ゴム跳びって遊び知ってる?

  • 趣味・遊び
  • 匿名
  • k9f33jwF3M
  • 13/03/13 15:43:12

膝→ごんべえさん
股→桃太郎さん
腰→お馬の親子
脇の下→ぞうさん

って具合に歌いながらリズム良く片足でゴム跳びする遊びです。
小学生の娘に聞いたら知らないし誰もやってないって聞いて少し寂しい気持ちになりました。

どなたか、覚えてる!遊んでた!
今でも子ども達やってるよ!
って方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

初めてトピ立てたので、不備がありましたら申し訳ありませんm(_ _)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 匿名
    • k9f33jwF3M
    • 13/03/13 17:09:08

    え~と、閉めた方が良いんですよね。

    皆さん、ありがとうございました!
    娘に思い出しながら教えてみたいと思います。

    閉めますm(_ _)m

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • k9f33jwF3M
    • 13/03/13 16:55:38

    引き続きレス、ありがとうございますm(_ _)m

    地域によって様々ですね!
    面白いです♪

    ちなみに、遅ればせながら私は東京都下の38才です。
    私もパンツのゴム、白い平たいゴムを輪っかにしてました。


    • 1
    • 26
    • 匿名
    • utVsyCDK4e
    • 13/03/13 16:48:41

    >>20
    うちは輪ゴムじゃなくて、パンツのゴム?(笑)って言えば伝わるかな、白い5ミリ幅くらいのゴム、あれを結んでやってたよ

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • +TzGwdUpjT
    • 13/03/13 16:47:42


    うちは、「ぐーぱーぐーふみ、ぐーぱーねちじってちょん、ちょん」ってかかとからスタートして腰とかまでやった。

    腰より上は、「いち、に、いちにさんしっごっ」って片足でひっかけてやってた。

    ひらがなばかり使ったら、読みにくくてごめん。

    北東北出身。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • 3T1yVPMB0R
    • 13/03/13 16:45:39

    ノータイムから始めてました。
    ドレミ、ハタケとかあって他は忘れた~。
    私うまかったからいつも親でした!
    久しぶりにやりたいなぁ。
    32歳、大阪です。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • ocE8+Nnzmu
    • 13/03/13 16:33:41

    >>21

    わたしもやりました♪懐かしい♪

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • zS0vPwOGLJ
    • 13/03/13 16:23:33

    うちの方は♪牛乳いっぽん用意して~クルクルクルクルかき混ぜて~って歌ってた。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • gXfHoaWRLo
    • 13/03/13 16:23:32

    “ノータイム”…ならやってた

    • 0
    • 13/03/13 16:11:31

    輪ゴムをいくつもつなげてやるやつ?
    なつかしいなー。
    わたしのところはドレミの歌に替え歌入れてやってた。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • qXo2ejcEAu
    • 13/03/13 16:10:14

    主さんが言うような歌は知らなかったけど、誰がより高い位置まで跳べるかと「ずいずいずっころばし~」の歌に合わせてよく遊んでた。
    28歳、大阪

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • Kl5lw4t+G1
    • 13/03/13 16:09:08

    輪ゴムを繋げてゴム跳びしてました。
    おはぎがお嫁に行くときは~…と、ラーリラーリラーリラー…って歌いながら遊んでた。高さを足首→膝→腰→肩→耳→頭の上の
    順に移動しながら、引っ掛かったら次の人に交代だったな。
    娘も知らないって。今度教えてみよう!!

    • 0
    • 17
    • 27歳
    • MPqrbW29MA
    • 13/03/13 16:08:12

    高さ変えるのもやったけど「シータイムッ♪」とかやってた人いないかな?「◯◯タイム」で飛び方が変わるんだけど。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • ABuJ18tfgX
    • 13/03/13 16:07:51

    始める前にノータイムって言ってたな

    長野県

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • wyYwDS2gET
    • 13/03/13 16:04:44

    知ってるけど、した事はない。やりかたがよくわからなかったし、ゴムを支える為の足だけなら貸してた。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • JT+wnq54Aj
    • 13/03/13 16:03:38

    >>3
    ちなみに山口県民です!

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • o4tVNN+CRZ
    • 13/03/13 16:02:52

    歌はなかったけどリズム良く足で引っ掛けたりして遊んでた。
    引っ掛け方も何種類かルールがあったし、足首→膝→腰と高さを変えたりしてた。
    私の回りだけだったのかなぁ懐かしいなぁ

    33歳、東京の埼玉寄り出身。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • gc5yyTThgT
    • 13/03/13 16:01:40

    もっと高い位置まで、してました。肩、耳、頭まで!歌も、色々です。
    赤いくつ、春の小川などです。「きんし」て言ってましたよ!
    懐かしい~

    • 0
    • 11
    • yoshikitty
    • 0hJKuAlPmF
    • 13/03/13 16:00:02

    36だけど、小学校の頃キャスって呼んで放課にやるのが当たり前な遊びだった。ちなみに首が高くて幅が狭くて難易度高かったなぁ。
    歌はキャースキャースキャンロップ~キャステラキャンディキャンロップ~みたいな…
    ちなみに愛知県。

    • 0
    • 10
    • 【スマート】ポンジュース【フォン】
    • h18KBXDGM2
    • 13/03/13 16:00:00

    きし
    ってのやってたなー!

    き~し輝くにっぽんの~アメリカフランスヨーロッパー♪って歌いながら(笑)

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • Gw8JRwQ0e1
    • 13/03/13 15:58:08

    いっちょこ~にーちょこ~さんまの~しっぽ~ だったかな…33歳岡山県

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • k9f33jwF3M
    • 13/03/13 15:57:22

    レスありがとうございますm(_ _)m
    まとめてですみません。

    グーチョキパーもありましたね!
    何となくですが覚えてます。
    高さを競うのや、曲が違うなんて場合もあるんですね。
    ゴム紐使ってやる遊びは、形は違ってもやっぱりあったんですね。

    ありがとうございます!

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • gEfNx6mVNU
    • 13/03/13 15:56:00

    >>4
    うちもこれ!28才

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • htXc0N7/Fg
    • 13/03/13 15:54:32

    歌で飛んでた記憶はないけど遊んでましたよー!歌は無しで高さは徐々に上げていって…て感じでした。26歳です。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • utVsyCDK4e
    • 13/03/13 15:50:47

    >>4
    ちなみに26歳

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • utVsyCDK4e
    • 13/03/13 15:50:02

    大好きだった
    小学校の時毎日やってた

    でも歌?が違う
    うちは「キャンキャンキャンロップ♪…」みたいな歌だった(^-^;)

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • JT+wnq54Aj
    • 13/03/13 15:49:57

    ぞうさんとかごんべえさんとかは知らないけど、ゴムのたかさが段々高くなって跳ぶ遊びはしてたよ!34歳。
    女の子は夢中で皆してたよね。楽しかったー!

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • i86isG40r5
    • 13/03/13 15:49:48

    知らない。
    グーパーグーチョキパーのやつなら知ってるけど。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • 5PIMmQCuJC
    • 13/03/13 15:48:16

    すみません。知りません( ;´Д`)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ