ボストンマラソンのゴール付近で爆発

  • ニュース全般
  • テロ?
  • 13/04/16 07:06:20

ボストンマラソンのゴール付近で爆発、少なくとも2人死亡
ロイター 4月16日(火)6時18分配信

[ボストン 15日 ロイター] 

15日に米マサチューセッツ州のボストンで開催されたボストンマラソンのゴール付近で2回の爆発が発生した。

ボストン警察によると、この爆発で少なくとも2人が死亡、23人が負傷した。

マサチューセッツ・ジェネラル病院のスポークスマンによると、同病院では19人が手当を受けている。

ただ怪我の程度については不明としている。

ボストン警察はまた、市内のジョン・F・ケネディ図書館でも爆発があったことを確認した。

同図書館はマラソンのゴール地点から約3マイルほど離れたところにある。

図書館のスポークスマンによると、爆発により火事が発生したが負傷者は出ていない。

警察はマラソンのゴール付近での爆発と図書館での爆発が関連しているかは現時点では不明としている。

一連の爆発を受け、米連邦航空局(FAA)は現場上空の航空機の飛行を一時的に制限。

ただボストンのローガン空港の民間機の発着は通常通り行われている。

また、政府は首都ワシントン近辺の警備を強化。

ホワイトハウスの周りにはテープが張られ、立ち入り禁止となっている。

オバマ大統領はボストンのメニーノ市長に電話し、連邦政府として必要な支援を行う用意があることを伝えた。

爆発が起きたのは、マラソン開始から約5時間後。

トップランナーはすでにゴールしていたが、まだコースを走っているランナーもいた。

マラソンに参加していたカナダのバンクーバー出身のマイク・ミッチェル氏は、ゴール付近を振り返ると爆発による煙が約15メートルの高さまで上がっていたのが見えたと述べた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/05/02 11:33:12

    >>239
    証拠隠滅の罪で友人3人を新たに逮捕したみたいだね

    • 0
    • 13/05/02 07:03:33

    新たに3人逮捕だってね

    • 0
    • 13/04/30 23:19:36

    >>217アッホだろ?

    • 0
    • 13/04/30 13:30:33

    >>236
    記事はアメリカの引用だったけど。

    • 0
    • 13/04/30 12:42:46

    >>230
    ねぇねぇ?そのURLからは飛んでなくて、ボストンテロ 陰謀 で
    ggってみたけど、そのやらせ記事書いてる人達のブログってきな臭い方々ばかりなのだけど。
    その方々の他の記事もどうぞ読んでみてください。
    今の阿部内閣を中傷し、韓国に親しい思いを抱いている方がチラホラ見られますがどういうことでしょう?

    • 0
    • 13/04/30 10:03:49

    >>234
    書いてあるからよく読んだら?

    • 0
    • 13/04/30 09:29:43

    >>230
    やらせだったとしてもなんの目的で?

    • 0
    • 13/04/30 07:26:24

    >>230
    これが本当だったら真犯人は他にいるってことよね?

    • 0
    • 13/04/30 07:24:05

    足切断の男性も、まわりの方もみんな縁起だったとか
    びっくりするよね。

    検証サイト見てたら、何が真実かわからなくなってきたわ

    • 0
    • 13/04/30 07:06:25

    >>229
    爆発事件自体がって事?

    • 0
    • 13/04/29 23:42:50
    • 0
    • 13/04/28 21:52:37

    FBIの自作自演て本当?gossipに詳しく検証されてたけど

    • 0
    • 13/04/23 11:49:15

    今さっきニュースで容疑者が捕まってすぐ病院で「くたばれアメリカ」って叫んだって見たんだけど、私、昨日ニュースで容疑者は喉が重症で聴取出来ないって聞いたような…

    • 0
    • 13/04/23 11:46:25

    >>226
    聴覚障害も患ったみたいだしね。

    まぁそれはおいといて、もしこれが日本だと犯人未成年だから当たり前のように報道規制かかるし法律に守られるんだね。

    • 0
    • 13/04/22 13:07:00

    一人は射殺でもう一人は喉負傷。匂うよね~

    • 0
    • 13/04/22 08:28:38

    >>219見た。本当っぽいね。

    • 0
    • 13/04/21 13:40:55

    >>220
    わかるわー

    24かぶれの私は、真犯人は某国の首相とかで裏取引により、身代わりにこの兄弟にかぶせて事件は終わったように見せかけている。
    実はこの兄弟は大金を得て海外で名前を変えて暮らしている。

    とか。なんかすんなりすぎて、裏があるのではと勘ぐってしまう。

    • 0
    • 13/04/21 08:56:06

    事件も衝撃的だけど、
    街を封鎖したり、CNNのLIVEは映画見てる感じで 別世界のようだった。

    • 0
    • 13/04/21 00:37:42

    >>220
    あ~分かる!
    巨大な権利の前では個人はゴミクズだからねぇ‥
    はめられてたりしてね。って考えちゃうよ。
    それか他の権力によるマインドコントロール。
    もしかしたらクローンかも?亡くなった人達も実は生きていたりね。

    話ズレるけど、四川の地震もアメリカの攻撃じゃないか思っちゃうよ。ロシアの隕石は間違いないだろうけど。

    私もネットの見すぎさ(笑)

    • 0
    • 13/04/21 00:36:26

    >>220
    そう…オズワルドが消されたように、この兄弟も本当は…

    • 0
    • 13/04/21 00:25:46

    誰が犯人か?

    犯人の国籍、宗教、そして犯行の目的、ストーリー。
    全てはアメリカが決めること
    どんな冤罪も作り上げられるのだよ
    だって僕らは世界警察アメリカだから!

    なんて思ってしまう私はネットのやりすぎ。

    • 0
    • 13/04/20 22:39:19

    兄弟が主犯じゃないという情報が出回ってるの見た人いない?海軍関係者が…って写真も公開されてるやつ。

    • 0
    • 13/04/20 16:51:01

    すげー五日で解決って本当すげー
    さすがアメリカと言わざるを得ない
    やっぱ警察組織とか体制がまず違うよね
    FBIみたいな存在って本当強力ね
    こんな国でテロや犯罪しようなんて思う方がどうかしてるわ

    • 0
    • 13/04/20 14:03:59

    チョンじゃないんだね~残念です。

    • 0
    • 13/04/20 10:51:18

    爆弾テロ容疑者拘束=ボート内に潜伏―米警察

    時事通信 [4/20 09:57]

    【ボストン時事】米マサチューセッツ州のボストン・マラソン爆弾テロ事件で、警察当局は19日夜(日本時間20日午前)、逃亡していたジョハル・ツァルナエフ容疑者(19)の身柄を拘束した。米メディアによれば、容疑者はボストン近郊ウォータータウンの住宅敷地に保管されたボートの中に隠れていたところを、警察が包囲の末、拘束した。死傷者170人以上を出し、米社会を揺るがしたテロは発生から5日目に解決に向かった。
    警察は19日未明からウォータータウンで建物などを一つ一つチェックしていくローラー作戦捜索を行ったが、同日夕の記者会見で、容疑者を拘束できていないことを明らかにしていた。ところが、記者会見の終了直後、突如銃声が響き、警察の動きが慌ただしくなった。

    • 0
    • 13/04/20 10:11:43

    昨夜からCNN釘付けで、見てたけど捕まって良かったよ。

    容疑者が包囲された状態からネットにコメントいれたり、24さながらの様相だった。
    真相が知りたい。

    • 0
    • 13/04/20 09:51:09

    FBI仕事が早いね~

    • 0
    • 13/04/20 09:49:24

    容疑者拘束って!

    • 0
    • 13/04/20 09:49:04

    ニュース速報

    容疑者身柄拘束。

    • 0
    • 13/04/20 09:48:26

    身柄拘束!

    • 0
    • 13/04/20 09:44:27

    ボストン爆弾テロ 銃撃戦、緊迫の捜索 住宅街しらみつぶし


     ■装甲車、路上に武装警官

     米ボストン郊外の住宅街から人影が消え、装甲車が次々と行き来した-。ボストン爆弾テロ事件は19日、急展開を見せた。郊外のウオータータウンで同日未明(現地時間)、容疑者の兄弟2人が警官隊と銃撃戦に。1人が逃走するなか、武装した警察官が夜明けの住宅街をしらみつぶしに捜索する「非常事態」下に置かれた。全米は2001年の中枢同時テロ以来の緊張感に包まれている。

     ボストン西郊の住宅街、ウオータータウン。警察は街全域を封鎖し、約40万人の住民は家に閉じこもった。上空にはヘリコプターが旋回、街角には銃を構えた迷彩服の警察官が配置についた。

     逃走中のジョハル・ツァルナエフ容疑者(19)を見つけ出すため、警察は「通り一つ残さず、一軒一軒全てを回る」と宣言。警察官だと確信できるまでドアの外には出ないよう求め、あらゆる茂みや通り、住宅を捜索する「ローラー作戦」を展開した。

     ロイター通信などによると、ボストン市内は地下鉄、鉄道、バスの公共交通機関が軒並み停止され、公立学校も休校になるなど厳戒態勢に。ウオータータウンなど一部地域では、商店なども通知があるまでは営業自粛するようマサチューセッツ州知事が要請した。

     爆弾テロ事件が急展開したのは18日午後10時ごろ。

     地元紙ボストン・グローブ(電子版)などによると、ウオータータウンに隣接するケンブリッジにある、マサチューセッツ工科大学(MIT)のコンビニエンスストアが襲われ、間もなく通行中の警察官が車のなかで複数の銃弾を受けて死亡した。

     「(撃ち込まれた弾丸は)数え切れない」。地元病院の医師は会見でこう語った。地元テレビも「数百発の発砲があった」と報じており、銃撃戦のすさまじさを物語る。

     MITでの強盗事件から間もなく、容疑者2人は現場にいたベンツの持ち主に銃を突きつけ、車に乗せたままウオータータウン方向に逃走し、特殊部隊や米連邦捜査局(FBI)、州・地元警察などが現場に集結。その途中で警察官と銃撃戦になり、警察官1人が重傷を負った。

     タメルラン・ツァルナエフ容疑者(26)が間もなく死亡し、残るジョハル容疑者が逃走。住民は「黒い車が通りを走り、警察官が銃撃していた」。車の持ち主は無傷のまま途中で降ろされたという。

     ウオータータウンに住むピーター・ジェニングスさん(33)は、爆発音でたたき起こされた。「ダイナマイトが爆発したと思った」。窓を見ると、次々と青い光が炸裂(さくれつ)した。現場にはサイレンを鳴らした車が50台以上走り出していた。外に出ると、ろうそくが溶けたような、花火の後のような臭いが立ち上った。一帯は封鎖され、厳戒態勢が敷かれた。

    【用語解説】マサチューセッツ工科大学(MIT)

     1861年設立の米マサチューセッツ州ケンブリッジに本部を置く私立大学。世界的にも屈指の大学とされ、特に理系分野での業績がめざましく、これまでに78人のノーベル賞受賞者を輩出した。大学生・大学院生を合わせた学生数は約1万1000人。

    (産経新聞 04/20 08:05)

    • 0
    • 13/04/20 08:13:57

    >>208
    だよね。それぐらいの覚悟がないとできないような事件だし。
    生きたまま拘束は難しいかもね。

    • 0
    • 13/04/20 08:11:49

    自殺しちゃうんじゃない?

    • 0
    • 13/04/20 08:05:40

    >>206
    冤罪の人が銃と爆弾所持して逃げるかな?

    • 0
    • 13/04/20 08:03:51

    冤罪ってことはないよね?ゴールデンスランバー思い出しちゃった。

    • 0
    • 13/04/20 08:02:37

    >>204
    またアホな事言う父親だな。

    • 0
    • 13/04/20 07:54:39

    ロシアに住む父親がイスラム教徒だから撃たれたと言ってる。

    • 0
    • 13/04/20 07:42:56

    犯人は兄弟か!?
    だってね。

    • 0
    • 13/04/20 07:16:58

    チェチェン出身のイスラム教徒だって。

    • 0
    • 13/04/19 23:18:55

    さすが、アメリカ!犯人特定するの早いね!日本のくそ警察とは違うね!

    • 0
    • 13/04/19 21:54:31

    犯人が知人宅に立てこもってたけど、逮捕されたって。

    • 0
    • 13/04/19 20:51:14

    >>198
    イスラムとか今はそんな話してないでしょうに
    ズレるし引き合いに出すタイミングじゃないよ
    犯人を生きたまま確保して罪を償わせるのが当たり前な日本人からしたら、そう思うのは当然なんだから

    • 0
    • 13/04/19 20:25:28

    >>197
    じゃあ、イスラム系武装派とかは放置にするのがいいの?

    • 0
    • 13/04/19 19:43:37

    なんで射殺?
    本当にテロなの?911みたいにアメリカが仕掛けたんじゃないの?
    また戦争したいんじゃないかって思うよ。

    アメリカの民間人に負傷者が出たのは許せないけど、アメリカは他の国で多くの民間人を殺してる。なんか複雑。

    • 0
    • 13/04/19 19:40:51

    残りの一人は生きて捕まりますように。

    • 0
    • 13/04/19 19:27:57

    ロイター [4/19 18:30]

    4月19日、米マサチューセッツ州ウォータータウンの警察は、ボストン・マラソンでの爆発事件の容疑者1人(左)が警察による追跡中に死亡したと明らかに。写真右は逃走中のもう1人の容疑者。FBI提供(2013年 ロイター)

    • 0
    • 13/04/19 18:27:30

    射殺しちゃったら真相分からないよねー

    • 0
    • 13/04/19 18:16:06

    容疑者1人死亡、1人逃走=ボストン爆弾テロ―警察本部長

    時事通信 [4/19 17:28]

    ロイター通信によると、米ボストン警察本部長は19日、ボストン・マラソン爆弾テロ事件の容疑者のうち、1人が死亡、1人の行方を追っていることを明らかにした。

    • 0
    • 13/04/19 17:54:33

    >>189
    一人射殺、もう一人は武装して逃走中だって。

    • 0
    • 13/04/19 17:12:15

    >>176
    華やかなマラソン会場と工場じゃ、日本だって同じように差をつけてとりあげるでしょう
    ネットニュースではそちらがトップの所が多いよ

    • 0
1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ