弁当食べた1千人が食中毒症状 ノロウイルス

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/12/14 23:00:13

弁当食べた1千人が食中毒症状 ノロウイルス検出 広島

朝日新聞デジタル 12月14日(金)22時1分配信

 【清宮涼】広島市は14日、弁当製造業「ダイヤス食品広島支社」(同市安佐北区)の弁当を食べた1052人が食中毒のような症状を訴え、うち11人と同支社の従業員1人からノロウイルスを検出した、と発表した。同支社は1日約5千食を県内に出荷しており、さらに患者数が増えると市はみている。
 症状を訴えているのは同支社が弁当を配達している同市周辺の事業所など285カ所の従業員ら。11~12日ごろ下痢や吐き気などを訴え、1人が入院した。ほとんどの人は快方に向かっているという。
 12日、配達先の事業所から市に連絡があり、発覚。市は13日、再発防止策が確認できるまで当面の営業禁止を同支社に命じ、10~11日の弁当が原因とみて調べている。弁当の中身はご飯や漬けもののほか、10日はから揚げ南蛮やキャベツ、11日はハンバーグやエビフライだった。
 同支社の幾野彰支社長は「大変申し訳ない。原因究明に努めている。従業員の衛生教育を徹底したい」と話した。
 厚生労働省によると1998年以降、患者が1千人を超す集団食中毒は、雪印乳業食中毒事件(2000年、1万3420人)や奈良県で起きた仕出し弁当による食中毒(06年、1734人)などがある。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/01/09 10:21:55

    ◆日本国内でウイルス変異株出現・韓国ではキムチ751トン回収 年末年始が怖いノロウィルス・パンデミック
    ソウルと浦項で発生した食中毒を調査した結果、生産されたキムチや調味料など751トンが
    ノロウイルスに汚染された可能性があるとして、食品医薬品安全庁が回収命令を出したのだ。
    「つい最近、ソウルや浦項の4つの高校で集団食中毒が発生した。
    実はノロウイルス入りのキムチが、日本にも輸入されている可能性があるのです」(社会部記者)

    貼り忘れたわ。

    • 0
    • 13/01/09 10:20:29

    韓国産、2014年の6月まで検疫免除だっけ・・・。
    食品テロだわホント。

    • 0
    • 13/01/08 10:20:19

    >>58
    これ、未回収のノロ入り韓国産キムチかな
    牡蠣より韓国産気を付けようよ…

    • 0
    • 13/01/08 08:40:30


    キムチ入り弁当でノロウイルス患者1900人発生!広島、過去最多

    ダイヤス食品(山口県宇部市)の広島支社が製造した配達用弁当が原因のノロウイルスによる集団食中毒で、広島市は7日、患者数が広島県内の計580施設の計1976人に上ったと発表した。
    厚生労働省によると、ノロウイルスの集団食中毒の患者数では集計を始めた1998年以降で最多。
    広島市保健所は、ダイヤス食品広島支社で昨年12月10、11日に調理された弁当が原因とみている。

    2013/01/07 21:15 47news

    • 0
    • 12/12/29 22:38:23

    >>56じゃこの1、2日が勝負かぁ。怖い

    • 0
    • 12/12/29 19:47:59

    >>55
    潜伏期間24~48時間だったかな

    • 0
    • 12/12/29 18:56:35

    >>54ラジャー!うつったらどのくらいで症状でるかな?

    • 0
    • 12/12/29 18:30:16

    >>53
    隔離して過ごしな!

    • 0
    • 12/12/29 16:53:16

    糞旦那、カキ嫌いなくせに昨日飲み屋で生ガキにチャレンジしたとか…マジできれてやったわ。

    • 0
    • 12/12/29 16:49:48

    イオンに生食用カキが売っててチャレンジャーだなと思った( ;´Д`)
    ノロの感染力は凄いわー

    • 0
    • 12/12/28 23:23:21

    >>47 多分そうだよね。

    うちの近くの飲食店は、板前さんがノロにかかってて調理したら移ったらしいからね。

    • 0
    • 12/12/28 17:19:37

    ノロは怖いよ

    • 0
    • 12/12/26 14:01:56

    >>43 ノロは便を取って検査しました。ノロから腸炎起こしてやっと昨日退院しました。また白血球が多いから自宅療養中(>_<)
    年末に入院でお金がぁー(*_*;

    • 0
    • 12/12/24 09:41:37

    >>41三次市!?私も三次だよ~。こんなに県内で流行ってたら怖いね…。旦那さんお大事に

    • 0
    • 12/12/24 09:33:04

    製造に携わってた人がノロだったのかな。

    • 0
    • 12/12/24 09:27:02

    うちの方まだ流行ってないけど年末年始は普通に過ごしたいなー。去年子供達ノロなった時大変だったし。

    • 0
    • 12/12/24 09:10:34

    昨日まさにこの症状だったよ…
    前ノロになった時の薬飲んだらおさまったけど。
    福山市だから関係ないかな?

    • 0
    • 12/12/23 22:58:27

    とりあえずこの時期はむき出しのお総菜とか絶対買えない。弁当屋とかもムリ

    • 0
    • 43
    • 詳しく聞きたい
    • 12/12/23 22:56:09

    >>41ノロって判明してから入院したみたいな書き方だけど、自費で検査したの?

    • 0
    • 12/12/23 22:50:19

    >>41かなり酷かったの?大人で入院なんて。しかも長いね。

    • 0
    • 12/12/23 22:37:30

    関係ないとは思うけど旦那が12日にノロウイルスになって入院しました。
    いまだに入院中。クリスマスも子供達と私3人でする予定。ちなみに三次市だから関係ないよね。でもノロは怖いと今回本当に思った。

    • 0
    • 12/12/23 22:30:38

    280円弁当

    • 0
    • 12/12/23 20:57:15

    詳しい原因はまだわかってないの??

    • 0
    • 38
    • カビ臭くなかった?
    • 12/12/22 09:21:14

    >>34素朴な疑問なんだけど。カビで悪者系だと食べた直後に吐いちゃうか、しばらくしたら下痢になるよ。ならなきゃ悪者じゃないカビだったんだと思う。

    • 0
    • 12/12/22 09:17:31

    えー、広島ってノロ流行ってるの?
    全国的にかと思ってた。

    旦那の先輩が食べたって言ってたな…

    • 0
    • 12/12/21 19:13:47

    >>34
    カビだけなら食中毒にはならない

    • 0
    • 12/12/21 12:57:57

    カキか?

    • 0
    • 12/12/21 12:41:31

    カビのはえた干し芋食べた…知らずに10本ぐらい大丈夫かな

    • 0
    • 12/12/20 22:32:21

    産経新聞

    ダイヤス食品食中毒 患者1574人に 広島
    2012.12.19 02:04
     広島市安佐北区の弁当製造会社「ダイヤス食品広島支社」で製造した弁当が原因で起きたノロウイルスによる集団食中毒で、広島市保健所は18日、患者数は事業所など508施設の1574人になったと発表した。

     10、11日の弁当が原因とみられる。保健所はこれまでに施設や患者らへの調査をほぼ終了。まだ十分な聞き取りができていない人もいるため、調査は継続するが、今後の患者増は少ないとみている。

    増えましたね。

    • 0
    • 12/12/15 16:59:13

    うわぁって思ったら広島かいっ!!
    全然違う場所だけど徐々に移動して年末年始とかになったらどーしよ(°Д°)

    • 0
    • 12/12/15 16:34:39

    カキフライ、揚げ物苦手なとき
    中が生であたってしまいました。

    • 0
    • 30
    • 広島県北住み
    • 12/12/15 16:29:18

    職場が安佐北の可部方面になんだけど...。

    怖いよー(ToT)

    • 0
    • 12/12/15 15:41:39

    >>27
    牡蠣にあたるのはノロだけじゃなく、人から人には感染しないけど貝毒もあるんじゃなかったか。ノロは80℃以上一分以上加熱で死滅だからフライにすれば大丈夫。

    • 0
    • 12/12/15 15:26:25

    この記事、続報とか無いのかな。探したけど全国紙じゃだめかしら?被害拡大してるんじゃないかと心配。

    • 0
    • 12/12/15 14:24:12

    >>24牡蠣フライなら大丈夫なんだね。
    牡蠣大好きだから週に一度は食べたいからよかった。
    今まであたったことは一度も無いけど牡蠣食べる時はやっぱりいつも警戒しちゃう。
    この冬は牡蠣はフライか鍋に入れるくらいにしときます。

    もう頭の中が牡蠣でいっぱいだわ。
    スーパー行ってきます。

    • 0
    • 12/12/15 14:14:57

    一般の方々は加熱など気をつけて食されば問題ないでしょう。
    ですが、食事を提供する側の者は何かあった時に『気をつけて食べていた』では済まされないので、感染の恐れがある物は食べないようにし、体調不良者は食べ物に触らないようにしないと安全が守られないのです。
    貝好きの私は、粉末のだし汁で我慢するしかないのです(悲)

    • 0
    • 12/12/15 13:11:31

    >>22
    60度以下の加熱だとだめ。あさりとかは煮ちゃえば大丈夫じゃない?

    • 0
    • 12/12/15 13:09:35

    >>23牡蛎フライは大丈夫じゃない?生牡蠣はだめだけど。
    60度以下の加熱だと30分やってもだめだけど、それ以上なら減少、死滅するでしょ。

    • 0
    • 12/12/15 12:28:31

    >>15広島だけど普通に生きてるよ。
    先週牡蠣フライ食べたけどピンピンしてる。

    でも今甥っ子がノロに感染中…。
    専業主婦だから大流行って言われてもピンとこないけど広島そんなに流行ってるの?

    • 0
    • 12/12/15 12:10:11

    え、あさり火通してもダメなの?

    • 0
    • 12/12/15 08:47:25

    >>20
    帆立の刺身は大丈夫だよ、貝柱のみだから
    ノロは身の部分なんだよね
    だから貝柱が小さく身が大きい牡蠣が危ない

    • 0
    • 12/12/15 07:18:00

    >>19新聞で見たけど、ホタテはノロに汚染されないと記事見たよ。理由は忘れちゃったごめん。他の2枚貝は避けたほうがいいみたいだけど

    • 0
    • 12/12/15 06:00:52

    >>17
    私も給食調の仕事してるけど、二枚貝は食べるなって言われてる。
    牡蠣めっちゃ好きなのに…アサリや帆立も食べないようにしてる。
    ノロにはなりたくないし、常に自分のまわりに菌がいると思って生活してるよ。

    • 0
    • 12/12/15 04:45:55

    ダイヤスって、うちの会社頼んでるわ

    • 0
    • 12/12/15 01:46:47

    >>9
    そういう規則になってますし、ノロの原因となるといわれている二枚貝も食すことを禁止されてます。
    年々規則が厳しくなり、生卵も禁じられてます。卵はノロではなく、他の食中毒菌の感染を防ぐ為ですが。

    • 0
    • 12/12/15 01:41:52

    >>14
    そうですけど?

    • 0
    • 12/12/15 00:22:42

    名古屋から1泊で広島行かないといけないのに(>_<)

    大丈夫かなぁ…怖いo(><)o

    • 0
    • 12/12/15 00:19:35

    最近って、従業員からノロが検出されるの多くない?なんか弁当の食材の前にその従業員が原因じゃないの?って思ってしまうんだけど…。

    • 0
    • 12/12/15 00:11:08

    広島も変異ウィルスでてるよね。これどうだったのか気になるね

    • 0
    • 12/12/15 00:04:32

    >>9 感染しても症状が出ない人もいるから、気付かないで仕事したかもよ。

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ