素朴な疑問【子供の臓器移植】

  • なんでも
  • 匿名
  • 13/07/16 17:48:34

さっきテレビで子供の臓器移植のことやってたけど、移植待ちの親はもっと臓器移植が国内でももっと出来るようになればみたいなこと言ってたけど、自分の子が臓器移植で元気になって数年後もし何かの事件や事故で亡くなった場合は臓器提供する意思はあるかしら?
長年の薬服用で提供できないとかの考えは抜きでね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 13/07/16 21:23:58

    難しい問題だよね。私は渡せないだろうな…。たとえ臓器でもどこかで生きていると思うと逆にもっともっと辛くなりそう。

    • 0
    • 13/07/16 20:01:34

    身内が心臓外科の臓器移植専門なんだけど…
    普通なら心臓移植に4000万が妥当なんだけど、海外でも移植を待ちわびてる患者はたくさんいるのに日本人がお金を積んで横入りするんだって。だから何億とかかるようになってる。しかも心臓の場合消耗品だから持って10年。10年したらまた移植臓器を探さなきゃいけない。
    海外から早く日本国内で移植できるようにしろと急かされて認可されたけど、海外のように日本人にはシェアする宗教教育されてないから(キリスト教と仏教の違い)移植は日本には根付かないだろうってさ。

    • 0
    • 13/07/16 19:34:03

    >>9
    見てましたか。女の子帰国後の記者会見の前に、移植目前で亡くなった子が臓器提供したご家族を見たから余計に違和感を感じたのかもしれませんが、女の子のお父さんの会見での発言は移植待ち側たからだよなと思ってしまいました。もし、今後何かあった場合はあなたのお子さんは臓器提供するつもりはあるのか?と

    • 0
    • 13/07/16 19:17:51

    私もその特集観た。言い方悪いかもしれないけど…
    女の子のご両親は募金で資金集めして、『臓器を提供してもらう立場』だから色々な願望も込めて、臓器提供→手術が普通になれば…って言ってたけど、実際逆の立場になったらそんな事軽々しく言えないだろうと正直思ったよ。人それぞれ考え方あるけど、提供する側は本当に本当に辛い決断だし。

    批判じゃないけど、なんだかあの旦那さん(女の子の方)の言葉には少し考えさせられるものがあったな…。

    • 0
    • 13/07/16 18:12:40

    >>6
    例えば事故なら痛い、怖い思いしたり、苦しんで死んだのにその我が子の身体にメス入って臓器取るってやっぱりいやなんじゃない?
    こどもの身体にメス入れられるのって自分が切られるのとは全然違うからさ…臓器提供しないのが悪ではないし、することは素晴らしいけどどちらが正解なんてことはないんだと思うよ。

    • 0
    • 13/07/16 18:08:06

    >>6
    死んだあとまで体にメス入れたくない、死んだら丸ごと燃やされたい、とか?

    • 0
    • 13/07/16 18:06:05

    私ずっと疑問だった事があるんだけど…なんで臓器移植するの嫌なの?灰になるより一部でも長生きしてほしくない??

    • 0
    • 13/07/16 18:02:33

    うちの義姉は、子が臓器が必要になったら貰うけど…他人が必要になっても絶対あげないって言ってた…。
    それとこれとじゃ話が違うしぃって、何だか切なくなったなぁ。

    • 0
    • 13/07/16 18:01:04

    8歳の男の子は移植のためにドイツに渡り、移植前に容態急変で亡くなっちゃったんだけど、生前親子での会話で、お子さんと逆の立場ならどうする?って聞いたら、自分は移植しないと生きられないから逆の立場でなら提供したいと意思表示され、脳死判定後渡米したドイツでその子は臓器提供したと放送されてました。お子さんが大きい場合は意思表示できるけど、同時に放送された女の子2歳の子は移植で成功して帰国してインタビュー受けてたけど、その親はどう考えてるのかなと疑問に思ったの。

    • 0
    • 13/07/16 17:58:37

    難しいね…健康な子の親だって臓器提供は嫌っては人も居るんだし。
    それより、子供の生死が関わってる状態で将来臓器提供をどうのって考えられないんじゃない!?

    • 0
    • 13/07/16 17:52:11

    そういう親御さんて生きてるとき沢山手術したんだから死んでまた体傷つけるの嫌がりそう。

    • 0
    • 13/07/16 17:51:02

    子供の一部が生き続けるならと思うかもね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ