左利きの漢字の書き順 おかしい

  • 小学生
  • 匿名
  • NQcne0g3Hr
  • 13/02/15 14:16:07

一年生です。
カタカナまでは、よかったのですが字の書き順が酷いです。


書いてしまえば同じ漢字ですが、
直りませんかね?


日々練習するも、ダメです。

上 と言う漢字の場合


| → ー → ー

って書きますよね?


でも、我が子は 二画目が

→じゃなく


って、書くんです。

伝わりますか?



立 も、


3,4画目を逆に書きます。


カタカナの、ソ の書き順だよ!と教えても


ノ → ` の順になります。


同じような経験のあるかたいませんか?

書き順と言うか、左利きが書きやすい書き方?なのかわかりませんが
無理に直しても直らない感じです。

このままでいいのか悩みます。



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 8
    • くぅママ
    • zMJH7bY4ez

    • 13/02/15 16:09:03

    私も左利きですが書き順は関係ないと思います。だけど、線のひきかたが右から左にひくのが楽で今でもそうやってしまいます↓

    • 0
    • No.
    • 7
    • 匿名
    • 9f5g4ACI3L

    • 13/02/15 15:23:30

    直しましょうね。まだ間に合うから。
    書写の評価が悪くなるからね。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 匿名
    • CfjgYYBnzS

    • 13/02/15 14:27:30

    私左利き。ちゃんと書けるから字キレイだねって言われるよ。
    学校では直して貰えない?私は先生と練習したりしてたよ(^^)

    • 0
    • No.
    • 5
    • 匿名
    • IVusiNiZeF

    • 13/02/15 14:26:24

    うちの子も、鉛筆持ちは左利きで、同じような感じです。左利きにはその方が書きやすいようですね。
    私は、運筆練習をしたり、難しいね~と言いながらも正しい書き順になるよう、一緒に左手で書いて練習しています。時間はかかりますが、最近は前よりマシになってきたような気がします。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 匿名
    • Jbh8bWxIv+

    • 13/02/15 14:25:36

    分かるよー。
    癖つけさせるしかないんじゃないかな(*_*)

    • 0
    • No.
    • 3
    • 匿名
    • cOJCaeHgxx

    • 13/02/15 14:24:59

    私ずっと左利きですが、そうなったことはないです。
    四年生から習字習った時は習字だけ右でした。

    左利きだからっていうのはないかな。それってよく幼児が鏡文字になっちゃうのて似てません?

    • 0
    • No.
    • 2
    • 左利き
    • PCkR1G7tmm

    • 13/02/15 14:24:50

    いいわけないよ
    確かに右から線書くの方が書きやすいけどいいわけない

    こんな母親いるんだね~

    • 0
    • No.
    • 1
    • 匿名
    • S6JzS1LbZn

    • 13/02/15 14:23:28

    いいわけないじゃん。
    反復練習しかないでしょ。

    左利きの子もちゃんと書き順通り書いてるよ。
    まあ一年生じゃ利き手関係なく書き順怪しい子多いけど根気よく直すしかない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ