神奈川の55歳教諭、女子高生に自作曲贈る

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/01/17 07:49:22

神奈川の55歳教諭、女子高生に自作曲贈る
スポーツ報知 1月17日(木)7時4分配信

 顧問を務める部活動の女子生徒を抱き締めたり、自作曲を贈るなどのセクハラ行為を行ったとして、神奈川県教育委員会は16日までに県湘南地区の県立高校の男性音楽教諭(55)を停職6か月の懲戒処分とした。教諭は15日付で依願退職した。
 県教委調査免許課によると、男性教諭のセクハラ行為があったのは昨年8月から10月までの3か月間。自家用車で女子生徒の自宅付近まで送り届けたり、校内の一室で女子生徒を抱き締めたりしたという。
 生徒から「迷惑なんですけど」と訴えられた教諭は「申し訳なかった」と一度は謝罪したが、その後も「僕の中には世界中の女性で〇〇(生徒の名前)しかいない」などと告白したり、自作曲をプレゼント。またハートマーク入りのメールを送信していたという。
 昨年10月、生徒から「(数々のセクハラ行為について)教頭先生に報告して下さい」と迫られた教諭は、素直に従って問題が発覚。妻も子どももいる教諭は「よく考えてみれば独り善がりだった。生徒の思いをくんでいなかった。不快な思いをさせて申し訳ない」などと話している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/01/17 21:38:39

    >>18
    感動的な話かと思ったら、単なるエロ教師…

    • 0
    • 13/01/17 21:32:57

    この生徒も、、もっと早くに。先生にやらせていた間どうだったのかな。

    • 0
    • 13/01/17 12:30:02

    J-CASTニュース
    女子生徒に曲贈る「妄想教師」 神奈川県教委「2、3年に1人いるタイプだ」2013/1/16 19:10

    女子生徒を抱きしめたり曲を贈ったりして懲戒処分を受けた神奈川県立高校の男性教諭(55)が、ネット上で話題になっている。こんな「妄想教師」は多いのか。
    「夕飯食べたの?」「お疲れさま」
    男性教諭は、女子生徒に送ったこんなメールに、ハートマークを付けていた。

    「僕の中には世界中の女性で1人しかいない」

    神奈川県教委の調査免許課によると、教諭は、2013年1月15日に停職6か月の懲戒処分になり、この日に依願退職するまで、湘南地区の県立高校に勤務し、音楽系の部の顧問をしていた。
    教諭は、部活動で自分の思うように指導ができず悩んでいた。そんな中で、部員の女子生徒1人だけは、自分の理解者、味方になってくれたと感じるようになった。部員をまとめて引っ張ってくれ、成果が挙げられたと確信したからだ。
    12年9月ごろには、指示通りにうまくいったと気分が高まり、教諭は音楽室でこの女子生徒をほめるつもりで肩を抱き寄せるハグをした。
    こうしたハグが3回もあったため、女子生徒は困惑し、「迷惑に感じています」と教諭に伝えた。しかし、教諭は、次第に思い込みが激しくなり、10月1日には女子生徒を呼んで、好意を持っていることを直接告白した。「僕の中には世界中の女性で1人しかいない」と明かしたというのだ。
    さらに、10月10日には再び女子生徒を呼び、自ら作った曲をプレゼントした。スポーツなどでトランペットを鳴らして演奏するファンファーレのような曲で、こちらはピアノで自ら演奏した。歌詞はなかったものの、女子生徒の氏名のイントネーションに音符を当てる作曲技法を使ったそうだ。
    教諭はこの2か月間、この女子生徒に携帯メールを168通も送った。ほとんどは部室のカギ受け渡しなどの事務連絡だったというが、部活動に関係のない私的なメールも29通あった。うち6通は、メールにハートマークを付けていた。

    県教委「ほめられると喜んで舞い上がる性格」

    メールには、直接好意を伝えたり、わいせつな内容であったりするものはなかった。とはいえ、本を読んだ感想を書いてハートマークを付けたりしており、神奈川県教委の調査免許課では、「女子生徒が不快に思う不適切なメール」だとしている。
    男性教諭には、妻子がおり、教委の調べには、妻と離婚して女子生徒と結婚することまでは考えていなかったとした。次第に女子生徒を苦しめていることに気づくようになり、女子生徒を呼んで「好きな気持ちを2、3年かけて横に置けるようにする」といつか忘れることを約束したという。
    教諭は、このほか、同じ部の別の女子生徒が2012年9月15日に相談してきて泣き出したとき、励まし慰めようとハグをした。好意はなくこれ1回だけだったというが、この生徒はセクハラだと不快に感じた。
    不祥事が発覚したのは、好意を持たれた女子生徒がセクハラだと迷惑に感じていることをほかの部員に訴えたことから。部員らが教諭に確認したところ、教諭は事実関係を認めたため、一緒に教頭のところへ行って報告した。
    調査免許課が校長に聞いたところ、教諭は授業に熱心だった。特にカッコいいわけではなく、年相応のごく普通の教師だともいう。
    「ほめられると喜んで舞い上がる性格で、生徒の気持ちを読み取る繊細さはなかったそうです。音楽の先生であることもあるのか、自分に酔ってしまっていたようですね」(調査免許課)
    こうした「妄想教師」はほかにもいるのかについては、「2、3年に1人いるタイプだと思います」と言っている。
    ちなみに、湘南地区で県立高校は25校あるが、今回の高校は、有名な進学校ではないそうだ。

    • 0
    • 13/01/17 09:05:08

    この人この後どうなるんだろう。
    まわりで噂されて生活出来るのかな?

    • 0
    • 13/01/17 08:51:58

    >>18
    同じく(笑)

    感動秘話か、ちょっと笑える話かと思いきや…(呆)

    • 0
    • 13/01/17 08:49:17

    >>18
    私も(笑)この教師、アホすぎる。

    • 0
    • 13/01/17 08:44:56

    あほ過ぎて言葉が見つからないわ…。

    • 0
    • 13/01/17 08:42:15

    >>18
    私も(笑)内容読んで想像してたのとまったく違ったのでビックリだわ。

    • 0
    • 13/01/17 08:29:33

    トピタイ見てちょっと感動する話なのかと思って開いてしまったw
    全然違うし。

    • 0
    • 13/01/17 08:26:32

    気持ち悪いけどウケる(笑)

    • 0
    • 13/01/17 08:16:34

    誰が可哀想って、教諭の奥さんと子どもが一番可哀想だ!
    離婚だな。

    • 0
    • 13/01/17 08:16:10

    素直な人だな。

    • 0
    • 13/01/17 08:13:57

    振り回されたオヤジ…哀れ。でもキモい。振られてまた曲作ってそうだな。

    • 0
    • 13/01/17 08:11:33

    親父だから恋愛に発展しなかったけど
    25歳教諭とかだったら極秘交際になったりしたのかもなー
    自作曲、ただただ気持ち悪いw

    • 0
    • 13/01/17 08:07:30

    >>6
    いやいやー親に迎えに来てもらったりするでしょ普通は。

    • 0
    • 13/01/17 08:06:33

    これ女子高生が自分にいいように使ってたけど、飽きて気持ち悪くなったから報告してとか言い出したとか?

    • 0
    • 13/01/17 08:06:19

    子供と大人の温度差ww

    • 0
    • 13/01/17 08:05:17

    >>5
    (笑)

    • 0
    • 8
    • 世界中でって…
    • 13/01/17 08:04:25

    奥さん可哀想だね

    • 0
    • 13/01/17 08:03:48

    どんな歌なんだろうw絶対聴きたくないけど

    • 0
    • 13/01/17 08:03:47

    自家用車で生徒の自宅付近まで送ったり…ってあるけど、送迎するのって普通なのかな?部活とかで遅くまで残ったら先生が車出すの~?

    • 0
    • 13/01/17 07:56:11

    素直に従ってってw

    なんなんだこのピュアなアホオヤジwww

    • 0
    • 13/01/17 07:55:44

    父親と同い年かと思うと切なくて仕方ない。
    気色悪いけど、慰めてあげたい気持ちも少しある。
    あ、でもだめだ、やっぱキモい。
    抱き締めたとか。

    • 0
    • 3
    • しっかりした女子高生だね
    • 13/01/17 07:55:44

    >>1

    • 0
    • 13/01/17 07:55:30

    まさか教師昔の知り合いじゃないだろうな…。あの人やりそう。

    • 0
    • 13/01/17 07:53:37

    ドライだな、女子高生
    なんだか切なくなるのはなぜだろう…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ