「メイドインコリア」ではなく「コリアンメイド」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/07/12 09:52:20

 「Design by Apple in California」。アップルのiPadやiPhoneの裏に見られる独特の
製造者・地域表記だ。製作会社であるアップルを製造地域であるカリフォルニアより前に置き、
創造的なアップルのイメージを強調した。
 韓国製品もこうした形で表記すべきだと、韓国貿易協会が9日提案した。
「メイド・イン・コリア(Made in Korea)」の代わりに「コリアンメイド(Korean Made)」と表記しよう
ということだ。「韓国産」ではなく「韓国の人が企画・創造して出した製品」という点を浮き彫りにするということだ。
 従来の方式はすでに独歩的な製品イメージを構築した先進国に合う表記というのが、
貿易協会国際貿易研究院の分析だ。例えば、ドイツの自動車、フランスのファッション、
イタリアの家具なら、「メイド・イン・フランス」式の表記で惜しまれるものはない。
米国も「メイド・イン・USA」としてマイナスはない。
 しかし韓国は違う。産業化に遅れたため、地域中心の表記方式では他国に比べてよく見えるものがない、という分析だ。
 貿易協会国際貿易研究院のチョ・サンヒョン研究委員は「“コリアンメイド”にすれば、物より人が中心となり、ソフトパワー時代によりふさわしく、創造性を強調する効果を出せる」と話した。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/07/14 08:30:04

    うん、新しいメイド喫茶かと思った。

    • 0
    • 13/07/12 22:35:37

    カタカナにすると、チョゴリ着たメイドだ。

    • 0
    • 13/07/12 21:40:58

    違いがわからない。好きにさせてあげれば?何も変わらないよ。

    • 0
    • 13/07/12 20:14:30

    おばかな国(笑)

    • 0
    • 13
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 13/07/12 19:04:38

    コリアンというイメージが悪いんだからどうしようもない。
    メイドインジャパン、メイドインジャーマニーという表記がそれだけで安心感を与える様にね。

    • 0
    • 13/07/12 18:30:38

    韓国が開発したり、発明した物なんてあるの?
    他国のパクりばっかりなんだから、メイドインが相応しいのでは?

    • 0
    • 13/07/12 16:25:55

    >>10
    そういうとこに気付いていないばかな国だよね

    • 0
    • 13/07/12 15:00:04

    表記の問題じゃないのよ。国柄、民族性の問題なんです。表示の変えたって意味ない。本当バカな国。

    • 0
    • 13/07/12 14:59:14

    表記変えたところで誰も買わねーよw
    韓とかKoreaとかハングルとか、一文字でも入ってたら無理!

    • 0
    • 13/07/12 14:44:09

    表記方法までパクり(笑)

    • 0
    • 13/07/12 14:22:55

    浅いよね。

    • 0
    • 13/07/12 10:37:54

    コリアンメイドって言っても中身は日本やアメリカのパクリとかでしょ?

    • 0
    • 13/07/12 10:12:15

    どうでもいいですよ~を久々に思い出した(笑)
    コリアンという言葉自体へのマイナスイメージなんだから、前にこようが後ろにこようがコリアンはコリアンだろ(笑)

    • 0
    • 13/07/12 10:07:33

    余計に嫌なんですけど。

    • 0
    • 13/07/12 10:03:10

    企画も想像もしてない只の「妄想」だろ(笑)
    本当に頭悪いなヒトモドキは

    • 0
    • 13/07/12 09:55:55

    どっちもコリアンじゃねーか。
    一緒だ一緒w

    • 0
    • 13/07/12 09:53:56

    また始まった

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ