療育センターのママさん達が

  • 乳児・幼児
  • まや
  • 13/03/19 14:55:44

子どもが療育センターに通って居るのですが、先日意見交換会があり参加しました。その会話で出た話が『療育手帳があれば給食費が無料だし、税金もかからないよ』とか『障害児なんだから周りに気を使わなくていいんだし、スーパーなどで騒いでても気にする事ないよ』と言う人達ばかりでビックリしました。私は子どもとどの様に接してるとかのアドバイスみたいな事を聞きたかったのですが、ちょっと考えが違うみたいでこれから先もお付き合いして行かなくては行けないとおもうとうんざりしてしまいました。障害児だから、何しても許されるって考えみたいで…。今後の付き合いが不安です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/03/19 16:59:05

    >>29
    養育じゃなくて、療育ね。
    それから、給食費や税金の話はガセだからね。(自動車税の減免などの一部免除はあるけど)

    • 1
    • 13/03/19 16:53:27

    トピ文しか読んでないけど、私の地元の養育もそうみたいよ。
    先日、ママ友に同じような話された。
    まさか、友達かしら…(汗)

    • 0
    • 13/03/19 16:28:14

    >>27
    まやは、釣りたくて張り切ってまやったのにね。

    • 0
    • 13/03/19 16:22:53

    まやがこない…

    • 0
    • 13/03/19 16:22:01

    >>22
    食事だけではなく泊まることに対して料金発生してるのに、何それ。
    それなら、障害者手帳使えるところを調べてあげたらいいよ。

    • 0
    • 13/03/19 16:21:37

    >>22
    幼児なら、障害関係なく食事無しはなかったの?
    ホテルは確定していたのに義妹が泊まりたいと後から割り込んできたの?

    • 0
    • 13/03/19 16:13:31

    >>22
    あなたの義理妹がおかしいだけ。

    • 0
    • 13/03/19 16:10:34

    悪質トピはこちらですか?

    • 0
    • 13/03/19 16:08:32

    うちの義理妹と旅行した時、義理妹の子は重度の障害でご飯も食べないんだけどホテルで利用料をとられて「こんなのでもお金取るん?」てフロントで言い出して、2度と旅行しないと誓った。

    ホテル側の言い分は、障害者料金の設定を設けていないので幼児料金と同じ金額をいただくとのこと。
    私が予約して、そのことをきちんと義理妹にも伝えたのに。

    なんかね。

    • 0
    • 13/03/19 16:01:18

    うちは手帳持ってて、給食費は無料だし税金も免除だけど手帳との関連性はないよ。
    ただの低所得者(笑)

    • 0
    • 13/03/19 16:00:51

    何県住みなんですかね。調べるから教えて。

    • 0
    • 13/03/19 15:51:23

    主出てこないしね。

    • 0
    • 13/03/19 15:44:53

    >>9私もそう思った
    だいたい税金はかかるし給食も無料ではないよね

    • 0
    • 13/03/19 15:30:19

    給食が無料って話が出るなら、小学生クラスって事?
    小学校が主なら、療育センターでは付き合いは浅くしたら良いんじゃないの?
    意見交換会に先生方ついてないの?黙認してるの?親より、その方が心配じゃない?

    • 0
    • 13/03/19 15:27:21

    手帳で給食費が無料なんて、どこの地域なの?
    センターを利用する費用には助成があるけど、給食は実費が普通だと思うけど。

    • 0
    • 13/03/19 15:23:09

    うちのセンターにはそんなお母さんいませんね
    癇癪やこだわりが強いこが多いので
    どこへ連れて遊びに行くかも考えながら情報交換してます
    手帳取得者の親ですが
    税金も払ってますよ
    博物館など公共の場の割引がある程度です
    療育センターにいってるママさんのイメージが悪くなるようにしたいのですか??
    手帳に関して無知なんですね

    • 0
    • 13/03/19 15:21:42

    主の子は何歳?
    手帳持ってるの?

    • 0
    • 13/03/19 15:18:42

    手帳に関して無知な人がたてた釣り

    • 0
    • 13/03/19 15:17:30

    うん、本当みんな言ってる通り。
    そんな親1人もいない。

    • 0
    • 13/03/19 15:16:03

    私も子供が通園してたけどそんな事言うお母さん居なかったよ。むしろ謙虚なお母さんが多かった。変わった所だね。ほんと人格疑うよ。ほんと洗脳されないように適度に付き合う方がいいね。

    • 0
    • 13/03/19 15:12:34

    >>9
    明日は休みだしね。

    • 0
    • 13/03/19 15:08:33

    障碍児の親って最低だな!

    って、言わせたいトピですか?
    釣りタイムですか?

    • 0
    • 13/03/19 15:02:30

    手帳もってる子の親全員がそういう人だと思ってるの?全く知識ない人がこのトピみたら、勘違いしそう。誤解されてつらい思いする人がでてくるかもしれないのに、こんなトピたてた主もどうかと思うよ。
    付き合いしなきゃいいだけじゃない。

    • 0
    • 13/03/19 15:02:13

    補助やら支援は低収入だと結構重要で「受けられるものはなんでも!」「受けられたらラッキー!」って気持ちになるのは分かるよ。

    • 0
    • 13/03/19 15:01:27

    うちも療育センターに通ってるけど、そんな事言ってるママなんて一人もいないよ。みんな周りに気を遣って生活してるし、使える制度に関しては感謝して有り難く使わせて頂いてるよ。

    • 0
    • 13/03/19 15:01:16

    うちのセンターのお母さん達はそんな人いなかった。良い意見は聞いて、納得のいかない事は聞き流せばいい。

    • 0
    • 13/03/19 15:00:01

    つづく?

    • 0
    • 13/03/19 14:59:52

    そのセンターで、洗脳されたのかもよ

    • 0
    • 13/03/19 14:58:58

    そうですか…。

    • 0
    • 13/03/19 14:58:31

    ずいぶん勝手な方々の集まりですね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ