小沢健二に男児誕生!名前は「凜音(りおん)」

  • 芸能人・有名人
  • 匿名
  • 13/06/30 21:26:52

小沢健二に男児誕生!名前は「凜音(りおん)」スペイン語で「川」

米ニューヨークを拠点に活動するシンガー・ソングライターの小沢健二(45)に男児が誕生した。6月30日までに、公式サイトを更新して発表した。

昨年12月、アメリカ人の妻エリザベス・コールさんが妊娠4カ月であることを発表していた。

小沢は「安産を願ってくださっていた方、ありがとうございました。母子ともに健康であることと、名前のみ伝えさせてください」と報告。

「男の子で、凜々しいの凜(り)に音と書いて、凜音(りおん)という名です」と名前も発表した。

「凜は『きりりとひきしまっていて勇ましい』(広辞苑)という意味を生むようです。音については『言は祝詞。その言の祈りに神の反応があって、その器が自ら鳴るのを音という。
それは神の“音なひ”“訪ずれ”を示すものであった」(字訓)などの、興味深い記述を参照しています」などと名前に込めた意味を説明。

「Rioはスペイン語で川です。僕も妻も川に縁を持って育ったので、その思い出を映しています。綴りはアイルランド語の『ライアン』に重なっています」ともつづっている。

スポニチアネックス

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/06/30 22:33:47

    >>12
    え!改名したんだ?!
    名乗りを変えるだけじゃなくて、ホントに名前を変えたの?

    • 0
    • 13/06/30 22:21:41

    >>11
    確か当時会見で、お塩がそんなこと言ってたっけねw
    そんな訳わからん名前だったからこそ、矢田息子改名出来てよかったわw

    • 0
    • 11
    • 酒!!スマホ!!
    • 13/06/30 22:13:54

    >>9
    リアム。

    ンリィッアムみたいなネチっこい発音しなきゃいけないらしい。

    • 0
    • 13/06/30 22:13:06

    >>9 りあむ

    • 0
    • 13/06/30 22:10:08

    矢田亜希子の子供の名前何だっけ?

    • 0
    • 13/06/30 22:06:33

    >>7
    ラミレスみたいな風貌の人だよね?私もリオンと言えば伊藤リオンを真っ先に思い出す。

    • 0
    • 13/06/30 22:00:53

    海老蔵殴って逮捕された関東連合と同じ名前だね

    • 0
    • 13/06/30 21:57:41

    リンネって読んじゃった

    • 0
    • 13/06/30 21:37:31

    外国でも呼びやすい名前だねー
    今日、どうしてるかな?って話題になったとこだったからビックリ

    • 0
    • 13/06/30 21:33:46

    益若さんの息子と同じ名前だ

    • 0
    • 13/06/30 21:31:16

    奥さんアメリカ人なんだぁ

    • 0
    • 13/06/30 21:31:07

    アメリカ人の妻なんだ知らなかった。

    • 0
    • 13/06/30 21:29:36

    女の子みたいな名前だな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ