率直な意見聞きたい

  • なんでも
  • 匿名
  • 13/04/03 07:05:55

結婚式に呼ばれてるんだけど…
南関東から、北関東の北部まで行きますが、旅費は一切でません。最寄り駅からも7~8キロあるけど、シャトルバスもでないし、普通のバスも行きたい時間前には通らないし、タクシーしかありません…そのタクシーチケットすらでないです。
挙式参列も頼まれてるけど集合が早いから、前日から泊まりたいけど宿泊費もでないし。

こんなことってある?あまりにも非常識だなって行く気失せてます…

交通費、宿泊費だけでかなり飛ぶ…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/04/03 10:26:42

    >>63

    ごもっとも(笑)

    • 0
    • 13/04/03 10:19:45

    >>61 同意

    >>59主さんの性悪さとマナーのなさが出てるよ。
    >>35明らかに不躾な物言いだし。

    愚痴トピなら、
    (駄)か
    出席決定で欠席はできないので、単なる愚痴トピですが、
    お聞きしてみたい事がありましてとか、前置きしなさい。

    • 0
    • 13/04/03 10:14:21

    >>56
    お子様ランチ準備するかは
    子供参加可の結婚式か不可の結婚式かで違うよ。
    うちの従姉妹の結婚式は身内も友人や会社関連すべて子供不可。
    知人のとこも身内のみ可。
    そんな結婚式に当たり前に子連れでランチ云々言った日にゃ、あちらから疎遠にされるよ

    • 0
    • 13/04/03 09:59:45

    ちらうらで充分じゃん(笑)

    • 0
    • 13/04/03 09:56:54

    うちも関西から中国地方への挙式で前日いりしたけど、車代もそして内祝いもまだ…式は11月だったけどもうちょいしたらくるんかなー

    • 0
    • 13/04/03 09:43:58

    >>43
    このどこがキレてるように見えるの?びっくり~笑


    これが非常識って分かったからトピ立てた目的は終わったし閉めますね。

    あ、貧乏ってレスあったけど貧乏ではないよ。普通に暮らしてるよ。

    みなさん朝からありがとうございました!

    • 0
    • 13/04/03 09:33:22

    >>57
    日常、付き合いがあって
    友達以上の付き合いがあるなら。

    • 0
    • 13/04/03 09:31:01

    >>54従姉妹でも喜んで行かないの?

    • 0
    • 13/04/03 09:30:14

    行きたくない。
    旦那弟の結婚式もそーだったよ。
    東北から関東に新幹線、ホテル、さらに式場までタクシー。自腹だった。しかも祝儀は10万だったし。
    なにより1才4ヶ月の息子の料理なし。一応、お子さまランチ準備するよね?食べなくてもさ。
    友達なら疎遠にしたいくらいだった。

    • 0
    • 13/04/03 09:10:28

    >>35ウケる(笑)

    • 0
    • 13/04/03 08:59:18

    これは貧乏とかって話じゃないよね。
    親友とかだったら喜んでいくけど、従姉妹だからね。

    • 0
    • 13/04/03 08:56:23

    今度遠方にいくけど飛行機などの交通費もホテルの宿泊費もない。朝早いから前日入り(1番これがきついw)。シャトルバスがあるけど時間早いし集合駅が1つしかないからそこまで行くのも時間かかるし利用不可。家から羽田まで1時間弱、羽田から現地まで1時間半、現地空港からバスでホテルまで約30分。ホテルから電車とタクシーで式場まで2、3時間かかる。更にご祝儀。私の時は遠方の人で20人の宿泊費や交通費手配したけど(その時友達は遠方ではなかった)。仕方ないかなって思う。友達だから喜んで行くよ!

    • 0
    • 13/04/03 08:53:38

    でも、私もいやだなー

    • 0
    • 13/04/03 08:45:56

    北関東住みなのに都内で挙式したかったらしくて、二次会まで強制参加。しかも夜中まで盛り上がるから~とか言ってたのにホテルも交通費も自腹、さらに祝儀に会費に…
    引き出物は明らかに安上がりにしました!感満載の詰め合わせ。

    • 0
    • 13/04/03 08:42:33

    そんなに気遣いのない結婚式いきたくないわ~

    • 0
    • 13/04/03 08:41:20

    私も新郎新婦側が非常識だと思う。親戚なら親の叔母さんとかが車代とか気遣ってくれるよね。

    • 0
    • 13/04/03 08:38:15

    まあ、式挙げる人も呼ばれる人も余裕ないなら式なんて挙げるもんじゃないね

    • 0
    • 13/04/03 08:37:15

    >>46
    だから愚痴だって(笑)親戚の悪口言ってスッキリしたいだけ

    • 0
    • 13/04/03 08:36:06

    でも行かなきゃ仕方ないんでしょ?どうしたい訳?

    • 0
    • 13/04/03 08:35:25

    貧乏とかって問題じゃないと思う。相手側の気遣いがなさすぎる。

    • 0
    • 13/04/03 08:33:55

    なんか貧しさって心も貧しくするよね、、、。

    • 0
    • 13/04/03 08:32:50

    >>35
    なんで急にキレたの?ビックリだよ。真面目に意見したつもりなのにな。

    • 0
    • 13/04/03 08:31:40

    式を挙げるホテルを安めに泊まれたりするんじゃなかったっけ。
    全部終わったあとに、車代出そうな気がするけどな。

    • 0
    • 13/04/03 08:31:13

    ごちゃごちゃ言わないで祝い事なんだから行けばいいのに。自分の貧しさと親戚の扱いに嘆いていても何も変わりはしない

    • 0
    • 13/04/03 08:30:49

    挙式には行かない。前日に外せない用事があり前泊できないからと断る。
    品物いいじゃん。メッセージカードを派手に作り添えれば見栄えするし。

    • 0
    • 13/04/03 08:29:54

    よくあるかないか聞きたかっただけなら集計が一番わかりやすい

    率直な意見を求められてみんなは答えてるだけだし

    • 0
    • 13/04/03 08:27:44

    冠婚葬祭は借金してでも行け!と親に言われてる。 ご祝儀を二万円にしたら? プラス三千円くらいの品付き。ペアグラスとかネットで安く買えるし。

    • 0
    • 13/04/03 08:21:17

    びんぼっちゃまの愚痴トピでした♪

    • 0
    • 13/04/03 08:20:38

    貧乏っていやだな

    • 0
    • 13/04/03 08:20:08

    え?別に行くか行かないか意見聞いて決めようなんて思ってないよ。レスした通り断れないし。

    私は旅費や宿泊費でない結婚式はよくあるの?って聞いてみたかっただけだよ。勝手に批判してあつくならないでよ~

    • 0
    • 13/04/03 08:17:42

    断れないなら行くしかない。行きたくないなら断るしかない。どっちかでしょ。

    • 0
    • 13/04/03 08:16:53

    自分の親に相談してみたら?
    それくらいどうにかしなさいよ!って言われちゃうかな。

    • 0
    • 13/04/03 08:15:38

    なんだかんだ言っても
    みんなの反対意見聞いても行くんでしょ?
    いとこなら、親が行くだけでいいんだよ?
    ないない言いながらお金あるみたいだし行ったら?

    • 0
    • 13/04/03 08:14:01

    本人に相談してみたら?
    うちも関西から北海道だったけど、従姉妹に相談して電報と祝儀だけにしたよ

    • 0
    • 13/04/03 08:10:56

    交通費と宿泊費15万なんだけど、10万円で良いからね!新婚さんはお金かかるからね。5万は気持ち!


    と先にメール送っておく。支払ってくれるものと思われてる事をアピールしておく。

    • 0
    • 13/04/03 08:01:38

    >>28
    お主も悪よのうー

    • 0
    • 13/04/03 07:56:55

    領収書を従姉妹の名前で切って渡しちゃう?

    • 0
    • 13/04/03 07:49:29

    >>21
    車は最初考えてたけど、GWに入ってるし渋滞も予測つかないからやめました。まだ電車や新幹線の方がマシかなって。


    同じような経験された方いるんですね…

    • 0
    • 13/04/03 07:43:19

    お祝いと電報送って欠席ー

    そこまで自腹切って当日子供の体調不良とかじゃやりきれないし(笑)

    • 0
    • 13/04/03 07:42:09

    私も去年同じようなことありましたよ。同じく従姉妹の結婚式だったんだけど、北海道から関東まで行くのに旅費も宿泊費もなし!
    盛大に結婚式挙げたくせに最近離婚したらしい。お金返して欲しい…。

    • 0
    • 13/04/03 07:41:31

    これから付き合いしなくていいなら断っちゃいなよ。

    いとこなんてそんなに会わないし、大事な関係ならお金の事考えずに祝いたいって思うよね。

    • 0
    • 13/04/03 07:37:23

    わたしもいとこの結婚式同じような理由で断ったよ。うちも東京から東北で宿泊費も交通費も出ない上にうちは東北には住んだ事なくて土地勘もないのに当日の行き方とか連絡は一切よこさないし、非常識だと思って断った。

    • 0
    • 13/04/03 07:36:33

    >>11
    新郎新婦がそんなにケチってるなら遠方を理由に断る。友人も悩んでそうだね。

    • 0
    • 13/04/03 07:35:51

    クルマで行くっていう選択は無し?
    ビジネスホテルなら割安だろうし。

    • 0
    • 13/04/03 07:33:33

    えーーー
    最低でも宿泊費って出るもんなんじゃないの?最低でも。

    • 0
    • 13/04/03 07:32:47

    行かない。
    仕事だし。

    • 0
    • 13/04/03 07:31:18

    お祝い事なのにずいぶんケチったね…

    • 0
    • 13/04/03 07:29:27

    >>15

    行きたくないね…15万も掛かるならバスチャーターして行ったほうが安そう

    • 0
    • 13/04/03 07:29:13

    欠席

    • 0
    • 13/04/03 07:26:12

    >>12
    うん…断るの難しいかな…それでも旦那は欠席することにしたの。旦那いないだけで、交通費と祝儀浮くし(笑)

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ