一年生の国語の宿題

  • 小学生
  • 匿名
  • MC86rE91WC
  • 12/12/04 19:19:31

一年生の国語の宿題なんですが、何度も考えたのですがわかりません…

次の作文には、おかしな文があります。ァ~ォの中から2つ見つけて下さい。

(ァ)ぼくの、すきな たべものはアイスクリームです。

(ィ)つめたくて、あまくて、いくつでも たべれるからです。

(ゥ)でも、早くたべないと、とけてしまうのがイヤだ。

(ェ)ながもちするアイスが はつめいされたら いいのになあと おもいます。

(ォ)ぼくは、しょうらい アイスはかせになって いろんなアイスを つくりたいと おもいます。

一つは、(ゥ)かなと思うのですが、もう一つがわかりません。

教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 匿名
    • MC86rE91WC
    • 12/12/04 19:43:14

    (ィ)と(ゥ)なんですね。

    言われてみれば、ラ抜き言葉ですよね。

    明日、子どもに教えられます。ありがとうございます。

    子どもは、文章問題を習ってます。

    今日の、宿題も文章を読んで間違いやカッコに入る言葉などをやっています。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • wO8r0xQ6PY
    • 12/12/04 19:40:16

    >>6
    私もこれだと思う

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • HA7YywoMBK
    • 12/12/04 19:37:51

    私も、イとウだと思う。
    今、子どもさんが何の勉強をしているかな?

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • q9fVNEN7l+
    • 12/12/04 19:37:41

    イ だと思う
    ら抜き言葉が違うとかじゃいかな?

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • MC86rE91WC
    • 12/12/04 19:35:40

    子どもに、解らないと言われて考えてるのですが…

    私も旦那も、後一つが解らなくて…

    • 1
    • 10
    • 匿名
    • C1oNaGwQu6
    • 12/12/04 19:35:26

    イとウじゃないかな。
    たべれる→たべられる
    イヤだ→イヤです
    点もおかしいけどね。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • Z99Q+XW5ML
    • 12/12/04 19:31:38

    アのたべものは、に読点が要るかな?

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • DkKeGvbKii
    • 12/12/04 19:30:41

    アの点の場所おかしくない?
    イはら抜きでおかしいし…
    ウも2個めの点要らないし「です」じゃないからおかしい。

    なんか全部おかしくみえてきた(笑)

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • MC86rE91WC
    • 12/12/04 19:30:27

    レスありがとうございます。

    点や余白は、そのままです。

    (ゥ)は、最後のイヤだ。が違うと思うのですが、(ィ)は何が違うのでしょうか?

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • +rRfbpzYIs
    • 12/12/04 19:29:38

    たべれる→たべられる
    いいのになあ→よいのにな
    …こんなんでどうかな?

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 匿名
    • 7mHG3AbBni
    • 12/12/04 19:24:02

    スペースも句読点も宿題そのまま?

    だったらエとオが点付けなきゃいけない所が空白(スペース)になってるしそれかな?

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • 55/FNmdF6x
    • 12/12/04 19:23:14

    ウじゃない?一つだけですます調じゃないから。

    あとは、たべれる→食べられる?


    でもママスタじゃないしなぁ。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • C/onUgiV7y
    • 12/12/04 19:22:50

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • mnhF4odtt5
    • 12/12/04 19:21:18

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ