ハードスケジュールですか?(習い事について)

匿名

匿名

7GB7FI1c1g

13/05/14 10:32:33

小学生で週4、17~20時、休日はほぼ試合です。強化合宿なるものまであるようです。
最初は本人も楽しんでおりサポートしてましたが、下の子もいるのに遠出ができない(旅行も行けなくなった)、送迎に振り回される、一緒に夕飯を囲めないなどの理由もあり、正直辛いです。
子供は絶対習いたい!!という意欲はなく、遊びに行ってる感覚のようです。
だったら中学生くらいになってからでいいんじゃないかと思うんてすが、私の考えは甘いでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 匿名

    0+8/sQkHGM

    13/05/14 10:35:58

    習い始めてから、どのくらい経つんですか?

  • No.2 匿名

    lV8OzIb/1o

    13/05/14 10:41:12

    何を習ってるの?サッカー?野球?

  • No.3 匿名

    VUbubeVtSp

    13/05/14 10:41:47

    しんどいね。絶対やりたい!ってわけじゃないなら辞めさせていいんじゃない

  • No.4 匿名

    4PrTZBdjXC

    13/05/14 10:41:53

    スポーツ少年団ですか?毎日送迎しないといけない距離なんですか?

  • No.5 匿名

    jJvKv6XJ1X

    13/05/14 10:50:32

    全くやる気がないわけでもないから辞めさせるのは気が引けるね。同じ習い事でもう少し負担が軽いところを探すとか?
    でも今のところ入る前に忙しい習い事だって分からなかったの?

  • 広告
  • No.6 匿名

    7GB7FI1c1g

    13/05/14 10:51:28

    皆さんありがとうございます。
    サッカーで、習い始めて1年程たちました。
    送迎は、行きは友達同士で行ってる子もいますがうちは少し遠いので送ってと言われます。帰りは遅いので必ず迎えです。
    試合も一度も出してもらえたことないのに、応援で必ず行かないといけません。

  • No.7 バケラッタ

    KsqjjZmlEe

    13/05/14 10:58:03

    うわー!大変だね。下の子もいるし私なら何とか入らない方向にもってくわ。うちはサッカーしてるけどすぐ近所の学校で1時間やって自分で帰って来れるから楽だよー。

  • No.8 匿名

    KsObf6Kva5

    13/05/14 11:02:20

    習い事は親の熱意も必要

  • No.9 匿名

    0+8/sQkHGM

    13/05/14 11:05:29

    >>6 習い始めてから、一年経っているんですね。
    せっかく慣れたのに辞めさせるのは勿体無い気がするけど、他に支障(家族団らんが減るのが気になってるとか)出てきているなら、息子さんに辞めて!と言うのではなく、どう思うか(思っているか)確認として聞いてみたらどうかな?

  • No.10 匿名

    7GB7FI1c1g

    13/05/14 11:12:54

    親の熱意も必要、確かにその通りだと思います。私も子供が楽しんでるならと我慢してきましたが、ストレスが限界にきた感じです。
    子供に聞いてみても、楽しいと言ったりどうでもいいと言ったり、送ってくれないなら行かないと言います。

  • No.11 匿名

    xKoQWoBVfa

    13/05/14 11:16:17

    お子さんが少なからずサッカーをやりたい意欲が有るなら、スポ少以外のサッカー教室に入れたらどうですか?

    うちは現在6年生で、クラブチームに所属してます。遠征などは全てクラブ内のスタッフが面倒を見てくれるので、親は平日レッスンの迎えだけです(行きは自分で行くので)
    週3(6時~7時半)で月額1万円ですが、Jリーグの選手が指導してくれるし、何より本人が楽しんでやっているので5年間続いていますよ!
    スポ少は月謝が安い変わりに、全て親がかりだし、指導者もサッカーをかじった程度の人しかいなかったり、下手したら素人なんて事も有りますしね。

  • No.12 匿名

    xKoQWoBVfa

    13/05/14 11:20:08

    >>11です。
    ちなみにうちはレッスンが月水金で、遠征試合など有る時は土日も有りますが一ヶ月に1、2回位なので、旅行に行けない事もないです。

  • No.13 匿名

    Y0TWxocYVC

    13/05/14 11:24:01

    競技が好きで楽しいだけで良いならスクールに行くのでも良いんじゃないかな?
    少年団?クラブチーム?
    学年は?
    うちは競技が違うけど自分が出ない大会も応援に行きます。見るのも勉強だから。
    練習もほぼ毎日だし、遅い日は夜9時くらいまで、一番小さな子で3年生。
    主さんのスケジュールも選手を目指すなら普通。さらにスクールに通う場合や自主練する子もいると思います。
    遊びで考えるならハードかな。

  • No.14 匿名

    0+8/sQkHGM

    13/05/14 11:31:37

    >>10 息子さんの考え?気持ち?も微妙ですね…
    他の方もレスしているように他のサッカークラブを探してみるとか?
    中学になってサッカー部に入りたいなら習っていた方がいいかもしれないし。

  • No.15 匿名

    UKYCtJvlCu

    13/05/14 11:33:51

    違うところを探したらどうですか?
    何年生かはわからないけど、6時間授業の時は帰ってきてからすぐ出なきゃ行けないんじゃないの?
    これからプールや運動会の練習があったり、子供には負担だと思う
    それに、仲良くなったクラスの友達とも遊べないよね?可哀想だよ

  • No.16 匿名

    7GB7FI1c1g

    13/05/14 11:35:48

    >>11
    うちの子は、習い事なら何でもいいみたいです。

    確かに、指導者もOBのようですし、親が主体になっていろいろやっていて六年生の親は忙しそうです。
    もし六年生までしたとして、遠出の試合の送迎など、そのために大きい車など買えないし休日一日潰すのに抵抗があります。

    子供がどうしてもやりたい習い事なら、私が我慢してでもサポートするつもりではありましたが、難しいです。

  • No.17 匿名

    7GB7FI1c1g

    13/05/14 11:48:33

    そうです。学校から帰ってきて宿題する間もなく、帰ってきてからご飯→宿題→お風呂→時間割りなど結局寝るのは22時半位になります。ダラダラ行動するので怒ってばかりだし、ただでさえストレスなのにさらにストレスです。
    習い事がない日にゆっくりできるのが天国のようです。

  • No.18 匿名

    7GB7FI1c1g

    13/05/14 11:53:05

    ちなみに二年生の頃からやっていて、今三年生です。
    何もこんな低学年からハードスケジュールにさせなくてもというのが根底にあります。

  • No.19 匿名

    nBKVtcOYRW

    13/05/14 12:03:20

    スケジュール云々より、本人が気持ち中途半端なのをやらせておくのもどうかなと思う。
    ただ楽しいから、時間潰せるからで行かせる習い事ならしないほうがマシ。時間も金も無駄。
    楽しむ事はストレスの関係上重要だけど、習い事ってそういうんじゃない気がするなぁ。
    うちの息子は自分で身体弱いから強くなりたいし、足速くなりたいからって目標立ててサッカーやってるよ。
    やりだすまでに本当にやりたいのか、どこでやっていくのがいいかとか体験教室いくつも通って、何回も話してから自分で決めさせた。
    一日のやること(手伝い、宿題)必ずやってからっていうのも守ってる。
    親の私からすると、そんなに無理しなくてもいいのにと思うけど、兄弟達の為に強くなりたいって気持ちがどうしてもあるみたい。

  • No.20 (゜_゜)

    +PbfUp7Vtr

    13/05/14 12:04:09

    >>17
    それ結構きついよね、親も子も。
    違うところ探すか、辞めるか。

  • No.21 匿名

    UKYCtJvlCu

    13/05/14 12:33:33

    うちの息子も三年だよ
    今ってわり算とか、社会や理科とか教科も増えて勉強は嫌いじゃない子だけど、宿題も大変そうだよ
    下校時間も二年生の時より遅くなったりしてるし、学校で一生懸命勉強→汗だくで下校→バタバタと用意→サッカーってしてたら疲れて宿題なんて進まないよ
    それで毎日10時半くらいに寝るんでしょ?
    本当にちゃんと考えてあげた方がいいよ

    下の子供もお兄ちゃんと遊べないしご飯も一緒に食べれないよは可哀想だよね

  • No.22 匿名

    4PrTZBdjXC

    13/05/14 12:38:43

    週二回だけいくとかしたら、怒られちゃうの?他にも習い事してる子とかはそんな感じにならない?

  • No.23 うーん

    y18UdxarA/

    13/05/14 12:45:05

    違うチームに入った方がいいんじゃないかな?


    言っちゃわるいけどそういう考えの親の子って強くならないし子供もそういうスタンスと言うか


    ただ単に合わないんだと思う



  • No.24 匿名

    DeIY5hPGIW

    13/05/14 12:48:25

    熱い保護者からは、主みたいな親子はいてもいなくても一緒なんだし、辞めてしまえばいいよ。

  • No.25 匿名

    CfWkqAJMdD

    13/05/14 13:06:10

    家は歩いて帰宅すると習い事までに宿題等の時間が取れないから学校まで迎えに行ってる。

    週2で学校のクラブ活動→お迎え→習い事

    週2でナイター練習の為お迎えって感じ

  • No.26 匿名

    BuxpSI6Myr

    13/05/14 14:23:23

    >>23>>24
    うん、そうそう。主さん親子が悪いんじゃないよ、ただそれぞれチームによって目指すものやカラー・特色が違うんだから、自分達に合うチームを探せば良いと思う。

    せっかく今まで頑張ったんだから、辞めて中学から再開するよりは、他のチームで無理なく続ける方が力になると思うよ。

  • No.27 匿名

    7GB7FI1c1g

    13/05/14 14:59:40

    >>23>>24
    私もそう思います。
    今まで子供が行くと言ってたのでいかせてましたが、本気の人達に申し訳ないしついていけないし、価値観が合いません。(試合が立て込んでも嫌そうではない、車出しも進んでやる、お手伝いもかってでるなど)

    田舎なので他にチームがないんですが、習い事なら何でもいいようなので、親子共に負担のない習い事を探そうと思います。

    ただ、辞める時に引き止められるらしいのでなんと言おうか…ありのままを伝えても大丈夫でしょうか?

1件~27件 ( 全27件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。