対馬仏像盗難、韓国「日本に返還してはいけない」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/02/28 14:43:12

【対馬仏像盗難】韓国国民「盗んできたとしても、わたしたちが、わたしたちの物を戻してきたので、大きな問題にはならないよ」

韓国で見つかった日本の寺から盗まれた仏像について、韓国の裁判所は「日本に返還してはいけない」という仮処分決定を出した。

仏像が盗まれた寺の檀家(だんか)は「ご本尊様だから。自分たちが、600年間拝んできたんでね。 ご先祖様(のようなもの)が盗まれたという事実しか認識してないわけですね」と語った。

この問題は、韓国人観光客が多く訪れる長崎・対馬市で起こった窃盗事件が発端。

2012年10月、観音寺を管理する寺総代が本堂を訪れたところ、仏像が亡くなっているのに気づき、警察に届け出た。 盗まれた観音寺の「観世音菩薩坐像」は、朝鮮半島から伝来したとされていて、長崎県の重要文化財に指定されているほどの貴重な仏像だった。

さらに、対馬では同じころ、別の神社でも仏像が盗まれる事件が発生した。その後2013年に入り、韓国で69歳の韓国人の男が、これらの仏像を盗んだとして逮捕された。 男は、海外文化財の窃盗団の1人で、福岡県を経由し、海路で釜山(プサン)まで盗んだ仏像を運び、釜山の税関でも、とがめられる ことなく、そのまま通過したという。

このうちの1つ、長崎県の重要文化財の仏像について、26日、韓国・大田(テジョン)の地方裁判所は、「当面、韓国政府は、日本に返還してはいけない」という驚きの仮処分決定を出した。

韓国内で、この仏像は朝鮮半島で製作され、不当に日本に渡ったものとする声が上がり、 結局裁判所は、「返還するには、日本側がこの像を正当に取得したことを証明しなければならない」とした。 仏像が盗まれた寺の檀家は「盗賊団みたいなのに盗まれた。これは間違いないわけですね。1日も早く帰ってきてほしい」と語った。

朴槿惠(パク・クネ)政権発足を機に、冷え込んだ日韓関係を修復する動きが見られ始めた中、新たに発生した文化財をめぐる日韓問題。 韓国国民は、「盗んできたとしても、わたしたちが、わたしたちの物を戻してきたので、大きな問題にはならないよ。(返さなくて もいい?)はい」「わたしたちの物であっても、そうでなくても、(韓国人が)盗んできたことは間違っていると思う」などと語った。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 295件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/10/08 14:59:26

    バカンコク

    • 0
    • 13/10/08 14:57:33

    偽物でもなんでもいいから早く返さんかい!

    • 0
    • 13/10/08 14:44:07

    韓国政府って暇なの?

    • 0
    • 13/10/08 14:15:27

    面倒な国

    • 0
    • 13/10/08 12:10:58

    日本から韓国に密搬入された'対馬仏像'2点が模造品だという主張が提起されて
    論議がおきている。7日、世界日報によれば京畿道(キョンギド)無形文化財第47号の
    鋳成匠イ・ワンギュ(58)氏は「昨年10月、韓国窃盗団が対馬から掠めてきた金銅如来立像と
    観音寺の金銅観音菩薩座像を精密撮影した写真300枚余りを分析した結果、

    これらの仏像は我が国の仏像伝統鋳造技術である蜜蝋で作られたものではなく、
    日本の'鋳型切削法'で作った模造品」と主張した。

    これまで如来立像は8世紀の統一新羅時代に、観音座像は忠南瑞山浮石寺で
    1330年に各々作られたと見られ日本で重要文化財に指定された。

    イ氏は「如来立像は台座がなく日本で20年以上前に補修したというが、本体と色が
    全く同じということはありえない。大邱(テグ)金銅如来立像など台座がなくて国内で
    補修した5つの仏像は全て色が違う」と話した。

    また「普通、立像は鋳物作業をする時、ガス排出と中間枠組みを固定するため仏像の頭と
    本体の後方に丸く穴を開けておくが、如来立像の裏面は人為的に切り取った形がはっきりしている。

    蜜蝋で鋳物を作れば仏像全体が一体型でできるが、如来立像の指には穴があけられており、
    私たちの伝統技法で製作された仏像とはほど遠い」と説明した。

    それだけでなく観音座像の場合、化学薬品で青銅を強制腐食させてできた赤サビと亜鉛・
    アルミニウムを多く含む時に現れる百態があちこちで発見され、仏像の下の方にクギが
    ついているところ、さらに左手は溶接で付けた跡もあると確認された。

    韓国に密搬入された'対馬仏像'がにせ物という主張にネチズンらは「にせ物という事実がばれる
    かと思ってはやく回収しようとしてたのか」「文化財登録した日本、面目丸つぶれ」「日本が持って
    いった珍品なら対馬の寺に寄贈するわけないだろう」「文化財庁はなぜ調査を拒否しているのか?」
    等の疑問をあげた。

    イートゥデイ(韓国語) 密搬入'対馬仏像'にせ物論議拡散...日帝強制占領期間製作された模造品容疑

    • 0
    • 13/10/01 18:51:56

    >>286 やっぱ日本側の歪曲報道だって(笑)


    (前略) しかし、韓国メディアは30日までに、日本の報道を否定する韓国文化体育観光省の見解を伝えた。報道によると、日本から仏像の返還を求められた際、劉氏は「司法当局の判断を待っている。国際ルールが順守されるべきだ」と発言したが、日本側がこれを恣意的に解釈し、日本メディアもわい曲して伝えたという。また、仏像の話題は会談の正式な議題ではなく歓談で出たもので、日本による一方的な公開は「欠礼にあたる」と主張した。

    同省は、準備が整い次第、日本政府に抗議する方針で、日本のメディアにも報道を自粛するよう求めるという。サーチナ 9月30日(月)

    • 0
    • 13/09/30 12:13:25

    >>285 朝鮮通信使行列って岡山とかでもやってるよね?

    • 0
    • 13/09/30 11:57:42

    テレビで言ってたねぇ。
    韓国の経済成長が行き詰まってきたから、今後の日本からの援助を見越して返そうって言い出したとか。

    市民は今まで日本が無理矢理持って行った物を全て返して…とか言ってたけど、もう援助なんてしなければいいのに。

    • 0
    • 13/09/30 08:57:15

    なんだかなあ、、

    • 0
    • 13/09/29 07:00:45

    予想通りの展開ww
    韓国国内で叩かれ、意図はそこじゃないと言い訳して、そのうち日本側の捏造報道になるんだろうな。

    ってか、靖国参拝したとかで下村さんを名指しで入国禁止だ!!って騒いでだけど、何の問題もなく入国できたことに驚いたww


    -------------
    ユ・ジンリョン文化体育観光相は27日、韓国南西部の広州で開催された日中韓文化相会合で、下村博文日本文部科学相と会談を行った。
    その席上で、長崎県の対馬の寺で盗まれた仏像を日本に返還すべきと発言したとし、物議を醸した。複数の韓国メディアが報じた。

    ユ文化体育観光相は27日、窃盗犯が長崎県の対馬から韓国に持ち込んだ金銅観音菩薩坐像について「日本に返還すべき」と述べたと、日本の複数のメディアが報道した。

    昨年、窃盗犯が韓国で逮捕され、仏像が韓国当局に押収されると、日本政府は返還を要求した。しかし、韓国の裁判所は今年2月、日本の観音寺が仏像を正当に取得した事実が確認されるまで、日本に仏像を引き渡すことを禁止する仮処分決定を下した。

    この発言に対して、文化体育観光部の関係者は韓国メディアに、
    「刑事裁判の結果を見守るのが正しい。ユ文化体育観光相は盗難にあった文化財であれば常識的な線で返すのが合理的だという原則論を話しただけ」と釈明した。

    韓国国内では、一度仏像を日本に返した後、関連する問題を解決していくのが賢明との見方があるものの、文化体育観光相自らが引き渡しについて発言するのは、軽率ではないかとの指摘がある。(サーチナ・編集担当:李信恵・山口幸治)

    • 0
    • 13/07/18 22:03:18

    >>279名称から「アリラン」を削除、メーンの「朝鮮通信 使行列」を中止しており…
    っていうことは今までやってたってことか!びっくりした
    そこまで韓国入り込んでたってことなのかな?


    対馬の祭関係者の判断力行動力が素晴らしい

    でも仏像盗難で一年も経たないうちにこういう行動に出たってことは対馬の人達も色々と我慢に我慢を重ねてたんだろうね

    • 0
    • 13/07/18 21:55:37

    >>274
    韓国人にあるのは、信仰心じゃなく、物欲だな。

    • 0
    • 13/07/18 15:42:29

    罰当たるね

    • 0
    • 13/07/18 04:17:26

    日本にいるチョン全員送りますからさっさと仏像返還して下さいね!泥棒さん!

    • 0
    • 13/07/18 00:53:43

    まさに盗人猛々しい

    • 0
    • 13/07/17 22:10:57

    仏像の罰は大きいよ
    これから、どんどん仏像の怒りが出てくるね。

    • 0
    • 279
    • ここでいいかな?
    • 13/07/17 20:07:13

    8月3、4両日に対馬市厳原町で開く夏の一大イベ ント「対馬厳原港まつり」 (厳原港まつり振興会主催)の運営委員会議が16 日に開かれ、プログラムが決まった。

    今年は市内から盗まれ韓国で回収された仏像の未返 還問題で、 名称から「アリラン」を削除、メーンの「朝鮮通信 使行列」を中止しており、内容を大幅に変更する。

    49回目。例年は初日に子どもみこしで開幕し、 2日目に日韓の約400人が市街地を練り歩く朝鮮 通信使行列をしていた。

    今年はビーチバレー大会や海上保安庁の巡視船の入 港セレモニーで開幕。 子どもみこしは2日目に移し、60人規模の仮装行 列を加えてパレードする。

    島の漁師や方言を題材に作った「そびき唄」による オリジナルの踊りも初披露する予定。 振興会はこの踊りを将来的に通信使行列と同様に大 人数で参加できる内容に育てたい考え。

    打ち上げ花火は前年と同じ約3千発を計画。仕掛け 花火をなくし、サイズを大きくする。

    会議には地域の代表約40人が出席。振興会の山本 博己会長は 「(内容の変更で)運営スタッフだけでは人手が足 りない。皆さんの協力をお願いしたい」 と呼び掛けた。ボランティアスタッフも募集中。

    http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2013/07/17085922011004.shtml

    • 0
    • 13/07/10 02:08:05

    仏像も怒ってる
    これから仏罰のオンパレード

    • 0
    • 13/07/07 13:20:09

    >>274
    盗人の国
    大嘘っぱちばかり撒き散らして。
    仏像を盗んだ罪は重いよ。
    罰あたり。

    • 0
    • 13/07/07 12:15:22

    仏像の罰キター!!

    • 0
    • 13/07/04 19:56:09

    >>274
    くわしくありがとうございました!

    本当に呆れますね。

    • 0
    • 13/07/04 17:47:49

    >>269
    長崎・対馬の寺から仏像を盗んだ韓国人窃盗グループの裁判が韓国テジョン地裁で 6月28日(2013年)に開かれ、7人のうち6人に懲役1~4年の実刑判決が言い渡された。

    当然のこと、盗まれた仏像は日本へ返還されるものと、「朝ズバッ!」スタッフが韓国を取材したところ、盗んだものでも韓国由来のものは返さないという変な理屈で煙にまかれてしまった。

    判決後に取材に応じたテジョン地裁のジャン・ドンヒョク公判判事は、「判決は仏像の所有権関係や返還については言及していません」という。

    窃盗事件で所有権関係を言及しないのはおかしいのだが、韓国慶尚北道栄州市にあるプソクサ(浮石寺)が「仏像はプソクサのもので日本の倭寇に略奪された」 と主張し、返還差し止めの仮処分申請しているために返還を渋っているのだ。

    ジャン判事はその理由を「仏像が日本に返還されれば、プソクサの所有だと最終判断がなされたときに すでに仏像はなくなっていて、プソクサの所有権を行使できない恐れがある」と語った。

    倭寇が略奪したものかどうかも分からない何百年も前のことをどう証明するのか。 最終判断などできない可能性がある。

    取材に応じたプソクサの僧侶の言い分も呆れる。
    「韓国は日本に仏教や仏像を伝えました。それなのに日本人は寺を燃やし仏像を奪っていきました。過去の歴史を日本は認める姿勢はあるのかということです。返還して欲しければる略奪ではなく友好的に贈られたことを日本側が証明すべきだ」

    何百年も前の歴史を持ち出し屁理屈をつける。韓国の常套手段かといいたくなるが、
    それが罷り通る素地として、日本にある韓国由来の文化財を狙った窃盗ビジネスが横行している背景があるようだ。

    韓国の窃盗ビジネスを取材しているジャーナリストの菅野朋子さんによると、
    「狙われているのは韓国由来のもので、韓国でも価値のあるもの。日本から盗んできた文化財を見てみると、朝鮮半島に由来しているものが多い。盗んでくる人と流通さる役割の人が別々にいてビジネスが成り立っている」という。

    1994年に長崎県壱岐で盗まれた高麗版大般若経(国の重要文化財)と酷似したものが、翌年に韓国で国宝に指定され発見された。日本政府が韓国政府に調査を要請したところ、
    「個人所有になっているために要請に応じるのは難しい」と断ってきたという。

    韓国は泥棒を公然と容認する国に成り下がってしまったのか。司会のみのもんたがこうつぶやいた。

    「(韓国が)地球上にこれからどういう存在になっていくかよく考えたほうがいい」

    j-cast.com

    • 0
    • 13/07/04 16:06:36

    >>272
    トンネル掘って、日本と繋ごうとしたの
    確か、統一教会だよ。
    TBSのニュース特集で、流れた。
    信者の金で堀始めたけど、費用が足りないから、日本政府に頼んだ。
    でも断ったはず。

    また?また繋ごうとしてるの?(>_<)



    麻生議員さんが前に「トンネルなんて要らない。飛行機で十分だし、犯罪増えたら困る」と言ってたのに。

    • 0
    • 13/07/04 15:55:47

    >>245
    なんでクソチョンなんかと繋がんなきゃいけねーんだよ。

    • 0
    • 13/07/04 15:00:30

    >>245
    トンネルなんかで繋ぐな!!!!
    ( ̄□ ̄;)!!

    • 0
    • 13/07/03 08:38:19

    >>245 唐津までつながったら、北が騒いだり何かある度に押し寄せてきちゃうね(;_;)

    資金はほぼ日本持ちだから(日本の海域がほとんどだから払えよ的な姿勢)、この計画中止にしてほしい。

    • 0
    • 13/07/03 08:38:03

    ごめんなさい、見れなかった。
    朝ズバでの詳細お願いします。

    • 0
    • 13/07/03 08:24:53

    なんとか、ならないのかなw
    頭いたいね。

    • 0
    • 13/07/03 08:22:50

    ほらね、韓国人なんてこんなもんなんだって!
    頭おかしい民族だから話にならないよ

    • 0
    • 13/07/03 08:13:13

    今朝ズバでやってるけど腹立たしい

    • 0
    • 13/06/13 22:27:10

    >>245
    無理無理!嘘だよねぇ…
    こんなの絶対阻止しなくちゃ!
    怖いよー。

    • 0
    • 13/06/13 21:48:59

    >>245 これってどこに苦情入れたら良いのかな?まじで嫌。

    • 0
    • 13/06/13 21:36:51

    >>253
    盗んだのは本物だけど、偽物を日本に返すために急いで偽物を作ってそう。

    • 0
    • 13/06/13 21:13:40

    >>261観光客が落としていくお金で潤うのをとるか、治安悪くなる、マナー最悪をとるのか。

    • 0
    • 13/06/13 20:27:46

    >>245
    対馬って、韓国近いから韓国からの観光客がものすごく多いんじゃなかった?観光客のおかげでもってるようなもんだった気がする

    • 0
    • 13/06/13 20:23:17

    >>245トンネル内に、うんこいっぱい落ちてそう。

    • 0
    • 13/06/13 18:16:16

    >>245早い話コリアンタウンがあるから、じゃないのかしら?沖縄(領土問題)とか北海道(アイヌ問題)とか大阪京都(同和問題)とか広島長崎(原爆問題)とか東日本大震災被災地(原発問題)…みんなコリアン関係者が入り込んでるじゃん。

    対馬にも、いるってことでしょうね。

    • 0
    • 13/06/13 18:01:41

    >>257
    やだ~。私やばい~。絶対連れ去られる~。

    • 0
    • 13/06/13 15:45:59

    >>245絶対攻めてくるって。日本の高価な物や綺麗な女たちは盗みとられるぞ~

    • 0
    • 13/06/13 14:27:20

    >>245
    えー、やだ。変なのたくさんくるじゃん。

    てか今の状態だとトンネルの施工、韓国企業が取りそうだから死人がたくさん出そう。

    • 0
    • 13/06/13 14:21:30

    >>245
    は?何考えてるの。
    繋ぐとかマジありえないから。
    国交断絶してほしいって願う日本人が沢山いるのに嫌がらせ?
    糞チョンなんかと同じ空気すら吸いたくないってのにさ

    • 0
    • 13/06/13 13:04:24

    >>245 え…無理。絶対やめてくれ。

    • 0
    • 13/06/13 12:14:14

    対馬から盗まれた仏像、偽物疑惑浮上だね

    対馬市長が市民1万7千人分の抗議署名を持ちって韓国政府に仏像返還直談判に行くみたいだけど、県や国は何やってんだろ

    日本はこうやって個人や地方だけで動くからあまり良い成果が得られないんだよね
    そういう点は韓国を見習ってほしいわ

    • 0
    • 13/03/28 21:48:32

    >>251
    自民党にもいるよ。視点が少し違うけど韓国と交流して、このトンネルに賛同してる保守派議員。

    視点が違うってとこがミソなんだけど、やろうとしてる事は同じかな。

    • 0
    • 13/03/28 21:37:57

    >>245 無所属と公明党しかいないんだね。

    • 0
    • 13/03/28 17:35:27

    >>245
    怖すぎ。

    • 0
    • 13/03/27 18:33:23

    >>219来てないの?対馬は、やっぱり「別の意味で」頑張ってるじゃん。中途半端な知識ひけらかすの止めてね。

    • 0
    • 13/03/27 17:58:33

    >>245
    ちょっと頭にきちゃったので、誰が賛成にまわったか聞きたくて議会事務局に電話したが、誰も出ねー。
    やっぱ17時までなのかね?明日また電話してみよ。

    • 0
    • 13/03/27 17:52:23

    >>245
    頭おかしい!無理!

    • 0
    • 13/03/27 17:43:22

    >>245

    断固反対

    前池上のテレビでやってたけど、向こうが勝手に作ってるんじゃなかったの?

    • 0
1件~50件 (全 295件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ