同窓会って皆は行く?

  • なんでも
  • 匿名
  • 12/11/30 19:24:16

小学校 中学校などの同窓会って皆さんは出席しますか? 私は当時は隠してたけど、当時の小学校中学校時代の自分の学年全体のノリが苦手で数回しか出席してません。虐められていたとかも全く無くて、それなりに深い悩みも無く楽しい事も沢山ありました。

ただ、ませてる♂が多かったのか色恋ざたが絶えずあり、♂♀同士が仲良しというより常にお互いが色目を使ってる感じでした。胸のペチャンコだった私はほぼ無いですが&#x{11:F9AB};30過ぎた今も集まるとそんな感じです。全員では無いですが。

あとは当時はばをきかせていた♂達が今だに同窓会などになると、異様に張り切りすぎて、当時のままの関係性で周りに接してきます。
当時いじられ役だった♂などをからかったり、言われても泣かない様なキャラの♀をお酒の勢いもあってか散々けなしたり。

自分が言われなくても言われている人を見るのも気分悪くなります。
仲良しの子とは、個別に普段会って食事したり遊んだりしてますが、私みたいな♀居ますか?

友達も居るし、当時虐められていたわけでも無いけど同窓会行かないって方は何故ですか?
何だか私が変わっているのかな…と思ってしまいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/12/04 09:45:42

    うちも割と色恋あったなぁ。しかも二股とかしてたやつもいた笑
    同じ学校内であほか!って感じよね。
    結婚してからは、一回だけ行ったけどそれからはもう何年も行ってないや。なんか面倒くさくて…
    家庭内で地味にひっそり可愛い我が子と過ごすのが幸せすぎて。
    もうババアになったんだな笑
    刺激って疲れるのよ。

    • 0
    • 12/12/04 09:37:37

    コメント頂いた皆さん、有り難うございます。 来年同窓会があるんですが誘ってくれた子達に悪くて悩んだけど欠席する事にしました。 やっぱり私にはトラウマがあるんだな…と自分を見つめ直す良い機会になりました。何故こんなに同窓会が苦手なのか、自分でも不思議だったのですが。
    幼稚園から大学まで一緒の幼なじみ(○)が居るのですが、きっとその子に会いたく無いのが一番の理由なのかもしれない…と色々思い出しました。グイグイ引っ張って行くタイプで昔から常に私の手を引っ張って行く子。当時も仲良しで今も会っている別の友達数人にも「一緒にお弁当食べたり行動したくても、○がいつも主を連れていっちゃうから無理だったよね」と昔話として言われました。今でもたまに付き合いはありますが、大人になってわかったのは「彼女は実は凄く寂しがりやで、一人だと全く何も出来ない人」だったという事です。小さな頃は幼くてわかりませんでしたが。
    高校位から、私の方から段々離れて親友と呼べる友達も出来ました。でも、昔からの延長で仕方ないけど、彼女の中では今だに「主より絶対に上」というのがあるようです。
    その中で私の中では忘れたかった事でママスタで相談するまで忘れていた事があったのを思い出しました。
    28位の時に仲良しの結婚式があり出席して、二次会に出た時の事です。テーブルごとに写真をとって新婦に送る事になりました。写真を撮ってから、私がトイレに立ち戻ってくると、彼女が写真の私の顔に落書きしていたんです。可愛い落書きでは無くて、よだれや鼻水とか。書かれていい気分になるものでは有りませんでした。新婦にプレゼントする物なのに。
    他の子達は気まずそうにしていて彼女だけが嬉々としていました。
    二次会だし、喧嘩するのも場の雰囲気を壊してしまうので「勝手に書けば。」と冷たく言って後は話しませんでした。 他の子達に「やめなって皆いったのに、○が勝手に「絶対この方がいいから!」って勝手に書き出しちゃって。油性ペンだったから消えないし、本当にごめんね…」と言われました。 ○の性格は知っていたから、怒りよりも「この年になって一体彼女は何やってんだろ」としか思いませんでした。

    彼女に虐められた事も無いし、当時は仲良しと思い込んでいたけど実は違うんだな…と決定的にその時に感じました。ただ単に一人になりたくない。自分より下に居てくれる子が欲しかっただけなんだな…と気付きました。
    今は彼女抜きで集まっていますが、たまに○からは電話も来るし、その時は普通に話して笑ったりもします。自分のなかでは「昔の事」と割り切っていたつもりが同窓会で彼女に会うのは自分で考えていたより、深層心理ではずっとずっと嫌だったんだと思います。 それに加えて同級生♂達の行動もあって、余計に行きたく無かったんだと思います。

    凄くスッキリしました。 このトピを作らなければそんなに考えない様にしていたし、自分で気付けませんでした。 本当に有り難うございました。

    • 0
    • 12/12/01 22:58:30

    >>37
    随分と低レベルな同級生なんだね。
    そんなんなら行かなくていいでしょ。

    私は地元離れちゃったから、大きな規模の同窓会には参加した事ないけど、4人くらい~10人弱の飲みなら都合がつく限り参加してる。
    個人的には10年くらい連絡取り合ってない人でも、もう大人だから会えば楽しく過ごせてるよ。呼んでもらえてありがたいと思ってる。

    • 0
    • 12/12/01 22:51:51

    今年37!?でそのノリ!?ヤバイね。気分悪くなる同窓会なんて行かない。

    • 0
    • 12/12/01 22:40:12

    誘われたら絶対行く!
    でも今年はまだ誘われてないからハブられたかも~!

    • 0
    • 12/12/01 21:59:47

    >>35 確かに異常かも…です。違う中学だった友達と話しても「結構、男女仲良くて鼻水垂らしてた頃から知ってるから、皆幼なじみみたいな感じだよ」って子ばかりです。
    私の小中学はそういうのとは全然違うので。
    行っても幹事だけが盛り上がって、お酒のせいもありますが幹事の♂が少しふくよかな♀に目の前で「デーブ!!」と真顔で何度も何度も言っているのを見てかなり引いてしまいました。
    それを止めない仲良しの幹事達も酷いなって思いました。実際のところ、皆悪酔いの矛先が自分に来るのは嫌だし、喧嘩になったら同窓会が台無しになってしまうからだとは思いますが。
    言われた子は強がっていたけど、凄く傷付いたと思います。 やっぱり、私の学年変ですよね。 20歳なら意気がって…ってのもわからなくも無いけど、今年37ですから。

    • 0
    • 12/12/01 21:34:52

    同級生ってたまたま同じ学区になって、勝手に同じ学級にされただけの事だし大人になるまで友達でいた奴なんかいないから絶対行かない。会いたくない奴ばっかりだし。

    • 0
    • 12/12/01 20:46:00

    >>33
    >>27ですが…。
    主の学生時代が異常なんじゃないの?
    私は、いたって普通の学生時代を送ったので…その思考は?って思っただけです。

    • 0
    • 12/11/30 21:17:41

    悩むなら行かないなぁ~!結婚しても地元に住んでるから、たまに中学の同級生と会うし仲いい子は今はママ友だし!

    • 0
    • 12/11/30 21:14:37

    >>27 >>5さんが負け惜しみだと私は感じないです。

    田舎って、閉鎖されてるし小学校中学校のメンバーは全く変わらないから、威張ったり周りを従える子って丸々9年そうしてるんですよ。

    だから、大人になっても過去の栄光?というか当時の自分の立ち位置を忘れられないんだろうな…とは思います。
    何人かは一対一で会うと凄くいい子なんですよ。高校から凄く穏やかになったみたいで。でも、同窓会とか当時の顔触れになるとガラッと変わるんですよね…
    そういうの見たくないってのも、私が同窓会に行きたく無い理由の一つなのかも。書いていて思いました。

    • 0
    • 12/11/30 21:07:25

    小中ってほとんどメンバー変わらない田舎の学校だったんだけど、かなり酷いイジメにあって行きたくない。もう友達だと思ってないのに私の事を散々虐めたクセに毎回、同窓会の誘いはある。私の事が嫌で学年全体で虐めたのになぜ、誘うのか理由が
    わからない。

    • 0
    • 12/11/30 21:04:28

    コメント沢山有り難うございます。
    「虐められてない」って書くのうざかったですか?すみません。 私が下のグループ?ってレスした方が居ましたが、よくわかりません。
    小学校中学校でエッチしていると、上のグループなんですか?自分の子供にはそんな事、正直まだして欲しくないですね。

    偏差値はどうなんでしょう…でも、確かに♂はあまり頭良くなかったです。

    当時の私はすれ違い様に胸を揉んだり、使用済みナプキンを壁や電柱に張る♂が大嫌いだったし苦手でしたね。胸を揉むのはほぼ♀はみんなされてました。
    当時から「普通じゃない」って思ってたけど、皆がキャーキャー楽しそうだから自分が変なのかと思って、言わなかったけど。

    今は勿論そんな事しないのはわかるけど、未だにそういう事やっていた子が同窓会になるとイキイキするのがよく理解出来ない。
    自分のやってた事、みんな知っているのによく恥ずかしく無いなって思います。

    でも、中には私と似た感じの方居てちょっと安心しました(´ω`)
    確かに田舎だと、そういうの多いかもしれないですね。 跡取りとか婿取りとかで当時威張っていた子や目立っていた子がいつも、同窓会企画します。

    • 0
    • 12/11/30 20:56:29

    >>27
    同じこと思った

    • 0
    • 12/11/30 20:55:19

    うちなんて夫婦で小・中一緒だったから2人行くと子供達みてる人いなくなるから行かない(笑)

    • 0
    • 12/11/30 20:54:42

    面倒でいつも行かない
    会って話したいこともないし興味ない

    • 0
    • 12/11/30 20:51:23

    >>5
    なんか、負け惜しみって感じ…

    • 0
    • 12/11/30 20:50:12

    行く-。
    けど、あんまりない。
    この間は10年ぶりだったから、ちょっと躊躇したよ…笑
    フケたかな-。って。

    • 0
    • 12/11/30 20:45:51

    面倒臭いから行ったことない。
    毎年、正月にあるし家族といたいから断ってる。

    • 0
    • 12/11/30 20:42:17

    面倒臭いから行かない

    • 0
    • 12/11/30 20:40:59

    行く

    • 0
    • 22
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 12/11/30 20:37:14

    小中のは別に会いたくないしなぁ。
    高校、専門の友達とは連絡取り合って時々会うけど。

    • 0
    • 12/11/30 20:32:05

    小・中学校の同窓会は無いっぽい。
    高校は3年間同じクラスで過去数回あったから行ったけど、クラス内で付き合って結婚した子達が離婚してから開催されなくなった(笑)
    大学は卒業後に研究生として残った縁から同窓会委員になってしまい、企画に携わってる。

    • 0
    • 12/11/30 20:31:08

    専門学校以下は誘われたことない。
    成人式のあと即席同窓会やるって聞いたけどお断りした。

    • 0
    • 12/11/30 20:21:03

    会費8000円払う価値ないから行かない。

    • 0
    • 12/11/30 20:20:02

    私も連絡すらないから行かないや。

    • 0
    • 12/11/30 20:16:27

    わかります。(TT)
    高校の時のはそうでもなかったけど、中学の同窓会は酷かった。
    主さんと全く同じ状況。人は変わらないんだなあと思いました。気分悪いので二度と行きません。

    • 0
    • 12/11/30 20:08:45

    あの頃より10キロ以上太ったから行かない。痩せたら行く。

    • 0
    • 12/11/30 20:07:37

    誘われない!私嫌な奴だったから嫌われてる(笑)

    • 0
    • 12/11/30 20:02:48

    同窓会って程じゃないけど、いつも決まったメンバ-での集まりは行ってる。
    先生と男10~20人に女は私1人か、仲良い女の子1人。
    何の集まりか分かんないな…

    • 0
    • 12/11/30 19:47:44

    日にちが合えばいく。

    • 0
    • 12/11/30 19:47:20

    行かない。今、友達いないもん。

    • 0
    • 12/11/30 19:43:07

    なんか分かる。
    行きたいけど、何だかなぁみたいな…
    私は、友達が行くなら行くかな?

    • 0
    • 12/11/30 19:38:19

    >>2連絡来ないって寂しい

    • 0
    • 12/11/30 19:37:30

    小学校中学校の同窓会の話がでてきた事ない。私の知らないところでやってるのかしら。

    • 0
    • 12/11/30 19:36:40

    主が下のグループだったって事はよく分かった
    乳とか関係ないよ

    • 0
    • 7
    • 超ベジータ(^・ω・^)
    • 12/11/30 19:36:28

    なんだ。しめじそーゆーの行くんだと思ってたよ。

    • 0
    • 12/11/30 19:32:48

    虐められてたわけではないを連呼する主がUzee

    • 0
    • 12/11/30 19:30:03

    何か分かるかも。
    田舎で大半がそのまま、地元に残った同級生ばかり。今でも聞くのは、学生のまんまの人間関係。35にもなって何してるんだろーと思ってしまう。

    県外にもでてない、親元にも近い子ばかりだから行っても面白くない。

    • 0
    • 12/11/30 19:29:07

    都合が合うなら行く。行ったらめっちゃ楽しかったもん。

    • 0
    • 12/11/30 19:27:13

    面倒
    別に会いたいと思わない

    • 0
    • 12/11/30 19:26:46

    行かないよ。
    連絡も来ない。

    • 0
    • 12/11/30 19:26:06

    偏差値低そうな学校だね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ