兄弟、どちらかを置いて旅行(日帰り)は?

  • なんでも
  • 13/01/05 12:31:50

3月に誕生日の上の子が誕生月はキッゾを使う店(キッザニア内の通貨)が無料だからキッザニアに行きたい!と言います。
宮城からなので、日帰りでも朝6時には家を出て夜に帰ってくるような感じです。
下に弟がいますが、前に連れて行ったとき年齢差があるためかやりたい仕事が違い弟にばかり付き添いお兄ちゃんに我慢させてたこと、いつも弟にばかり目がいき手もかかり甘えたいだろうに我慢させてるなと思うこと、またお金も出費が嵩み余裕がないこと(これは余計かもしれませんが本音なので加えておきます)、などを考え実母に話をしていたら弟を預かるから兄と行ってきたら?と言われました。
甘えようかなと思いますが、日帰りでもそんなに長い時間いないのが可哀想な気がします。
今までの誕生日はそれぞれ前もってプレゼントを買いに行くときなど兄が学校に行ってる間に弟と二人でお出掛け、弟が保育園に行ってる間に兄と二人でお出掛けなど交互にしてきました。
遠出は初めてですし、悩んでいます。
皆様はどう思いますか?


母子家庭で実家暮らしなので、弟が朝起きたら兄と母がいない状況になります(祖母は病院に行ったや用事などフォローしてくれると思います)
子供は9歳と5歳です


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/01/05 13:22:35

    すみません。後押しが欲しかったのもあります。

    正直に話して、下の子の誕生日はまた二人で出掛けたいと思います。
    皆さんコメントありがとうございました。

    • 0
    • 13/01/05 13:17:41

    >>16
    だよね。

    • 0
    • 13/01/05 13:10:52

    わざわざここで聞かなくちゃなにも決められないの?

    • 0
    • 13/01/05 13:08:07

    >>11
    正直に話して「あなたも○歳になったら行こうね」じゃダメなの?

    • 0
    • 13/01/05 13:06:30

    全然良いと思うよ。うそ付く必要も無いんじゃない?誕生日でお兄ちゃんしか使えないからなんとか言ってはダメかな?
    三人いる知り合いも上の子だけ連れて遊びに来てたのみたし。今日は特別って。子供も嬉しそうだったよ
    楽しんで来てね

    • 0
    • 13/01/05 13:05:34

    全然アリ。
    お兄ちゃんの誕生日だからお兄ちゃんとデートしてくる。
    弟ちゃんも誕生日デートしよう!!おみやげ買ってくるから待っててね~。
    じゃ駄目?
    うちは4人いてるからたまに1人ずつ連れ出してデートしてるよ。

    • 0
    • 13/01/05 13:00:11

    5歳でしょ?なら余裕で預けられるじゃん。預かる側も5歳なら問題なく預かれるよ。

    下の子には正直に話して、おみやげを楽しみに待っていてもらったらいいよ。

    預けられる相手が居て、羨ましいかぎり!
    お子さんとふたり、いっぱい思い出作ってきてね♪

    • 0
    • 13/01/05 12:52:33

    ありがとう。
    楽しんできます!


    そうですね。理由に関しては悩みどころです。
    敢えて、お兄ちゃんに嘘をつかせるつもりはありませんが私や祖母が病院といえば心配するような子だし、1日いないということも多分初めてなので不安になりますよね。本当のことを言えば、悲しくなるかなと自分が子供の時だったらどんな気持ちになるかな?と考えたら、嘘をつくべきかなと考えてしまいました。そこは、預かってくれる私の母とも相談して弟が理解してお留守番してくれるような説明をしたいなと思います。


    でも、本当、なんて言うべきなんでしょうね?赤ちゃんではなく理解できる年齢なだけに悩みます

    • 0
    • 13/01/05 12:42:37

    一日いないのに病院やら用事やらで通用するかな。
    普通に誕生日だからお出かけじゃだめなの?私は子どもに嘘をつかせることに抵抗あるわ。
    弟も我慢が必要だし言ってもいいのでは?

    • 0
    • 13/01/05 12:42:10

    あとで弟くんだけ近場でもいいから遊びに連れて行ってあげればいいんじゃない?
    気をつけていってきてね。楽しんできて♪

    • 0
    • 13/01/05 12:41:35

    ちょっと主さんとは状況とか違うけど、まま友のとこが6歳と2歳の兄弟がいて、上の子の長期休暇が始まると必ず一回は、下を旦那さんに預けて、上の子とデートしてるよ!だからいんじゃない。

    • 0
    • 13/01/05 12:38:46

    ありがとう。賛成意見で安心しました。
    行きたいな喜ぶだろうなと思いつつ、下の子に申し訳ないやら罪悪感も出てきてしまって…
    せっかくだから祖母にお願いして、たくさん甘えさせてお兄ちゃん中心に過ごそうかな。

    ありがとうございました

    • 0
    • 13/01/05 12:35:41

    実母が見てくれるって言うなら頼んじゃう。お兄ちゃんと楽しんできなよ。

    • 0
    • 13/01/05 12:35:24

    行くべきだよ!
    弟くんを見ててくれる人がいるんだし、安心してお兄ちゃんを楽しませてあげて。1日くらいはお母さんを一人占めさせてあげたい。

    • 0
    • 13/01/05 12:35:21

    誕生日なんだし行ってあげなよ(*^o^*)

    • 0
    • 13/01/05 12:35:08

    普段、お兄ちゃんということで我慢もいっぱいしてるだろうから、2人での日帰り旅行いいと思う。
    ただ弟には内緒ねとお兄ちゃんには口止めする。

    • 0
    • 13/01/05 12:32:47

    たまにはいいんじゃないかな♪

    • 0
    • 13/01/05 12:32:45

    お願いする。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ