チリから被災地にモアイ像が届く

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/05/26 13:56:26

東日本大震災の津波で被災した宮城県南三陸町にチリから贈られたモアイ像の贈呈 記念式典が25日、町内の仮設商店街で開かれ、参加者約200人が像の前で町の復興を願った。

イースター島の石を使ったモアイ像は、高さ約3m、重さ約2トン。昨年12月に東京に到着し、東京や大阪での展示を経て、今月16日に南三陸町の商店街に設置された。

式典の中で、白いサンゴと黒曜石で作られた瞳がはめられ、像が完成した。佐藤仁町長 は「像が町の復興を見守ってくれる。シンボルとして大事にしていきたい」と話し、パトリシオ・トレス駐日チリ大使は
「像は自然災害に屈服せず、希望と前を向くという日本とチリの気持ちを表している」と強調した。
南三陸町は1960年のチリ地震の津波でも被災。チリから友好の証しとして91年にモアイ像を
贈られたが、今回の津波で損壊し、チリのピニェラ大統領が新しい像の寄贈を約束していた。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/05/28 23:15:36

    流された義実家の近くだ(゚o゚;;今度見に行ってみよー。

    • 0
    • 13/05/28 21:57:50

    >>16
    イースター島のモアイにも元々は目玉はあったんだよ。目玉は大事な物なんだよー。

    • 0
    • 13/05/28 21:32:52

    何で目ん玉入れたの…台無し

    • 0
    • 13/05/27 14:43:48

    >>12私も笑ってしまったよ(笑)この顔で笑いをとって、被災地に笑顔を!かな

    • 0
    • 13/05/27 13:50:34

    すごく感動した!!ありがとう!

    • 0
    • 13/05/26 18:38:31

    気持ちがあたたかくなりました。
    モアイ像の顔を初めて見た。はっきり顔があるんですね。

    • 0
    • 13/05/26 18:20:24

    嬉しいですね。

    ちびまる子に出てきそうな顔で笑ってしまったけど、チリの皆様ありがとう!

    • 0
    • 13/05/26 17:58:22

    チリも地震国よね

    • 0
    • 13/05/26 17:55:15

    アニータのイメージが。

    • 0
    • 13/05/26 17:30:07

    素晴らしい。
    モアイ像作るの大変なんだよね。

    • 0
    • 13/05/26 15:17:24

    嬉しいね
    でも私も笑っちゃった笑

    ちょっと合わないような気がするけど、気持ちだよね気持ち

    • 0
    • 13/05/26 15:14:05

    チリイイネ!!

    • 0
    • 13/05/26 15:02:34

    顔見て笑っちゃったけど、気持ちが本当に嬉しいね。ありがたい。

    • 0
    • 13/05/26 14:39:28

    チリの人達の気持ちがこもっていて有りがたいね。

    • 0
    • 13/05/26 14:27:39

    モアイのかおwwwww
    ありがとう!

    • 0
    • 13/05/26 14:26:08

    ごめん。
    笑っちゃった

    • 0
    • 13/05/26 14:23:55

    是非ともチリや日本国を愛してくれる国々と日本政府さんよ…取り引きや支援などしましょう!韓国や中国なんて何一つ助けてあげても、感謝すらしらない国…!おまけに他国の物を奪い取ろうとする始末。本当にお願いだから、日本国を愛してくれる国や、日本国を頼りにしてくれてる国や、アフリカなどで支援を待ってる子どもや人々に日本国も力入れてもらいたい。長々と長文すいません。

    • 0
    • 13/05/26 14:03:16

    反対側の南米の方が近隣の国よりも友好的だね、でも素晴らしいことだ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ