NHK番組「偏向」、台湾人や視聴者の訴え棄却

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/12/14 18:26:56

NHK番組「偏向」、台湾人や視聴者の訴え棄却

読売新聞 12月14日(金)18時22分配信

 日本の台湾統治を扱ったテレビ番組で発言を都合よく編集され、偏った報道になったなどとして、出演した台湾人や視聴者ら計1万335人がNHKに慰謝料など計約1億1000万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は14日、請求を棄却する判決を言い渡した。
 小野洋一裁判長は「番組編集は放送事業者の判断に委ねられる」とした上で、「出演者の発言を恣意(しい)的に編集した事実は認められない」と述べた。
 問題となったのは、2009年4月5日放送のNHKスペシャル「シリーズJAPANデビュー」の第1回。日本による台湾人への弾圧や差別を描いた内容に、出演した台湾人女性が「発言を都合良く使われた」と主張。視聴者らも「番組は弾圧ばかり強調して、公平な報道を定めた放送法に違反する」などと訴えていた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/03/26 07:59:15

    >>18ことをやっても国営だからって大きな顔してる。挙げ句、在日外国人を雇用(法律違反)までしてるって騒ぎになってる。早く解体して欲しいわ。

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 12/12/15 00:53:13

    受信料払う手続きしたばかりなのにいきなり後悔(泣)

    • 0
    • 12/12/14 22:05:15

    これって訴えられた時、NHKの関係者が台湾まで行って、プロデューサーの子供がいじめられるから訴えを取下げてくれって裏工作したんだってね。

    たしかNHKって公平な番組を作るために受信料取ってるんじゃなかったっけ?

    日本人の受信料で日本を貶める偏向捏造番組作ったり、ニュースで「カンナムスタイルの動画再生が9億回を突破しました」なんて全くどうでもいい報道してみたり、ホントに腹立つわ。

    • 0
    • 12/12/14 21:46:46

    親日の台湾にこんな仕打ちをして、反日の韓国には韓国ドラマ支援ファンドの株主になるNHK

    それに受信料を払う日本人

    • 0
    • 12/12/14 20:38:02

    こんなんだから受信料払わない人がでてくるんだよ
    いや、日本人としては払わないのが正確な気すらしてくる

    • 0
    • 12/12/14 20:33:34

    >>7
    いらないね(`・ω・´)キリッ

    …でも、簡単には潰れないだろうな

    • 0
    • 14
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 12/12/14 20:22:41

    マジ受信料払いたくねぇ。

    • 0
    • 12/12/14 19:44:33

    >>12そこなんだよね。

    インタビューを受けた台湾人のじーちゃんは、今でも自分は日本人だって言ってて、教育勅語まで暗記してて、軍歌まで歌ってくれたのに (´;ω;`)
    まじ腹立つ

    • 0
    • 12/12/14 19:40:22

    >>11最高裁じゃないから不信任は不可能なんだよね。何か納得いかないけど。

    • 0
    • 12/12/14 19:38:07

    小野洋一裁判長は「番組編集は放送事業者 の判断に委ねられる」とした上で、「出演者 の発言を恣意(しい)的に編集した事実は認め られない」と述べた。

    編集前と編集後の動画を見たことがあるけど、本当に酷いぞ。
    NHKも悪だが、この裁判長に×を付けたい。

    • 0
    • 12/12/14 19:16:59

    無能な裁判長だな

    • 0
    • 12/12/14 19:13:57

    国会放送だって都合の悪いのは放送しないからね~。国営のくせに偏り過ぎ。

    • 0
    • 12/12/14 19:10:51

    お金払ってるのが恥ずかしくなる…

    • 0
    • 12/12/14 19:00:31

    視聴者である日本国民からお金貰っといて、公平な報道もできないばかりか日本人が不利になるような偏った番組作るテレビ局って必要か?

    • 0
    • 12/12/14 18:52:09

    日本人だけならまだしも、当の台湾人からも抗議が上がっているというのに…ありえない。
    視聴者の声を聞かないなら、視聴料支払い拒否するぞ?

    • 0
    • 12/12/14 18:36:24

    >>1
    そう思う!

    • 0
    • 12/12/14 18:36:07

    元々自虐思想の塊だからね。保守政治家とも揉める局だから信用しちゃだめよね。

    • 0
    • 12/12/14 18:32:27

    受信料偉そうに取ってるくせに視聴者の意見は無視ですか

    • 0
    • 12/12/14 18:31:19

    NHKは偏向ばかり

    • 0
    • 12/12/14 18:28:17

    台湾とは良い関係でいたいわね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ