【生活保護】自民党政権誕生に怯える人々

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/01/03 19:17:21

今回の衆議院総選挙の結果を受けて、不安定になっている人たちがいる。
筆者は、周囲の当事者の様子を見ていて、「炭鉱のカナリアに似ている」と、誰かが引きこもる人たちについて表現していたことをふと思い出した。そんな本人たちが「将来が怖い」などと不安がっているのだ。
「生活保護1割削減」に脅える女性
自分の特性などから仕事に就けず、生活保護を受給しているという首都圏在住の女性は、「生活保護が1割削減されるという噂がある。また、現金ではなく、フード券などの現物支給になるとの話も出ています。そうなると“フード券使えます”というステッカーが貼ってある店を見つけなければならず、店の人にも(受給者であることを)知られることになる」と、脅える。
また、いまアルバイトしている、都内在住の元引きこもり当事者の男性は、「最低賃金をなくすという流れになるんじゃないかとも感じられて、恐ろしい」と話す。さらに医薬品についても、生活保護受給者には原則的に、価格の安い「ジェネリック(後発医薬品)を使用すべきだ」という提言が、今年11月、政府の行政刷新会議の「事業仕分け」でも示されたばかり。すでに、以前から、厚労省は各自治体に、生活保護受給者への投薬にジェネリックを使用するよう指導していて、この義務付けは自民党政権によって加速するものと思われる。
憲法9条改正問題のドサクサに紛れて
生存権が脅かされるのではないか
「ここ最近、怖いんです。役所の人が怒るんですよ。うつになりそうです」(当事者自助グループの関係者)
1年ほど前、「発達障害的な特性から会社を辞めざるを得なかった」という関西に住む30歳代の男性は、いまも失業集で、このところ落ち込んでいるという。「景気が大事だと言っても、“引きこもり”など、いまの社会に生きづらさを感じている人たちの問題は、自民党政治が続けてきたような旧来型の価値観がベースだとしたら、解決できないと思っている。だから“取り戻そう”という言葉を聞くと、げんなりします。
憲法改正も、9条の問題より、基本的人権の生存権が脅かされるほうが怖い。日本は元々、生存権を企業に依存しすぎてきたせいで、こういう生活障害が大量に生まれてきたと思っています。9条ばかり騒がれますが、ドサクサ紛れにコソッと生存権が脅かされそうな流れになっていて、何か気持ち悪いんです」これまで長年、自民党政権のつくってきた日本のシステムの結果が、時代の流れとともに、歪みや格差を助長して、生きづらさを感じる人たちを数多く輩出してきた面は否めない。
そんな人たちにとっては、2009年の政権交代で世の中が変わると期待していたら、その後の体たらくによって、民主党への幻滅が広がってしまったのだ。かといって、自民党総裁の「取り戻す」というフレーズは、かつての自分の状況とオーバーラップして、「悪夢のささやきのように響いた」と話す人もいる。民主党に幻滅を感じる一方で、自民党時代に戻したくない人たちの票が、2党以外の各党に分散してしまったようなのだ。「引きこもり問題を解消するには、国が国民の生活を保障して、富める人から貧しい人に利益の再配分をする、そして、あらゆる層の国民に公平なセーフティネットをつくるべきだと思うんです。しかし、それができない今は結局、経済力のある個人の家庭のなかで引きこもり当事者を抱え、家庭内で利益の再配分が行われてしまっている。本来、国は彼らが自立できるように雇用などのセーフティネットを充実しなければならないのに、経済力のある家庭に依存している。そういう国が、(引きこもりを抱える)家庭を問題視すること自体、責任転嫁だと思うんです」(前出の男性)自民党政権誕生で遠のく“社会”
自分の生活は自分で守るしかない
関西に住む、別の30歳代の男性も、非正規雇用の職に就いていたものの、会社の事情で辞めざるを得なくなり、次の職場がなかなか見つからず、数年にわたって「引きこもり」状態にある。自立をしようと考えるものの、なかなかうまくいかなかったという男性は、「怖さを感じてしまった」と話す。
「強制労働をさせられるようになるのではないかとかいう言説も、ネット上には溢れている。情報がないので本当かどうかはわからない。ただ、徴兵制とかになるのではないかとかいう声もある。若干、あきらめかけていた部分もあるんですが、今後、本当に仕事に就くことができなくなるのではないかという複雑な思いがあるんです」
今回の選挙結果を受けて、虚ろな社会がますます遠のいていく。そんな不安を感じると、彼は明かす。
ソース【ダイヤモンドニュース】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/01/05 04:40:34

    ダイアモンドニュースって、何系?
    日本人のみの手当制度にすれば良いよ。
    外国人の面倒みる必要なし

    • 0
    • 13/01/05 01:38:15

    >>26今はそうでも、あなたも万が一そういう制度の恩恵を受けることがあるかもしれない。
    不正はよくないし、外国人に対する支給など見直しは必要と思うけどね。

    • 0
    • 13/01/05 01:33:07

    病気とかでどうしても受けなきゃ生活出来ない人は現物支給でも文句無しにありがたいんじゃないかな?ジェネリックでも薬が貰えるだけ、治療してもらえるだけでありがたいんじゃないんだろうか…
    「あぁ、それでも全然いい」と言えない人はもう少し努力する他ないよね。

    • 0
    • 13/01/05 01:25:55

    >>20恥ずかしい下品な言葉が入りすぎて人柄でてる(笑)

    • 0
    • 13/01/04 13:27:25

    >>28
    生保自体をなくせとは思わないけど、生保団地は作って欲しい

    • 0
    • 13/01/04 13:26:08

    >>26
    本当に必要な人にはあってもいいし何とも思わないけど誰にでもあげすぎだよね。そのくせきちんと納税してる人からはお金なくても容赦ない。やっぱりさ納税してる人としてない人とは分けないとダメだと思う。生保の人の方が豊な暮らしって何なの!?

    • 0
    • 13/01/04 13:17:57

    >>26
    生保も児童扶養手当も必要だよ。ただ近年不正受給や不正労働が目につくだけ。

    • 0
    • 13/01/04 13:13:45

    >>26
    なんて短絡的な考え。

    • 0
    • 13/01/04 12:30:05

    >>34
    このトピはネガキャンプラス、日本人同士が争うことが目的みたいに感じる。単純思考の人や部活には、もってこいのトピだよね。

    • 0
    • 13/01/04 12:28:39

    >>33男ですか?

    • 0
    • 13/01/04 12:26:47

    >>26
    そう?
    私は、本当に保護を必要としてる人を保護することに異論はないけど。

    • 0
    • 13/01/04 12:25:31

    しょうもない記事出してきてわざわざトピたてるなよ。主の程度が知れるぞ。

    • 0
    • 13/01/04 12:25:26

    >>26
    児童扶養手当は必要かと

    気持ち的に、彼氏と別れるような感覚で簡単に別れた人には受給資格与えないで欲しいとは思うけど

    • 0
    • 13/01/04 12:18:53

    >>27
    餅代も地域によって金額ちがうみたいだけどうちの地域は1人につき二万も貰ってる。それに冬は暖房費だから結構だよね

    • 0
    • 30
    • これ単純に
    • 13/01/04 12:07:16

    ネガキャンでしょう?本当に困ってる「日本人」を、きちんと救う為には「外国人」の受給を無くせば良いだけ。
    この前、自民党で意見公募してだじゃない?あれに意見は出してあるから、こういうトピは必要ないと思う。
    主が反自民で日本人じゃないのかしら?って思っちゃったわ。

    • 0
    • 13/01/04 12:03:59

    動物ですらごはんは自分でなんとかしてるのに生保はそれ以下だな

    • 0
    • 13/01/04 11:48:36

    恥ずかしいという感情があるなら働けよ。
    年金払ってなかった人は自業自得だろ。生保団地作って自給自足してよ。

    • 0
    • 13/01/04 11:41:18

    生活保護を受給してる人は、この年末年始に正月を迎えるための『餅代』が別に支給されてるから、嬉しいでしょうね。

    自らの力で生きていこう、正月を迎えようって気持ちには、これじゃあならないよね。

    うん、廃止でいいんじゃない。

    • 0
    • 13/01/04 11:25:53

    生活保護って制度無くせばいいんだよ。
    ついでに母子家庭の色んな制度も廃止。
    そうなれば、誰も不満出ないよ。

    • 0
    • 13/01/04 09:36:48

    >>24
    そのためにも生保が旨味のある制度であってはいけないよね。

    • 0
    • 13/01/04 03:55:37

    生活保護の受給の内容を変えるより、資格?条件?の見直しを先に行うべき。
    本当に障害や病気で働けない人もいるわけだし。
    不正が多すぎる。
    それと、受給者が何にお金を使ったのか、きちんと管理してほしい。

    • 0
    • 13/01/04 03:02:43

    >>21
    いるいる!!
    あとタクシーで何十㎞も乗ってきたやつ見て唖然。

    • 0
    • 13/01/04 03:01:49

    生保とバレたくないだの、恥ずかしいなら働け。
    募金団体ですら、どこに使ったか開示してくれるのに、なぜ私達の税金がどんな人に渡ったか教えてもらえないのかが不思議

    • 0
    • 13/01/04 02:59:47

    むしろ身分証やら全てに生保版にし、パチンコやらに行けない様にするべき!
    パチンコ屋も完全会員制にして、身分証提出し、会員カードシステムにすべき。
    生保でパチンコ、飲酒三昧のやつがかなりいる!

    • 0
    • 13/01/04 02:53:17

    何が引きこもりや(怒)
    バブル崩壊ん時なんかなぁ、リストラ倒産かなりの確率であって、運転代行やコンビニファミレスとバイトで繋いで頑張ったぞおい!一ヶ所クビになったから引きこもりで生保?
    ふざけんなボケー(怒)
    生保ってバレるのが恥ずかしいと思うなら働け!
    今の生活が恥ずかしい事に気づけど阿呆!

    • 0
    • 13/01/04 01:41:05

    まわりに生保だってわからせた方がいいと思う。バレるのが嫌とかおかしい。

    • 0
    • 13/01/04 00:56:20

    誰が稼いだお金なのか知らないんだろうね。

    人様に食べさせてもらってるのに、バレたら恥ずかしいとか、ジェネリックは嫌だの、プライドだけは一人前?マジで 税金払いたくない。

    • 0
    • 13/01/04 00:51:46

    >>9不正してるクズより、まだ政治家のほうがいいわ!
    それに、もうカットしてる。

    • 0
    • 13/01/03 23:50:58

    生ポが何で高い薬使って必死で働いて働いて税金納めてる人が医者に叱られつつジェネリック使ったりしなきゃならねぇんだよ!!

    • 0
    • 15
    • まんまるちゃん
    • 13/01/03 23:23:40

    >>7
    同意!!
    歯医者行けない・・・

    • 0
    • 14
    • 誤字だらけ
    • 13/01/03 23:14:48

    >>3
    朝鮮人が書いたんじゃね笑

    • 0
    • 13
    • 日本人をナメてるのか?
    • 13/01/03 22:17:56

    こういう記事って、結局は自民党のネガキャンなんだろうけど、だーーれも同情しないし、マスゴミの思う様な操作は出来ないと思うね。

    • 0
    • 13/01/03 21:46:51

    甘いわ。

    • 0
    • 13/01/03 21:38:24

    >>9議員が金持ちってのは常識みたいなもんだし住む世界が違いすぎてなんとも思わないな。
    医者が金持ちってのと同じ感覚。
    庶民には分からない付き合いや苦労もあるだろうし何とも言えない。
    政治家も公務員もそれなりの仕事をして欲しいとは思うけど優遇されなきゃ好き好んでやれる職業じゃないと思う。

    • 0
    • 13/01/03 21:15:06

    >>5
    その通り!

    • 0
    • 13/01/03 21:10:37

    >>8

    一番カットされるべきは議員の数と給料。

    ここでは生保たたいて、議員はたたかないのはなぜ?

    • 0
    • 13/01/03 20:52:17

    ふざけるなよ…みんな給料カットや増税され手取りだって生保以下の人だっている中で生保だけなんにも削減されないのはおかしいわ。たとえ病気で働けなくても。
    働いてる人だって病院代高くてなかなかいけない人だっているのに。一割削減されることになっても文句言わないでほしい

    • 0
    • 13/01/03 20:37:01

    こちとら生活保護費より低い給料で工夫に工夫を重ねて子供2人養ってるんだよ。働かざる者食うべからず。甘えるな!!

    と思ってしまうのは貧乏人の僻みなのかしら……orz

    • 0
    • 13/01/03 20:24:06

    この記事を見て同情する納税者なんているのか疑問なんだけど。
    この記事書いたやつは身内にナマポがいるのか。

    • 0
    • 13/01/03 20:18:37

    本当に困っている人なら別に怯えないでしょ。貰えて当然なんだから。
    怯えてるのは在日外国人か不正受給者だよ。

    • 0
    • 13/01/03 20:00:29

    働かざる者食うべからず。
    こっちだって生活カツカツなのに何でアカの他人を養わなきゃいけないんだよ。
    我が子を養うのでイッパイイッパイだわ。
    納税さえ考えなくてよければもう1人子供つくれるのに。
    養って貰ってる自覚が持てないならしんでくれ。

    • 0
    • 13/01/03 19:51:08

    長いわ!
    しかもなぜか誤字があちこちに…。

    • 0
    • 13/01/03 19:36:40

    すでにトピあるよね

    そのトピじゃだめなの?
    っていうか長っ

    • 0
    • 13/01/03 19:35:08

    三行にまとめて

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ