甘えか、病気か(精神病)

• 病気・健康
  • 匿名
  • 13/02/03 22:53:48

ここ二年、何度も精神科に入院。
薬貰えば、その日のうちに全部飲んでは意識を飛ばす。
自傷行為(リスカ、大量服薬、柔軟剤等を飲む、飛び降りて骨折多数)
すぐに落ち込み、ヒステリックになる。
過食嘔吐。

この状態から抜けれた(安定した)のは、完全に薬を断ち切ってです。
医師から、処方しても大量服薬するため出せないため強制断薬。薬を大量服薬しなくてもいいんだという安心感と体が驚くほど楽になった。

はじめは、キツかったけど半年間で徐々に症状が緩和(完治ではない)もちろん、家族の支え・治したい意志もプラスになった。

でも、病気なのに薬やめて緩和は、結局は心の甘えだったのか?気になってます。

病名は、強迫性障害、境界性パーソナリティ障害、薬物依存、精神障害者手帳あり。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

• 13/02/03 23:27:58

そんなに難しく考える事は必要ないと思う。
    逆に言えば甘えで何がいけないのか?

とにかくODをしなくなった事を素直に喜び、もう二度とODなんてするもんじゃない、いやもうしたくもないという意識にかえていければまずはいいんじゃない?

自傷行為なんて恥ずかしいと思えるようになったら大きな進歩だよ。

あと、本当はもっと甘えたいんだと思う。
    でもなぜだか甘えちゃいけないんだと勝手に思ってる節があるようだから気持ちがチグハグなんだよね。
    もっと自分の気持ちに素直になっていいと思うよ。

• 0
    • 13/02/03 23:10:32

気にしてる時点で病だよ。甘えなら他人に迷惑かけたことなんか気にならないもん。
    気にしすぎたらダメ!

• 0
    • No.
    • 1
    • しめじ

• 13/02/03 23:05:57

難しいね。
    障害者手帳を持つくらいなら、病気だったと思うよ。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています