえずその李さんはお国に帰ろうか。
    交通事故の慰謝料持って帰ればしばらくは暮らしていけるでしょ。

    • 0
    • 13/08/04 22:48:48

    お荷物!ゴミ!カス!
    現金支給廃止で現物支給がいいですよね。
    生活保護施設を作る。
    食料、生活雑貨支給。現金が欲しい人は働く!
    病院は指定病院で。
    恥ずかしいとかプライバシーとか言ってる場合じゃないよ。
    事実、人様のお金で生活をさせてもらっているんだから感謝しなさい。
    それが嫌なら働きに出なさい。

    • 0
    • 13/08/04 22:40:30

    >>17海外で日本人が生活に困っても税金使ってまで助けてくれないけど


    海外の国籍なら日本に頼らず自分の国に助けを求めればいい
    日本人が優しいからっていつまでも寄生しないでくれ

    • 0
    • 13/08/04 22:23:35

    外国にも日本人はたくさん暮らしてるし、その国のお世話になってる訳で。不慮の事故で全身麻痺なんて、医療費もかかるし大変だと思う。こんな人を責めるんじゃなくて、不正需給の人の現状を把握して打ち切るなり、減らすなりすべきな訳で。純日本人だって、ずるしてる人たくさんいるのにさ。悪いのは皆在日かよ。頭おかしいね。日本の恥。

    • 0
    • 13/08/04 21:47:06

    Chinaクソ、バカンコクはお国に帰れ。

    • 0
    • 13/08/04 21:28:42

    文句あるなら国へ帰れ。
    日本には必要無いわ。

    • 0
    • 13/08/04 21:00:41

    在日はさっさと国に帰ればいい

    • 0
    • 13/08/04 19:25:20

    無理して日本にしがみついてないで母国で保護してもらえばいいのにね

    • 0
    • 13/08/04 19:21:51

    早く保護費は現物支給にしてくれ

    • 0
    • 13/08/04 19:20:44

    自動車事故なら保険金とか貰ってないのかな?
    大企業なら退職金とか貰えないの?

    • 0
    • 13/08/04 19:18:52

    生保貰ってる知り合いいるけど、4千ぐらいの引き下げだって。子と二人だからたいしたことないね。
    でもさ、別枠で児童扶養手当も貰ってるらしい..それは全部貯金するみたいだけど。
    貯金からパチンコ10万使っただとか、鬱で気分が落ちてるなんて言われても
    私には理解できないわ

    • 0
    • 13/08/04 19:16:16

    中国や韓国って生活保護制度ってないの?

    • 0
    • 13/08/04 19:09:58

    不服申し立てするパワーあるなら内職でもいいから働けよ。
    幼稚園やめろ。
    働いて保育園行かせろ。

    • 0
    • 13/08/04 18:48:15

    李さんは向こうでの生活基準の1年分を出してあげて国に返してあげればいいと思う。

    こっちにはもう来れない手続きして、一筆かかせる。

    • 0
    • 13/08/04 18:46:25

    働く時間と体力はないんだね。

    てかなんで外国人が口出ししてくるんだ。
    外国人は自分の国に訴えればいいのに。

    • 0
    • 13/08/04 18:37:59

    貰えるだけありがたいと思えクズどもが!

    • 0
    • 13/08/04 18:26:51

    幼稚園行かせなくてよろしいかと。貴方が働けば?と思うんだけど。

    • 0
    • 13/08/04 18:26:12

    >>1ソース元見てみなよ
    Record Chinaだ


    なんで中国が口出すんだよ

    不服なら国に帰れ
    国に面倒見てもらえよ

    • 0
    • 13/08/04 18:21:02

    日本人以外の(中国人とか他国)人に、生活保護費を支払う事ないと思う。

    自分の国から貰えよ。

    • 0
    • No.
    • 1
    • だからさ

    • 13/08/04 18:16:26

    まず不正してる人を減らせって話

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ