コンタクトを10年間連続装用、手術するハメに。

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/12/31 22:53:51

コンタクトを10年間連続装用、レンズと角膜がくっつき手術するハメに。
(2012-12-31 12:56配信)
長期の連続装用が可能と謳っている一部のコンタクトレンズを除き、一般的なコンタクトレンズは長時間の連続装用には向かず、説明書にも注意書きが添えられている。しかし中国には、「いちいち外すのが面倒くさい」との理由から、10年間も同じコンタクトレンズを付け続け、結果、手術するハメになった男性がいるそうだ。
中国紙新聞晩報などによると、この男性は上海で暮らす王さん(仮名・40歳)。王さんはコンタクトレンズを使用するようになって10年になるが、単純に「コンタクトレンズ歴10年」というわけではない。同じコンタクトレンズを付けっぱなしの状態で、この10年間を過ごしてきたのだ。その理由を王さんは「毎晩取り外し、翌日の朝に再び装着するのは面倒だし、かえって着用し続けていたほうが衛生的だと思ったから」と語るが、そんなことを続けていれば目にダメージを与えるのは当然。最近受けた健康診断では角膜に異常が見つかり、医者にかかることになった。
すると、コンタクトレンズはすでに角膜とくっついており、無理に剥がそうとすれば角膜破裂を引き起こしかねないという状況と判明。また、王さんは重度の近視で、いずれは失明を招くと診断されてしまった。実際、王さんの目にはすでににごり症状が現れており、それはコンタクトレンズの老化と角膜の損傷が関係していたそうだ。
最終的に王さんはコンタクトレンズを取り外す手術を決意。現在のところ、手術の結果がどうなったのかは明らかにされていないが、王さんの目が無事に回復することを祈るばかりだ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 13/01/03 10:26:44

    怖い

    • 0
    • 13/01/02 21:50:18

    保存液につけずに放置してかぴかぴになったコンタクトを使うときに保存液に浸して柔らかくして装着してる人がだいぶ昔、テレビ出てた

    • 0
    • No.
    • 20
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘

    • 13/01/02 21:19:26

    結果は失明になってそうな予感。

    • 0
    • 13/01/02 19:20:10

    うわー。
    でもよく10年普通に生活できてたな。

    • 0
    • 13/01/02 14:43:18

    高校の頃友達がずっと同じのつけてたわ。やめた方がいいって言ったら、大丈夫大丈夫って笑ってたけど毎日ドロッとした目やにが目頭についてた…。

    • 0
    • 13/01/02 14:28:12

    チャイナと聞いたら納得

    • 0
    • 13/01/02 10:39:17

    やっぱりチャイナか。
    自業自得~。

    • 0
    • 13/01/02 05:29:21

    逆に10年の間に失明しなくてよかったじゃん。

    • 0
    • 13/01/01 03:53:05

    >>10

    水も腐るから、コンタクトの液も腐ってるはず。腐った水に浸したコンタクト着ける気あるならどーぞ。

    カビや雑菌だらけー

    • 0
    • No.
    • 13
    • ママスタにも

    • 13/01/01 03:03:55

    かなり無理な使い方してる人居るよね。
    お金が勿体無いとか言ってたけど本当にバカだわ。

    • 0
    • 13/01/01 01:49:01

    >>10ここで聞いたらダメだ!危険だぞ!

    • 0
    • 13/01/01 01:17:51

    >>10全然、大丈夫だよ!使っちゃいなよ、みんなやってるよ

    • 0
    • 13/01/01 01:12:10

    ちょっとトピズレだけど、使用期限過ぎた未開封のコンタクトは使っちゃダメ?3ヶ月過ぎてるんだけど…

    • 0
    • No.
    • 9
    • こたつのこたろう

    • 13/01/01 01:04:55

    日本じゃないでしょ?と思いながら読んでたら…

    やっぱりね(笑

    • 0
    • 12/12/31 23:20:35

    無事に回復をなんて祈らないさ。自業自得じゃん。

    • 0
    • 12/12/31 23:16:44

    ようするにさ、毎日毎日徐々に徐々に目がおかしくなっていくわけだね。

    • 0
    • 12/12/31 23:15:34

    知り合いに、ワンデーなのに寝る時も着けたままの人いる
    見えにくくなったら替えてるって
    目は平気なのかな?聞いてるだけで怖いんだけど

    • 0
    • 12/12/31 23:11:22

    想像しただけで怖い…

    • 0
    • No.
    • 4
    • ちちやす

    • 12/12/31 23:00:06

    友達もずっと付けたまま。
    外さないの?って聞いたら
    これ一年使えるんだよ!
    って言われた。意味が違うよ。。

    • 0
    • 12/12/31 22:59:39

    自業自得(ToT)

    • 0
    • 12/12/31 22:59:31

    えーー!
    3日付けっぱなしの人にもびっくりなのに10年て!
    もう目と一体化してたんだね。想像つかないわ。

    • 0
    • No.
    • 1
    • これが

    • 12/12/31 22:58:56

    チャイニーズ クオリティ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ