ドラマスペシャル【二十四の瞳】

  • TV・エンタメ
  • 匿名
  • 13/07/28 18:17:09

13年8月4日(日)21時からテレビ朝日系にて放送。

この作品は、昭和29年 (1954)9月15日に封切られ、当時の文部大臣をはじめ、教員も、子どもも、父母も、映画を見たすべての人が等しく感動の声を挙げたことは、当時の記憶として今も語られている。それから60年、不朽の名作として長く称えられ続けてきたのは、作品のテーマである反戦への訴えと、学校教育への問いかけが、世相の移り変わりを超えて人々の心を打ってきたからに他ならない。そして木下惠介生誕100年を迎え、松下奈緒がヒロインの大石久子を演じ、先生として、また母として、悩み苦しみながらも生き抜く姿をドラマ化。
理想の教師像や、映画製作当時の企画意図「人間の幸福と平和を願う」というテーマを、新たに問いかけていく。

【キャスト】
大石久子…松下奈緒
大石三郎…玉山鉄二
片桐コトエ…桜庭ななみ
野川儀助…中村梅雀
岡田磯吉…濱田岳
大石ヨネ…吉行和子
寺田和成…柄本明

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/08/10 18:58:15

    >>77
    すごい!どの役やってらしたのかしら

    • 0
    • 13/08/10 18:16:08

    見るの忘れてた~(>_<)知り合いが出てたのに…。

    • 0
    • 13/08/10 16:54:16

    >>75
    歌はなんとなく くちパクっぽかったね
    女優さん並ばせるのは酷だわ

    • 0
    • 13/08/10 16:51:23

    >>74
    やっぱり、保田圭だよね?似てるなと思ってた☆

    今から8年前のドラマ。

    • 0
    • 13/08/10 16:45:52

    >>73
    保田圭もいるね
    須藤温子も!

    • 0
    • 13/08/10 16:43:26

    >>72
    ことやん…蒼井優
    早苗…星野真里
    ソンキ…小栗旬
    ミーさん…りお?

    他の子も名前解んないけど、ちょいちょいドラマ何かで見掛ける子ばかりだよ。

    • 0
    • 13/08/10 16:30:16

    >>71
    蒼井優に小栗旬だね
    まえだまえだがマルコメだった?

    • 0
    • 13/08/10 16:13:47

    今、BSで黒木瞳バージョン見てるけど、大人になった子供達の俳優が豪華だわ。

    • 0
    • No.
    • 70
    • この前の

    • 13/08/07 23:26:47

    視聴率

    8.0%

    • 0
    • 13/08/05 09:52:19

    またやってたんだ

    • 0
    • 13/08/05 08:14:00

    >>67ありがとう

    • 0
    • 13/08/05 07:12:14

    >>66戦争に行った男子生徒のうち、生き残って帰ったのは2人だけ。そのうち一人は戦争で両眼を失った。

    うどん屋で働いてた子は小豆島に帰ってきた。
    島に帰る前は男相手の商売をしてた様子。

    料亭の娘は結局夢を諦めて家業を継いだ

    • 0
    • 13/08/05 01:03:53

    最後どうなったか優しい方教えて下さい
    子どもが泣いて添い寝で見逃してしまった
    うどん屋で働かされた子、旅館の裕福な子が音楽学校に行きたい とこくらいましたが最後どういう感じで終わったのか…すみませんが

    • 0
    • 13/08/04 23:46:10

    >>44まぁそうだけど、なぜ戦争をしなければならない状況だったのか、正しい歴史を子どもに教えるのも大事だよ。

    • 0
    • 13/08/04 23:38:06

    >>62そういう事かー。ありがとう。
    今じゃ医者や薬、充実してるけど当時はないから下痢でも大変だよね。

    • 0
    • 13/08/04 23:32:21

    こういう作品を見るのも大切だけど今、上映してる終戦のエンペラーとかも見なきゃいけないと思う。
    史実をしっかり知らずに戦争の悲惨さだけを認識しても、それは戦争を知った事にはならない。

    • 0
    • 13/08/04 23:17:36

    >>56
    下痢とかになるんじゃなかったかな。確か青梅も食べたら駄目だったと思う。

    • 0
    • 13/08/04 23:11:10

    >>59
    そうなのか。ずっと繋がってたからそのまま待たせてたのかと思ってたよ。
    ありがとう。

    • 0
    • 13/08/04 23:08:17

    涙腺崩壊した…

    • 0
    • 13/08/04 23:05:27

    >>58集まったのは別の日じゃないのかな?

    • 0
    • 13/08/04 22:58:22

    この間、息子はずっと待ちぼうけか…
    (´・ω・`)

    • 0
    • 13/08/04 22:50:59

    >>49
    本当だね。一生懸命生きないと申し訳ないな…
    今はなんだかんだ言っても本当に恵まれた時代だと思うわ。

    • 0
    • 13/08/04 22:48:46

    青い柿ってよくないの?

    • 0
    • 13/08/04 22:48:07

    先生ずいぶん若々しいな
    もうちょっと老けメイクしたらどうよ

    • 0
    • 13/08/04 22:46:04

    >>50
    ありがとう

    ひもじさを感じない今に心から感謝しなきゃ

    • 0
    • 13/08/04 22:45:55

    小豆島にこの学校あって見に行ったけどよかったよ
    何度リメイクされてもいいね

    • 0
    • 13/08/04 22:45:21

    >>50
    お腹空きすぎて青い柿を内緒でもいで食べちゃったんだって

    • 0
    • 13/08/04 22:44:17

    >>47

    ひもじすぎて青い柿を食べて病気になったみたいよ

    • 0
    • No.
    • 50
    • なんだか

    • 13/08/04 22:43:47

    >>47
    何かを内緒で食べて…とか言ってたな

    • 0
    • 13/08/04 22:42:39

    今の時代がこの人達の犠牲の元に成り立ってる事も、戦争の惨さも忘れてはならない事実だね

    • 0
    • 13/08/04 22:42:08

    わーぉ今気付いた
    見忘れた

    • 0
    • 13/08/04 22:41:12

    娘は何故死んでしまったの?

    • 0
    • 13/08/04 22:40:57

    下の子も亡くなったの?

    • 0
    • 13/08/04 22:40:29

    洗脳教育とよく言われるけど、世界中がそうだったんだよね…。

    だから戦争はダメなんだよ。何も生まない。

    • 0
    • 13/08/04 22:37:12

    隣でまだ小二の娘が寝てるけど、この子が高学年になったら絶対に見せたい作品だ。戦争によって受ける国民の苦しみが子供にも理解しやすい作品だね。

    • 0
    • 13/08/04 22:36:03

    >>38
    なに?

    • 0
    • 13/08/04 22:34:31

    >>39そうだね。その為には正しい歴史を理解しないとね。

    • 0
    • 13/08/04 22:34:07

    >>38
    え?

    • 0
    • 13/08/04 22:34:05

    泣ける…。
    そりゃ本当はみんな怖いよね…。

    • 0
    • 13/08/04 22:32:43

    ただ悲しい…
    戦争だけは二度と繰り返してはダメだよ。

    • 0
    • 13/08/04 22:31:41

    >>20

    なんか今の私からしたら、テレビの中、教科書の中の、世界すかごてら…,
    本当にあるんだね、泣

    • 0
    • 13/08/04 22:29:22

    丁度、天皇を神に仕立て上げ始めた時期だね。対外政策だったんだけど…

    この頃の右翼左翼と今は全く違って来てるから、そこを理解せずに見ると良くないかも。

    • 0
    • No.
    • 36
    • (*´З`ゆうこ。

    • 13/08/04 22:28:36

    >>33
    >>34
    どうもありがとう!

    • 0
    • 13/08/04 22:26:56

    >>32
    桜庭さん、意外に肉付きいいんだね

    • 0
    • 13/08/04 22:26:34

    >>30
    結核かな?

    • 0
    • 13/08/04 22:26:10

    >>30
    肺病だって 結核かな?

    • 0
    • 13/08/04 22:26:07

    病気の役にしては顔の肉付きが

    • 0
    • 13/08/04 22:25:16

    コトやん、桜庭ななみ?

    • 0
    • No.
    • 30
    • (*´З`ゆうこ。

    • 13/08/04 22:24:58

    ん?

    このこどうしたの?

    • 0
    • 13/08/04 22:22:28

    戦争は本当やだな。悲しみしかうまれない。

    • 0
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ