婚外子の相続格差

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 384件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/12/16 19:49:27

    >>382バカな旦那、父親を選んだのが運のつきだと思って、さっさと離婚すればいい!そうしたら旦那が死んだとき財産も入るし、再婚しとけば、再婚相手の財産も子供に残せる(笑)

    • 0
    • 13/12/16 06:54:12

    >>376
    そうなるよね

    • 0
    • 13/12/15 23:35:11

    本妻と実子が一番バカをみるかんじ。

    • 0
    • 13/12/15 23:16:20

    >>376え?仕込んだ父親でしょ!罰を与えるためにも、この法律いいんじゃない?

    • 0
    • 13/12/15 22:07:00

    もう家族制度なんかいらないんじゃないの?

    本当に腹立たしい。

    不倫男に罰を与えて欲しい。

    • 0
    • 13/12/15 20:46:44

    差別じゃなくて区別だったのに。浅ましい事極まりない。

    • 0
    • 13/12/06 12:35:32

    >>375
    娘のパパ

    • 0
    • 13/12/06 12:07:59

    >>376不倫女だけが重罪なんじゃなくて不倫男もじゃない?
    そもそも結婚してるって自覚がないからよそに子供作るんじゃないの。

    • 0
    • 13/12/06 10:53:05

    産まれた子に罪はないと言うなら、産んだ母親を重罪にしてほしいね。

    • 0
    • 13/12/06 10:50:50

    >>374
    パパって、お金くれるパパ?
    それとも実父?

    • 0
    • 13/12/06 10:33:34

    >>373
    不倫知って三年以内に請求しないと無効、でも養育費の方が高いから奥様マイナス。

    うちもパパがもし亡くなったら貰えるのか!

    • 0
    • 13/12/06 02:06:33

    >>366
    産まれた子供に罪はないかしらんが、奥さんがいるのに不倫してその子を産んだ女には罪があるのでは?今までも本妻に訴えられたら相当の慰謝料を提示されるんだよね?そうでないと本妻やその子供たちがかわいそうだよね。
    今の夫婦、家族のあり方から言えば、本妻側の感情からしては差があって差をつけて当たり前ではないのかな…?どうだろう。

    • 0
    • 13/12/06 01:51:57

    結婚していない男女間に生まれた婚外子(非嫡出子)の遺産相続分を法律上の
    夫婦の子(嫡出子)の半分とする規定を削除する改正民法が5日未明の参院本会議で
    可決、成立した。

    最高裁が9月、同規定は法の下の平等を定めた憲法に違反すると判断したのを受けた措置。
    婚外子と嫡出子の相続分は原則同じになる。

    *+*+ NIKKEI NET +*+*
    http://www.nikkei.com/article/DGXNZO63622830V01C13A2CR8000/

    • 0
    • 13/11/03 08:18:56

    もう一夫多妻やな。

    • 0
    • 13/11/03 08:14:16

    今報道2001でやってるね。

    • 0
    • 13/10/17 09:39:16

    >>368
    うん、男が撒いた種だよね。
    命を作った以上責任はとらなきゃならないといけないと思う。
    私が妻なら別れるか、財産自分名義にしておくかもしれないけど。

    • 0
    • 13/10/17 02:20:33

    >>366
    その相手がヤリチン旦那でしょ!ヤリチン旦那と生まれたのが我が子。意味わかってますかぁ?(笑)

    • 0
    • 13/10/16 07:36:14

    悪いのは全ての元凶の父親。正妻・妾がぎゃーぎゃー言っても仕方ない。
    どうして女の敵は女なんだろーね?節操ない旦那が一番悪いじゃん。旦那が無理矢理レイプされて作らされたなら同情するけど…(笑)

    • 0
    • 13/10/16 07:29:54

    こんな事訴えた馬鹿はどうせ妾でしょ。
    こんな事通せば、
    ポンポン産む節操ないヤリ万が増えるだけ。
    そのくせDNA鑑定拒みそう(笑)

    嫡出子と非嫡出子では差があって当たり前。
    それが嫌なら
    他人様の旦那の子供なんか孕まない様にすりゃいい。

    • 0
    • 13/10/16 00:41:27

    >>364
    本妻が黙ってられる位の旦那が器量の持ち主なら仕方ないって事だよね…
    慰謝料、養育費もらったとこで専業主婦なら離婚して無職になるんだし財産あって高給取りなら立場も弱くなる。嫌なら出てけ!と言われたらおしまい。我慢するしかないんだよね。勘違いなのは本妻って事で自分の力だと思う事なのかもしれないよ!?別れたらどこどこの奥様ですよね?からタダの人に転落するんだし

    • 0
    • 13/10/01 15:04:19

    先輩の嫁ぎ先には
    本妻の他に愛人さんが2人位居て、
    それぞれマンション買って貰って
    用があると本宅集合。
    結婚で紹介された時、○○のママって人が何人か居て驚いたらしいが
    みんな仲良く暮らしてたって聞いた。
    ただ、相続の話はやっぱり婚姻関係にある本妻の子が力を持っててそこを皆わきまえてたらしい。
    世の中、
    立場わかってない人多過ぎ。

    • 0
    • 13/10/01 12:39:00

    思った!
    差があるのは当たり前でしょっ
    子供に罪はなくても平等はないなっ
    正妻は納得出来ないよ
    旦那と妾の問題でしよ
    正当化された感じがして腑に落ちない

    • 0
    • 13/10/01 10:50:09

    >>359
    まあ、平等にと主張するならそうだろうね。
    遺産には負のものも含まれてるわけだから、もらう以上は当然そっちの分配も平等でしょう。

    • 0
    • 13/09/30 21:56:07

    >>359
    婚姻子同様放棄する権利もあるでしょ。

    • 0
    • 13/09/30 20:34:46

    >>358
    そうそう。
    戦争いくので急いで結婚させられて、子作りしたものの入籍しないまま父親が亡くなって、その後父親の実家にも見放された子達が裁判はじめたのがきっかけなんだよね。
    その裁判すら放置され、また動き出したところに現代の不貞で母親になった人たちが便乗してマスコミが騒ぎ出した。

    • 0
    • 13/09/30 20:26:05

    じゃあ負の財産(借金)も折半だよね?

    • 0
    • 13/09/30 20:24:00

    >>357そうなんだよ。だから今回の判決の件で不貞で出来た子供や、その母親がまでもが図々しくも遺産の訴えが増えたんだよね。

    • 0
    • 13/09/30 19:38:03

    これって、昭和初期とかの妻公認のおめかけさんや、戦争中の混乱の中での形のみで終わった婚姻の子とかから続いてる問題で、現代の浮気でできた子のみの問題じゃないんだよね。

    • 0
    • 13/09/30 18:27:45

    差別されて当たり前。
    その家庭同士で正妻の子達が婚外子を対等に~という話し合いが持たれるならそれはそれで他人は口出ししない。

    • 0
    • 13/09/30 18:21:04

    不倫して出来た子供には罪ないって言うけど、そうしたら正妻の子供は自分の父親盗られて遺産まで盗られてかわいそうだと思うけど。

    • 0
    • 13/09/30 08:06:17

    不倫したら死刑でいいよ
    不幸な子供が増えるから

    • 0
    • 13/09/29 21:59:55

    子供に罪はないからね。

    • 0
    • 13/09/29 19:35:06

    >>351
    真面目に生きている人には関係ない話だよね…そんな親は子供を持つ資格がないんでしょ。子供は親を選べない。旦那が金を稼げるのも外で遊んでたお陰なのかもしれない。家庭があってこそ外で遊べたのかもしれない。女房が家庭を守れるのも外で遊んでたからかもしれない。でもそんな自分勝手な考えで子供を作って婚外子だからって差別されながら生きさすのは…誰のせい?貞操観念がない大人のせいだよね。
    差別されるべき者は子供じゃなくて原因を作った大人だよ。

    • 0
    • 13/09/29 19:16:59

    >>350
    一生かけて償えばいいってさ…遺産なんだから関係ないサレ妻(もしかしたらサレ夫も?)とその子供たちが苦労するんだよね?
    それって可哀想じゃん…

    • 0
    • 13/09/29 17:09:40

    >>349
    婚外子も介護もするようになるんだよ。ちゃんと調べてみて。
    本妻の立場で法律なんて決めないし人間皆平等ってとこから決まる法律。
    不倫して生まれてくる子供には何の罪もない。避妊しないで子供が出来て知らんぷりなんて元々おかしい話。遊んでるツケは一生かけて償うべき。不倫してる旦那さんや奥さんは沢山いるからね。

    • 0
    • 13/09/29 16:12:36

    これがまかり通ると介護は本妻と子供に任せて死んだら財産だけもらう、おいしいとこ取りになるよ。

    それに本妻は愛人の子を認知するだけでも屈辱的なことなのに財産まで平等に持っていかれるなんて理不尽すぎる。

    • 0
    • 13/09/29 11:14:06

    恨むなら親を恨みな。図々しい。

    • 0
    • 13/09/29 11:03:27

    >>343
    多分そうだよ。家を売ってお金を渡すしかないと思う。

    • 0
    • 13/09/26 19:38:12

    既婚男性にパイプカットが流行ればいいのになー。
    火遊びくらいならしてもいいけど隠し子は困るなー。

    • 0
    • 13/09/26 18:40:29

    する馬鹿が減る機会になるといいね!

    • 0
    • 13/09/05 13:55:02

    >>343
    そうなるんだろうね。
    改正するなら本妻をもっと守らないとだめだよね。
    遺産相続も1/2じゃなくて3/4くらいにするとか。
    資産家の娘に来た婿の場合、本妻は絶対先に死んだらだめだね。

    • 0
    • 13/09/05 13:40:43

    例えば、遺産が父親名義の家くらいしか無かった時に、子供達が母親の為に相続を放棄したとするじゃない?そこに婚外子が現れて、取り分を寄越せとか言ったらどうなるんだろうね。家を処分してでも相続させないといけないのかな…?

    • 0
    • 13/09/05 12:18:07

    もっと、変えなきゃけない法律あるのに。
    不倫、虐待きびしくするべき

    • 0
    • 13/09/05 12:15:56

    >>340
    太ったおばさん?自分が半分とか言う

    • 0
    • 13/09/05 12:13:16

    >>337
    前にニュースで顔出して一生懸命訴えてたよ。
    小さい頃の父親と一緒に撮った写真まで提供して。

    • 0
    • 13/09/05 10:58:35

    この女性は父親である男性と同居し不自由なく暮らし、尚且生前贈与も受けているとあったけどまだ財産まで平等に貰いたいって…

    本妻側からしたらたまらないね。

    • 0
    • 13/09/05 10:41:20

    不倫の慰謝料をもっと高額に取りやすくするべき。正当に誠実に生きている人を守らないで何が人権だよ。
    平等や権利は法律にのっとって結婚した夫婦の子供にだけ与えればいい話。

    • 0
    • 13/09/05 10:31:59

    ばかみたい。ただでさえ世の中不倫が溢れてるのに、もうモラルもクソもないね。
    あの訴え起こした婆、権利を主張するなら顔ぐらい出せや。
    金目当てだから出せないだけだろ。
    不倫の子を認めるとか以前に不倫は罪としてもっと厳しく罰則作ればいいのに。
    誰もまともに結婚なんかしなくなるよ。

    • 0
    • 13/09/05 10:27:46

    >>335
    結婚相手以外と子供作るのも自由になるなら、日本はもう一夫多妻制だね。
    逆の一妻多夫もあるかも。

    • 0
    • 13/09/05 10:23:26

    家族形態が多様化

    が理由って何だよ。
    多様化したら不倫してよそに子供作るのもOKなのか?

    悪いけど、婚外子は自分の宿命と思って親を恨んで生きて欲しい。

    • 0
1件~50件 (全 384件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ