先生が蜂に熊撃退スプレー使う→児童41人病院搬送

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/06/07 19:58:06

スズメバチを退治しようとした教諭、殺虫剤が効かないのでクマ撃退スプレー使う→児童41人病院搬送

2013/06/07(金) 19:37
 
7日午後2時5分頃、岐阜県富加とみか町滝田、町立富加小学校1階の2年生の教室で、室内に入ってきたスズメバチを退治しようと、担任の男性教諭(29)が殺虫スプレーと間違えて熊撃退用のスプレーを噴射した。 
唐辛子の成分を含む刺激の強いガスが、この教室と、隣や2階の3教室に広がり、2年生と4年生の計41人が目やのどに痛みを訴えて、近くの病院に運ばれた。
いずれも軽傷とみられるが、女児1人が検査入院した。 
岐阜県警加茂署や町教委などによると、授業中にスズメバチが飛んできたため、担任教諭が職員室から殺虫スプレーを持ち出して吹きつけたが効果がなく、その後、熊撃退スプレーを持ってきて噴射したという。 
同町では近年、熊の目撃情報が数件寄せられ、同校は被害を防ぐため、熊撃退スプレーを常備していた。
町教委は「子どもを蜂から守ろうと噴射した後に気付いたのだろう。間違いを起こさないため、熊撃退スプレーを実際に使った訓練を実施したい」としている。

読売ニュース

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/06/08 09:56:27

    どうせ、蜂用の殺虫スプレーで効かなかったから、熊用使ったんでしょ。熊用なら効くだろうっていう安易な考えで。普通、殺虫剤の種類や缶に書いてある言葉読まずにスプレーするか?殺虫剤なんて、一歩間違えたら人体にも悪影響なのに。いくらテンパってても無いわ。

    • 0
    • 13/06/08 08:56:55

    スズメバチってスプレー効くんだけどな。

    • 0
    • 13/06/08 06:59:40

    判断を間違えてって事かな。

    • 0
    • 13/06/08 06:37:24

    >>23
    私もそこが気になった
    熊のスプレーと分かって使ってるのに、間違えて っておかしいよね。

    • 0
    • 13/06/08 06:02:08

    >>26
    針がないのはオスだけ。メスは針あるから、妹が子どもの時に刺されたよ。

    • 0
    • 13/06/08 05:55:38

    >>26

    クマンバチもハリあるよ。

    何もしなきゃ刺されないけど。

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 13/06/08 05:47:43

    >>26うんクマンバチは刺さないし花の回り飛んでるだけだから殺さないであげて…

    • 0
    • 13/06/08 02:07:10

    >>25クマバチ(クマンバチ)はささないよ。そもそも針もってない。

    • 0
    • 13/06/08 01:50:31

    >>15蜂くらいって…スズメ蜂は危ないんだよ?クマ蜂とかさ。

    • 0
    • 13/06/08 01:31:05

    ばーか!
    じゃすまん許さない

    • 0
    • 13/06/08 00:54:37

    これトピ文おかしな所があるね
    殺虫剤が効かなかったから熊用を使ったとあるのに、間違えて使ったとも書かれてる

    • 0
    • 13/06/08 00:49:03

    >>12
    はいはい。すごいねー

    • 0
    • 21
    • スズメ蜂、
    • 13/06/08 00:44:21

    >>15
    意外と虫とり網で捕まえられるぞ。

    運が良かっただけかもしれないけど。

    • 0
    • 13/06/08 00:42:59

    >>15
    スプレーなんか使うな箒でなんとかしろと言われ、生徒を守るために箒で格闘してもダメで、そんで怒ったスズメバチに生徒が刺されてアナフィラキシーショックを起こしたら、今度はそれでまた保護者から何やってんだスプレー使え!とか批判されるかと思うと先生もほんと大変だな。

    • 0
    • 13/06/08 00:35:44

    >>15
    自分の子供刺されて死んだらどうする?

    • 0
    • 13/06/08 00:34:55

    先生よくやった。
    誰も責めないであげてほしい。

    • 0
    • 13/06/08 00:26:37

    >>9
    刺されるよりいいよね。

    しかし、殺虫剤効かないなんて凄いな。
    ゴキブリでも死ぬのに。

    • 0
    • 13/06/08 00:04:44

    >>15
    スズメバチは危ないよ~。

    • 0
    • 13/06/08 00:00:25

    蜂ぐらいスプレー使わずに何とかできるでしょ。なにやってんのさ。

    • 0
    • 13/06/07 23:57:40

    熊撃退スプレー!?そんなのあるんだ~

    • 0
    • 13/06/07 23:56:33

    >>9
    私も。

    • 0
    • 13/06/07 23:49:33

    私の父の田舎も熊とか出る地域だけど親戚の人たち、ばかでかい蜂がブンブン飛んできてもうろたえず素手で握りつぶす。

    • 0
    • 13/06/07 23:45:16

    >>2
    読解力ないね、間違ってって書いてあるじゃない(笑)

    • 0
    • 13/06/07 21:04:42

    刺されるかもしれないのに危ないな

    • 0
    • 13/06/07 20:59:21

    別に軽症で何ともなかったならわたしなら許すわ。ススメバチこわいし。

    • 0
    • 13/06/07 20:41:35

    先生、やっちまったな~

    • 0
    • 13/06/07 20:39:28

    蜂なんかホウキで何とかしろよ

    • 0
    • 13/06/07 20:39:10

    子供たちかわいそうだけど、先生もショックだろうな

    • 0
    • 13/06/07 20:16:51

    共存してんだから殺さないで逃がせば良いのに。

    • 0
    • 13/06/07 20:12:27

    >>2
    より強力なものだと思ったんじゃない?

    • 0
    • 13/06/07 20:07:06

    蜂は一匹だけ?

    • 0
    • 13/06/07 20:05:46

    殺虫剤がきかなかったから、熊撃退スプレー使ったんでしょ?間違えた訳じゃないよね?

    • 0
    • 13/06/07 20:01:52

    これは先生を攻められないな。
    大惨事でも軽症で済んでよかった。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ