公選法規定は「違憲」成年被後見人の選挙権剥奪

  • ニュース全般
    • 13
    • 匿名
      13/03/28 08:10:51

    でも、これって難しい問題だよね。

    なにをもって投票が出来ると判断するのか。

    成年後見人がつけなかったら重度知的障害のかたでも選挙の権利はあるんだよね。
    それが日本国民としての権利だから。

    不正な選挙を防止するためなら摘発を強化すればいいけど、判断能力がないけど特定の党に入れろと言われたから入れたっていう場合は摘発が難しいしな。

    てか、健常者でも「~から入れろ」と言われたから入れたって言う人もそれなりにいるし、必ずしも政治を理解し判断能力があって投票しているわけではないし…。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ