進撃の巨人、日本の軍国主義想起かを巡って日韓論戦

  • ニュース全般
  • ストーカー通常営業
  • 13/06/11 13:16:15

「進撃の巨人」作者ブログ荒らされる…作品に日本の軍国主義想起かを巡って日韓論戦?

人気漫画「進撃の巨人」の作者ブログが、大量のコメントで荒れされる 事態になっている。 作品に軍国主義メッセージがあるかなどを巡って、日本語と韓国語で激しい応酬が繰り返されているのだ。

「進撃の巨人」は、2013年4月7日にテレビアニメが始まり、韓国でもほぼ同時期に、ケーブルテレビやネット配信で流された。今回の論争は、日韓のメディアがそのメッセージ性について取り上げたことで始まった。

まず、韓国の一部ネットメディアなどが2013年5月下旬、作品には日本の軍国主義を想起させるなどと記事を書いた。人を食う巨人に対抗して壁を築き、「戦わなければ生き残れない」と 人々を鼓舞するストーリーがそれに当たるというのだ。 また、日本でも、日経ビジネスが6月6日、韓国人ITジャーナリストのコラムをサイト上に載せ、その中で、韓国では同様なメッセージがあると分析する向きもあると紹介した。すると同じ6日に、作者の諫山創さんの公式ブログに、コメントが大量に書き込まれ始めた。

真相はよく分からないが、アニメの違法動画を韓国語の字幕で見られないかという書き込みに批判が相次いで、コメント欄が炎上したともされている。 「死/ね」などと作者が罵倒された り、韓国語の誹謗・中傷があったりして、10日夕までに3000件ほども書き込まれている。

韓国語では、軍国主義への反発から か、「伊藤博文が殺されたのは、日本の自業自得じゃないの」といった過激な書き込みもあった。 また、翻訳機にかけたような書き込みは、ネトウヨが韓国人になりすましているからだといった指摘があり、それに反論も出て、応酬が続いている。

j-castニュース

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/06/11 16:25:57

    めんどくせぇー
    韓国での放送やめればいいじゃん(笑)
    どうせ気になって動画探して見るんだろうけど(笑)
    ミカサ以外は白人の設定だ

    • 0
    • 13/06/11 16:11:47

    何でも言いがかりつけてくるね
    ウンザリ
    ゲスな連中だわ

    • 0
    • 13/06/11 13:30:25

    意地でもいちゃもんつけたいんだなぁ~

    • 0
    • 13/06/11 13:28:16

    進撃の巨人すきだし韓国は嫌いだけど、いちいちトピにする必要はないでしょ

    • 0
    • 13/06/11 13:22:54

    コメントはありません。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ